キュート&スパイシー、500Sは特別なチンクエチェント
フィアット500は「イタリアの元気!」をストレートに味わえる逸材だ。愛らしいスタイリング、人車一体感が高まる室内、キビキビとした走り……、イタリア車ならではの「パッション」が全身にあふれている。かつてのチンクエチェントの趣を再現した現行モデルのデビューは2007年。新鮮な印象を受けるが、すでにモデルライフ14年目のベテラン。現行車ながら、ネオクラシックの領域に入っている。趣味の対象として付き合うにも最適なモデルである。
「噂のネオクラシック」憧れを現実に! アルピナの魅力を凝縮したD3ビターボがいま注目される理由
フィアット500のラインアップの中で格別「イタリアン濃度」が高いのが500Sだ。875ccの直列2気筒ターボ(85ps/145Nm)と5速MTを組み合わせたモデルである。2013年から定期的に特別仕様として販売され、入手はさほど難しくない。日本仕様の通常グレードは2ペダルだが、欧州では3ペダルMTが主流。イタリアの走りを味わうには、3ペダルに勝る選択肢はない。さっそく、2014年モデルを連れ出した。
取材車は、アバルト用16インチアルミと、アイバッハ製ローダウンスプリングを装着。エグゾーストシステムはドイツGテック製に交換されていた。500Sは、標準の500とは異なるスポーティ形状の前後バンパーと、シート&本革ステアリングを標準装備。それもあってモディファイがよく似合う。
適切なシフトワークが楽しい走りの決め手。元気を貰える!
意外に重厚な開閉音のドアを閉め、ドライビングポジションを決める。運転姿勢はアップライト。グリップの太いステアリングとシフトレバーの位置関係は絶妙だ。走りは痛快。マフラー交換の効果もあって、排気音は全域力強く、ツインエアエンジンの吹き上がりはシャープ。5速MTを積極的にセレクトすると、まさに意のままに走る。
ただし冷静に観察すると、2000rpm以下のトルクは細く、4800rpmを超えるとパワーは頭打ち。5000rpm以上は回しても意味はない。しかもギア比はワイドレシオ。とくに2~3速のギア比が開いている。俊敏な加速を得るためにはエンジンを2000~4800rpmのゾーンにキープし、適切なギアをセレクトする必要がある。街中では2速までシフトダウンするシーンに頻繁に遭遇するし、場合によっては1速を選ぶことも。つまり、非常に忙しい。豊かなトルクを背景に、5速キープでも俊敏に走り回るアバルトとは明らかに異なる。
だが、楽しさは最高。ドライビングに没頭するほど、クルマと近い関係が築けてスムーズに走れ、そして笑顔になる。フィアット500Sほど、元気をもらえるクルマはない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産「新型セレナ」発売に反響多数! 「待ってました」「魅力的」 超スゴい「高性能4WD」&地上高アップの「イーフォース」追加へ! 待望の「性能向上モデル」14日発売
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
ミツオカの新型「M55」が808万5000円で申込受付開始! 2025年モデルは100台限定で6MTのみ…全国のミツオカ販売拠点へ急げ!
日産「新型エルグランド」いつ登場!? 唯一無二の「ターボエンジン」も搭載か? 王道の「キング・オブ・ミニバン」“全面刷新”に期待高まる!
日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント