日本発、 2024年11月11日
マセラティは、長きにわたるモータースポーツの歴史にオマージュを捧げ、日本限定となる2台の「MC20チェロ」を発表した。なおデリバリー開始は2025年1月以降を予定する。
マセラティのモータースポーツを代表する2色、青を基調とした「MC20チェロ・ブルー・インフィニート」と赤を基調とした「MC20チェロ・ロッソ・ヴィンチェンテ」の二つで、どちらも各2台ずつの限定生産であり、合計4台のみが製造されるという。
1914年のブランド設立以来、マセラティは様々なモータースポーツのシーンで活躍してきた。その中でも、青と赤はマセラティのモータースポーツを語る上で欠かせない色であり、元々、マセラティのロゴには青と赤が用いられており、これはマセラティ発祥の地であるボローニャ市の紋章に同じ色が使われていることに由来していると言われている。
事実、その後のモータースポーツシーンでも、多くのマセラティのレーシングカーには赤や青を基調としたボディカラーが採用され続けている。
今回、これらの歴史にオマージュを捧げて特別に制作されるMC20チェロは、マセラティのデザインセンターであるチェントロスティーレが日本のために手掛けた独自モデルで、過去の名車「250F T3 ‘ピッコロ’」および「350S」からインスピレーションを得ていると彼らはいう。
1950年代後半のレース車両を現代のMC20に融合させ、当時のレーシングスピリットをオープントップデザインにより再現。この特別仕様車は、モータースポーツに深い造詣を持つ日本の顧客に向けて、マセラティのレーシングヘリテージを語る特別なモデルとして誕生したと述べた。
「MC20チェロ・ブルー・インフィニート」と「MC20チェロ・ロッソ・ヴィンチェンテ」は、1950年代後半の名車「250F T3 ‘ピッコロ’」や「350S」で使用された外装デザインを、現代のMC20に再現した特別なモデルで、これらの限定車は、当時のモータースポーツで主流だったオープントップのスタイルを継承し、日本市場向けにMC20チェロとして再現された。
限定モデルの特徴は?
MC20チェロ・ブルー・インフィニート
イタリア語で「無限の青」を意味し、1958年に登場した「250F T3 ‘ピッコロ’」からインスピレーションを受けたモデル。
ブルーを基調としたボディに白のバードケージデザインが施され、フロントグリルやCピラーのトライデントバッジもホワイトで統一されており、マセラティのブランドカラーでもあるブルーを基調とし、高潔で純粋なレーシングDNAを象徴している。
MC20チェロ・ロッソ・ヴィンチェンテ
「勝利の赤」を意味し、「350S」と同様に、青と白の3色ストライプが施された。ボンネットからエンジンフードにかけて続くソリッドホワイトとブルーパステルのトリプルストライプが特徴的で、ルーフ格納部分にはソリッドグレーの大きなロゴが配されており、このデザインは、力強さとダイナミズムを強調し、存在感を放つ一台となっている。
インテリア
各モデルの外装色に合わせており、「MC20チェロ・ブルー・インフィニート」は青と黒のコントラスト、「MC20チェロ・ロッソ・ヴィンチェンテ」は赤と黒のコントラストで仕上げられている。
両モデル共にレーシング仕様のアルカンターラインテリアを採用し、外装との調和を意識したデザインとなっていることに加え、日本市場で人気の高いサスペンションリフター、カーボンセラミックブレーキ、先進運転支援システム(ADAS)を標準装備。ホイールはグロッシーブラックのミロンホイールで、両モデル共にブルーのブレーキキャリパーが搭載されている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
もう待ってられん! 日産よ! 日本には[ブルーバード]復活が必要だ!
「原付免許」で125?以下のバイクに乗れる! でも「乗れない車種」もアリ? 新基準原付“25年4月から” 注意すべき点とは
「ヘッドライトが“まぶしいクルマ”」に困惑の声多数! 「イラつく」「どうにかして」 対向車「ハイビーム走行」に皆うんざり!? 「オートライト機能」が不評なワケとは?
日産「スカイライン」まさかのスポーツSUV化! めちゃ“豪華内装”採用したパワフルすぎる「大型SUV」がスゴい! 3.7リッター“V型6気筒エンジン”搭載の「クロスオーバー」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?