2024年F1カナダGPの予選で、RBの角田裕毅はQ3に進出、8番手を獲得した。
ビークルパフォーマンス責任者ギヨーム・デゾトーは、角田の予選を次のように振り返った。
RB代表が契約延長の角田裕毅を称賛「驚異的な成長を遂げた」「チームにとって貴重な存在」チームメイトの発表はなし
「素晴らしい予選セッションだった。非常に熾烈なセッションだったが、チームは天候と路面グリップの変化にうまく適応した」
「Q1では、周囲の他のほとんどのマシンと同様に、ソフトタイヤを2セット使用した。路面の向上が著しく、両ドライバーが最終ラップでラップタイムを更新し、裕毅が2番手を獲得した。FP3で苦戦したことを思えば、素晴らしいリカバリーだった」
「Q2では、雨の可能性が高まっており、ピットレーンで雨粒が落ちてきていたため、早めに走行を開始することにした。新品タイヤでの2回目のランで、2台は非常に良いラップを走り、Q3進出を決めた」
「Q3最初のランは、2台をユーズドタイヤで送り出した。風の強さが増すなかで、ふたりとも苦戦した」
「裕毅は非常に良いラップを走ったが、ターン2の突風により少しラインから外れ、タイムを少しロスした。それでも8番グリッドを確保して予選を終えた」
「スターティンググリッドにおいて2台がトップ10に入った。この強力なポジションを大量のポイントにつなげるため、明日に向けてすべての戦略を検討する」
■角田裕毅(ビザ・キャッシュアップRBフォーミュラ1チーム)
FP3 15番手(1分13秒716:ソフトタイヤ/31周)
予選 8番手(Q1=2番手1分12秒748:ソフトタイヤ/Q2=4番手1分12秒303:ソフトタイヤ/Q3=8番手1分12秒414:ソフトタイヤ)
リザルトから分かるように、チームは素晴らしい仕事をしました。僕たちにとって、成功の一日といえます。
僕自身については、フリープラクティスで苦しんだことを思えば、予選ではうまく巻き返すことができました。ターン2で突風に見舞われ、そこでラップタイムを大幅に失ったのは残念でした。それでも今回もQ3に進出できたので、悪い結果ではありません。
ここまで、楽しいレースウイークエンドを過ごしています。たくさんの浮き沈みがあり、僕にとって、それが挑戦となっていますが、同時に、状況を好転させることができるのは、良い気分です。これはチームの功績です。
明日の天候がどうなるのかは分かりませんが、僕たちには優れたマシンがありますし、今回もポイントを獲得したいと思っています。2台揃ってトップ10圏内でフィニッシュすることを目指します。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
スタイリッシュな新型「4ドアセダン」発売! 1000台限定で「495万円から!?」 日本の道で試したBYD「SEAL」の実力とは
約160万円! ホンダ「最小&最安コンパクトカー」が人気スギ!? 全長4m以下でMTありの「爆売れ国民車」記録更新! 精悍顔の「ブリオ」インドネシアで好調
車検の更新、「2か月前」からに拡大 2025年4月から変更 国土交通省
いすゞ「ビークロス」がなぜ今話題に!? カニエ・ウェスト改めYeも愛車として迎え入れたカルトカーの販売台数は?
フェラーリ初のSUV「プロサングエ」買うなら年収はいくら必要? 価格未公表の「超人気モデル」を手に入れるために“お金よりも必要なもの”とは?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?