現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > バレンティーノ・ロッシ、2025年のレース計画はWECオンリーに傾き中? 「まだ決めてはいないけどね」

ここから本文です

バレンティーノ・ロッシ、2025年のレース計画はWECオンリーに傾き中? 「まだ決めてはいないけどね」

掲載
バレンティーノ・ロッシ、2025年のレース計画はWECオンリーに傾き中? 「まだ決めてはいないけどね」

 MotoGPを引退後四輪レースへ参戦しているバレンティーノ・ロッシは、2025年シーズンのレース計画ではWEC参戦に絞ることに傾いているようだ。

 BMWのファクトリードライバーであるロッシは今シーズン、WECとGTワールドチャレンジ・ヨーロッパ(GTWCE)の2シリーズに参戦している。

■ランボルギーニ、LMDhプログラムの将来性を評価「あらゆる選択肢があり得るが、継続が目標」プログラム廃止も否定せず

 しかし2シリーズに参戦している状態では、年間のレース数が多すぎると感じたことで、来年は出場するレース数を減らしたいという意向を示していた。ここには第2子の誕生を間近に控えたロッシの家庭事情も関係している。

 そして最近ロッシはWECを続けることに傾いているようだ。ただGTWCEはまだシーズンが閉幕しておらず、11月末まで最終的な決断は下されないようだ。

「BMWからはWECに残るようにとかなりプレッシャーがかかっているんだ。彼らにとってはそれがより重要なことだからね」

 WEC最終戦バーレーンでロッシはそう語った。



「ちょっとだけど不安はあるし、まだ決めてはいないんだ。ここのほうが良い事もあれば、あっちのほうが良いこともある」

 ロッシは年間レース数について10~11が良いだろうと語っていたが、その数に収めるためにはどちらかの選手権からの撤退が必要になってくる。

 以前、ロッシはWECについて、LMGT3クラスの高い競争性や世界選手権でレースをすることの名声、ル・マン24時間レースで競う機会があるというメリットを指摘していた。

 一方でGTWCEを選択した場合には、これまでのスプリントカップに加え、エンデューロカップの両方に出場する可能性が高いだろう。

 なおロッシは来年2月に行なわれるバサースト12時間へ、2年連続で出場する意向であることを再度認めている。WECとGTWCEの両方に出場を続けていた場合、バサーストは欠場することになっていただろう。

