現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「最新モデル試乗」これは最高! 鮮烈ハンドリングの 軽量MRスポーツ、アルピーヌA110のゴキゲンな走り

ここから本文です

「最新モデル試乗」これは最高! 鮮烈ハンドリングの 軽量MRスポーツ、アルピーヌA110のゴキゲンな走り

掲載 2
「最新モデル試乗」これは最高! 鮮烈ハンドリングの 軽量MRスポーツ、アルピーヌA110のゴキゲンな走り

最新アルピーヌがマイナーチェンジ。上級仕様は300psにパワーアップ!

アルピーヌA110 Good Point

1975年開催のツール・ド・コルスで激走したNo.7アルピーヌA110をリスペクトした現行A110の特別仕様車が本国で発表

1:鮮烈ハンドリング!軽量MRスポーツ
2:名車イメージを継承した造形と味わい

 アルピーヌA110は、1960年代から70年代にかけて発売された往年の名車を、デザインのみならずブランド名、そしてネーミングまでオマージュしながら現代に蘇らせた生粋のスポーツカーである。2017年に公開され、日本では翌2018年に発売された。

「オリジナル」のA110がFRP製ボディを纏ったリアエンジンレイアウトだったのに対して、現行モデルはアルミ製ボディでエンジンをミッドマウントした完全2シーター。さすがに新旧A110でエンジニアリング的な共通項は皆無だ。乗れば、現行モデルが単なる懐古趣味から復活されたものではないことは明らかになる。走りはシビアな視点でチェックしても、最新スポーツカーとして極上の仕上がりである。

 そんな最新A110が、デビュー後初となる大幅リファインを実施した。とはいえ、すでに完成度の高かった内外装デザインに手が加えられることはなく、ラインアップの見直しと一部グレードでのエンジンパフォーマンスの向上、マルチメディアシステムのアップデート(アップルカープレイ&アンドロイトオートへの対応)がメインメニューになっている。

「グランドツーリングを楽しむためのグレード」と紹介される新設定のGTは、ベースモデルの252ps/320Nmに対して、300ps/340Nmまでアウトプットを高めたエンジンを搭載。サスペンションにはスポーツカーらしい走りと、快適性に配慮した「アルピーヌシャシー」を採用する。装備は充実しており、リフター/リクライニング機構に加えヒーター内蔵のレザーシートとサブウーハー付きのオーディオを標準装備。3グレード中で最もゴージャスな性格だ。

身のこなしは実にゴキゲン! 心に響く傑作スポーツ

 1.8リッターのターボ付き直噴4気筒ユニットが発する快音を背中に感じながらスタートする。まず感じるのは強力にして軽やかな加速感。実際、3グレード中最も重いこのモデルでも車両重量は1130kgにすぎず、0~100km/h加速は4.2秒でクリアする。走りの印象が目覚ましいのは当然だ。

 同時に感心したのは、7速DCTの出来のよさ。変速動作がシームレスなのはもちろん、微低速でも実に滑らか。スポーツモードを選択した場合にはハードドライビング中に、ドライバーの心を見透かしたようにまさに望んだタイミングで次の加速のためのダウンシフトを軽い「バブリング」のサウンドと共に実行する。「回らないパドルシフト」の採用を含め、運転上手のエンジニアが作り込んだ経緯は明らかだ。

 コーナリングも最高である。自身が旋回の中心に位置するかのようなミッドシップらしいシャープさと同時に、ひらりとした身のこなしはやはり軽量モデルならでは。実にゴキゲンだ。硬めの乗り味ながら、決して凹凸で跳ねることなく路面を舐め続けるフットワークにも感心した。パワーユニットの電動化やADASの装備とは無縁。とはいえ、「それがどうした」と運転中に思えてくる……そんな心に響く1台である。

