この記事をまとめると
■世界耐久選手権に参戦するアルピーヌがメディア向けのピットツアーを実施した
スーパーGTの現場で学生を鍛える! KONDO Racing×自動車大学校の「日産メカニックチャレンジ」には熱い魂が溢れていた
■ピットの裏やマシンに使用されるパーツを間近で見学
■なかでも圧巻だったのがエンジニアが集うスペース
世界を舞台に戦うチームのピットの内部はどうなっている?
世界耐久選手権(WEC)に参戦するアルピーヌが、先日行われた富士6時間耐久レースで、メディア向けにピットツアーを実施。普段は見ることができないピットの裏や、マシンに使用されるパーツを間近で見学させてもらった。
まず初めに、研究所と呼ばれるエリアでは、ギヤボックスやブレーキ、パワートレインといったハイスペックなパーツを一括管理。カーボン製のブレーキディスクの重さはわずか2kgだ。
世界各国を転戦するWECだが、アルピーヌでは2台分修理できるスペアパーツを持参。ちなみにフロント部分だけで、軽く1000万円以上するのだとか……。
どんな角度でもシフトチェンジを効率よく行うために、パドルシフトは上下に装着。ステアリングでは、エンジンマッピング調整やドリンク補給など、さまざまなことができる。ちなみにドリンクは水しか設定できない。
タイヤはオーブンと呼ばれるテントのなかで管理。路面状況にわせて温度調整が行われているのだが、基本は26°~38°の間で調整されている。
レース中のマシンのデータを分析するスペースはまさに聖域
このようにピット裏は、タイヤやパワートレインをはじめ、さまざまなユニットに分かれていたのだが、そのなかでも圧巻だったのは、エンジニアが集うスペースである。
アルピーヌでは、6人のエンジニアが車両パフォーマンスやパワーユニットなど、それぞれ別の仕事を担当。代わりの人間はおらず、レース中はつきっきりで、マシンに装着されている100個以上のセンサーから表示される情報をモニターで確認し、作業を行っていた。(機密情報のため写真がNGだったので、直接お見せできないのが残念です)。
そのほか、アルピーヌでは合計21人のメカニックが在籍。1台のクルマを走らせるのに、本当に多くの人がかかわっているのだと、再認識させてくれるピットツアーだった。
富士6時間レースではBoP(性能調整)により、前戦のモンツァから40馬力も最大出力を抑えられたアルピーヌ。ライバルであるトヨタには、予選こそコンマ2秒差で食いつくも、決勝ではペースに苦しみ2ラップダウン。総合3位でチェッカーを受けた。優勝したトヨタ8号車とは、ポイントランキングで同率に並んだアルピーヌだが、11月12日(土)に開催される最終戦バーレーン8時間レースで、悲願のチャンピオンを目指す。
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