現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 超貴重なチームの最前線に潜入! WECを闘うアルピーヌの舞台裏が想像を超えるスゴさだった

ここから本文です

超貴重なチームの最前線に潜入! WECを闘うアルピーヌの舞台裏が想像を超えるスゴさだった

掲載
超貴重なチームの最前線に潜入! WECを闘うアルピーヌの舞台裏が想像を超えるスゴさだった

 この記事をまとめると

■世界耐久選手権に参戦するアルピーヌがメディア向けのピットツアーを実施した

スーパーGTの現場で学生を鍛える! KONDO Racing×自動車大学校の「日産メカニックチャレンジ」には熱い魂が溢れていた

■ピットの裏やマシンに使用されるパーツを間近で見学

■なかでも圧巻だったのがエンジニアが集うスペース

 世界を舞台に戦うチームのピットの内部はどうなっている?

 世界耐久選手権(WEC)に参戦するアルピーヌが、先日行われた富士6時間耐久レースで、メディア向けにピットツアーを実施。普段は見ることができないピットの裏や、マシンに使用されるパーツを間近で見学させてもらった。

 まず初めに、研究所と呼ばれるエリアでは、ギヤボックスやブレーキ、パワートレインといったハイスペックなパーツを一括管理。カーボン製のブレーキディスクの重さはわずか2kgだ。

 世界各国を転戦するWECだが、アルピーヌでは2台分修理できるスペアパーツを持参。ちなみにフロント部分だけで、軽く1000万円以上するのだとか……。

 どんな角度でもシフトチェンジを効率よく行うために、パドルシフトは上下に装着。ステアリングでは、エンジンマッピング調整やドリンク補給など、さまざまなことができる。ちなみにドリンクは水しか設定できない。

 タイヤはオーブンと呼ばれるテントのなかで管理。路面状況にわせて温度調整が行われているのだが、基本は26°~38°の間で調整されている。

 レース中のマシンのデータを分析するスペースはまさに聖域

 このようにピット裏は、タイヤやパワートレインをはじめ、さまざまなユニットに分かれていたのだが、そのなかでも圧巻だったのは、エンジニアが集うスペースである。

 アルピーヌでは、6人のエンジニアが車両パフォーマンスやパワーユニットなど、それぞれ別の仕事を担当。代わりの人間はおらず、レース中はつきっきりで、マシンに装着されている100個以上のセンサーから表示される情報をモニターで確認し、作業を行っていた。(機密情報のため写真がNGだったので、直接お見せできないのが残念です)。

 そのほか、アルピーヌでは合計21人のメカニックが在籍。1台のクルマを走らせるのに、本当に多くの人がかかわっているのだと、再認識させてくれるピットツアーだった。

 富士6時間レースではBoP(性能調整)により、前戦のモンツァから40馬力も最大出力を抑えられたアルピーヌ。ライバルであるトヨタには、予選こそコンマ2秒差で食いつくも、決勝ではペースに苦しみ2ラップダウン。総合3位でチェッカーを受けた。優勝したトヨタ8号車とは、ポイントランキングで同率に並んだアルピーヌだが、11月12日(土)に開催される最終戦バーレーン8時間レースで、悲願のチャンピオンを目指す。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
motorsport.com 日本版
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
くるまのニュース
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
レスポンス
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
Auto Messe Web
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
WEB CARTOP
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
レスポンス
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
WEB CARTOP
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
WEB CARTOP
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
AUTOSPORT web
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
motorsport.com 日本版
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
くるまのニュース
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
レスポンス
「日産 GT-R  プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
「日産 GT-R プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
Webモーターマガジン
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
THE EV TIMES
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
レスポンス
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
LE VOLANT CARSMEET WEB

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村