こんな記事も読まれています

ENNEの新型特定原付「T350Pro」が試験適合、前モデルから発電量8倍、28万円から
ENNEの新型特定原付「T350Pro」が試験適合、前モデルから発電量8倍、28万円から
レスポンス
スズキ、アメリカでATV累計生産50万台を達成
スズキ、アメリカでATV累計生産50万台を達成
カー・アンド・ドライバー
ベントレー史上最強のロードカー! 新型「コンチネンタルGTスピード」世界初公開 最高時速335kmのグランドツアラー
ベントレー史上最強のロードカー! 新型「コンチネンタルGTスピード」世界初公開 最高時速335kmのグランドツアラー
VAGUE
大規模崩土の国道「新ルート建設」で復旧へ!? 長大トンネルで被災現場をショートカット! 完成まで約5年 奈良~新宮つなぐ国道169号
大規模崩土の国道「新ルート建設」で復旧へ!? 長大トンネルで被災現場をショートカット! 完成まで約5年 奈良~新宮つなぐ国道169号
くるまのニュース
glafitの四輪特定小型原付は自立&リーンする!? その構造とは?
glafitの四輪特定小型原付は自立&リーンする!? その構造とは?
バイクのニュース
車検対策もバッチリ! ホイールスペーサーの正しい使い方と注意点~カスタムHOW TO~
車検対策もバッチリ! ホイールスペーサーの正しい使い方と注意点~カスタムHOW TO~
レスポンス
小型モビリティロボット「mibot」受注開始に向けた展示イベントを7月に広島と東京で開催
小型モビリティロボット「mibot」受注開始に向けた展示イベントを7月に広島と東京で開催
カー・アンド・ドライバー
ホンダが新モビリティサービス「HondaJetシェア」を法人向けに開始! 空港ビルを通らず目的地に向かえる。
ホンダが新モビリティサービス「HondaJetシェア」を法人向けに開始! 空港ビルを通らず目的地に向かえる。
くるくら
【10年ひと昔の新車】スバル エクシーガ tSは、走りをきわめた「おとなのミニバン」だった
【10年ひと昔の新車】スバル エクシーガ tSは、走りをきわめた「おとなのミニバン」だった
Webモーターマガジン
【最新モデル試乗】日産ノートがリフレッシュ! 日常性能を磨いた電動車の心踊るパフォーマンス
【最新モデル試乗】日産ノートがリフレッシュ! 日常性能を磨いた電動車の心踊るパフォーマンス
カー・アンド・ドライバー
マツダ「すごいロードスター」実車公開! 国内初の「2リッターエンジン」搭載した“最強ソフトトップ仕様”! 市販前提「スピリットRS」登場!
マツダ「すごいロードスター」実車公開! 国内初の「2リッターエンジン」搭載した“最強ソフトトップ仕様”! 市販前提「スピリットRS」登場!
くるまのニュース
着脱できるバッテリーが便利! ポータブル電源「Honda Power Pod e:」が発売
着脱できるバッテリーが便利! ポータブル電源「Honda Power Pod e:」が発売
月刊自家用車WEB
「下手くそ棒」なんて悪口も!? もはや絶滅危惧種の「コーナーポール」の有効度ってどんなもんだった?
「下手くそ棒」なんて悪口も!? もはや絶滅危惧種の「コーナーポール」の有効度ってどんなもんだった?
ベストカーWeb
N-BOX首位陥落の原因は、間違っても「シンプル路線の失敗」ではない
N-BOX首位陥落の原因は、間違っても「シンプル路線の失敗」ではない
Merkmal
ついに800万円超え!? マジか……スバルWRX S4にSTIモデルの[S210]がついに登場へ! エンジンパワーアップでパフォーマンス爆上げ!!
ついに800万円超え!? マジか……スバルWRX S4にSTIモデルの[S210]がついに登場へ! エンジンパワーアップでパフォーマンス爆上げ!!
ベストカーWeb
ベスパ「プリマベーラ125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
ベスパ「プリマベーラ125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
これで充分じゃん。アウトドアを感じさせないホンダN-VANがベースの軽キャンパー
これで充分じゃん。アウトドアを感じさせないホンダN-VANがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
もしやヴェゼル窮地!? お、値段以上に立派なバカ売れWR-Vってコスパ最強じゃない!?
もしやヴェゼル窮地!? お、値段以上に立派なバカ売れWR-Vってコスパ最強じゃない!?
ベストカーWeb

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村