 また先週末行なわれたWECのルーキーテストでは、ロッシはBMWのLMDhマシンのテストを行なった。ただ最高峰ハイパーカークラスでレースをする可能性は低いようだ。

 ロッシは「ハイパーカーをテストできて、僕のコレクションに加えられて嬉しいよ」と語った。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アンドレ・ロッテラー、12年ぶり2度目のWEC王者は感慨深く「あの頃のWECとは大きく違う」
アンドレ・ロッテラー、12年ぶり2度目のWEC王者は感慨深く「あの頃のWECとは大きく違う」
motorsport.com 日本版
元フェラーリ育成のシュバルツマン、プレマからインディカー参戦へ。新天地での挑戦にワクワク
元フェラーリ育成のシュバルツマン、プレマからインディカー参戦へ。新天地での挑戦にワクワク
motorsport.com 日本版
模擬レースはポルシェがワンツー! フォーミュラEハラマテスト3日目、最速タイムはベックマン
模擬レースはポルシェがワンツー! フォーミュラEハラマテスト3日目、最速タイムはベックマン
motorsport.com 日本版
鈴鹿サーキットを無人マシン”A2RL”が走った。アブダビでの初イベントから半年……格段に進歩した印象
鈴鹿サーキットを無人マシン”A2RL”が走った。アブダビでの初イベントから半年……格段に進歩した印象
motorsport.com 日本版
欧州F1のローテーション開催、もうすぐ実現? F1ドメニカリCEO「近いうちに共有できるニュースがある」
欧州F1のローテーション開催、もうすぐ実現? F1ドメニカリCEO「近いうちに共有できるニュースがある」
motorsport.com 日本版
「ハイパーカーでレースをするのが夢。フェラーリで優勝したい」と最速ルーキーのアーサー・ルクレール
「ハイパーカーでレースをするのが夢。フェラーリで優勝したい」と最速ルーキーのアーサー・ルクレール
AUTOSPORT web
TGM Grand Prix、AI自律走行レース『A2RL』に参戦へ!「この場にいなければ、技術開発で後れをとってしまう感じた」
TGM Grand Prix、AI自律走行レース『A2RL』に参戦へ!「この場にいなければ、技術開発で後れをとってしまう感じた」
motorsport.com 日本版
キック・ザウバー、ガブリエル・ボルトレートの起用を発表。2025年はラインアップ一新、ベテラン&ルーキーのコンビに
キック・ザウバー、ガブリエル・ボルトレートの起用を発表。2025年はラインアップ一新、ベテラン&ルーキーのコンビに
AUTOSPORT web
【MotoGP】バニャイヤ&マルティン、激烈タイトル争いも関係良好「コース外で敵対しても意味はない」新世代にスポーツマン精神宿る?
【MotoGP】バニャイヤ&マルティン、激烈タイトル争いも関係良好「コース外で敵対しても意味はない」新世代にスポーツマン精神宿る?
motorsport.com 日本版
1日に3回のクラッシュを喫したウイリアムズ。代表は残り3戦に向け資金面などへの懸念を認める/F1第21戦
1日に3回のクラッシュを喫したウイリアムズ。代表は残り3戦に向け資金面などへの懸念を認める/F1第21戦
AUTOSPORT web
ホンダ、レース用エンジンを新開発。低コスト高耐久で様々なカテゴリーに対応した4スペックを用意し、すでにテストも実施
ホンダ、レース用エンジンを新開発。低コスト高耐久で様々なカテゴリーに対応した4スペックを用意し、すでにテストも実施
motorsport.com 日本版
F1ドライバー、言葉狩り問題で団結し声明を発表。FIAに”ひとりの大人”として扱うよう求める
F1ドライバー、言葉狩り問題で団結し声明を発表。FIAに”ひとりの大人”として扱うよう求める
motorsport.com 日本版
F1サンパウロGP決勝でレッドブルとアルピーヌが速かった理由……インターミディエイトの”プラス5mm”が効いた?
F1サンパウロGP決勝でレッドブルとアルピーヌが速かった理由……インターミディエイトの”プラス5mm”が効いた?
motorsport.com 日本版
ノリスの王者獲得の望みはほぼ絶たれるも……マクラーレン「最優先は常にコンストラクターズタイトルだ」
ノリスの王者獲得の望みはほぼ絶たれるも……マクラーレン「最優先は常にコンストラクターズタイトルだ」
motorsport.com 日本版
不調セルジオ・ペレスにレッドブル代表も擁護苦しく? サンパウロ戦は勝利僚友と大差も「理由は明らかでない」
不調セルジオ・ペレスにレッドブル代表も擁護苦しく? サンパウロ戦は勝利僚友と大差も「理由は明らかでない」
motorsport.com 日本版
WRC王者カッレ・ロバンペラ、レッドブルF1をドライブ!「ラリーとは全く違う感覚。それを体感できたのはクールだね」
WRC王者カッレ・ロバンペラ、レッドブルF1をドライブ!「ラリーとは全く違う感覚。それを体感できたのはクールだね」
motorsport.com 日本版
ファン-マヌエル・コレアがFIA F2を離れる。ダムス、残る2戦でフェラーリ育成ベガノビッチを起用
ファン-マヌエル・コレアがFIA F2を離れる。ダムス、残る2戦でフェラーリ育成ベガノビッチを起用
AUTOSPORT web
【MotoGP】代役参戦イアンノーネ、5年ぶりMotoGPは「楽しめた。自分がまだ速いことも分かって嬉しい」
【MotoGP】代役参戦イアンノーネ、5年ぶりMotoGPは「楽しめた。自分がまだ速いことも分かって嬉しい」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村