2024年のWEC世界耐久選手権第4戦ル・マン24時間レースに参戦するAO・バイ・TFは、LMP2プロ/アマクラスに参戦する14号車オレカ07・ギブソンに、AOのスペシャル・リバリーである『スパイク』を採用すると発表した。
2024年、WECのシリーズ戦からは消滅したLMP2クラスだが、ル・マン24時間に限っては参戦枠が設けられ、ハイパーカー、LMP2(プロ/アマ含む)、LMGT3という3クラス構成になる。
「ずっと攻め続けられるから楽しい」ELMSデビューウインから好調を維持する宮田莉朋のLMP2攻略法
このル・マンのLMP2クラスに参戦するAO・バイ・TFでは、PJ.ハイエット/ルイ・デレトラズ/アレックス・クインの3名の手により、1月のIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権開幕戦のデイトナ24時間レースでデビューした紫とオレンジの通称『スパイク』を走らせることとなった。
ハイエットと、WECでアルピーヌのハイパーカードライバーを務めるポール・ループ・シャタンは、このカラーリングのマシンでIMSAにフル参戦しており、エンデュランス・カップではマット・ブラバムが同チームに加わっている。また、クインはデイトナ24時間には第4ドライバーとして参加していた。
シカゴを拠点とするAOは、TFスポーツと提携してヨーロピアン・ル・マン・シリーズ、およびル・マン24時間レースにもエントリーしている。
AOは昨年のル・マン24時間レース等に『レキシー』と呼ばれる恐竜カラーのポルシェ911 RSR-19を投入していたが、今年はクラスをLMP2へと変え、再び特別リバリーがサルト・サーキットで見られることになる。
「(2023年の)100周年記念のル・マンでのレキシー・レーシングは素晴らしい経験となったが、サルト・サーキットではやり残した仕事がいくつかある」とAOチームのオーナー兼ドライバーのハイエットは語った。
「今年は、トップの座を目指し、ファンを喜ばせるために、我々はLMP2ドラゴンであるスパイクとともにル・マンへ戻る。さぁ、行こう!」
TFスポーツのチーム代表を務めるトム・フェリエは次のように付け加えた。
「AOレーシングとのパートナーシップをル・マンにもたらすことに、非常に興奮している」
「それはとても素晴らしいイベントであり、我々には素晴らしいラインアップが揃っている。PJは世界最高のブロンズドライバーのひとりであり、アレックスとルイという、彼をサポートするドライバーも我々にはいる」
「24時間レースは常に厳しいものであるが、我々は最後までそこに居続け、勝利を目指して戦うつもりだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?