スーパーGT第7戦オートポリスの決勝レース前半、FCY(フルコースイエロー)が出されてピットレーン入口がクローズとなっている際、8号車ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GTがピットインし、何も作業せずにコースに戻っていくという奇妙な光景が見られた。これについて8号車担当のパフォーマンスエンジニア、一瀬俊浩氏に話を聞いた。
FCYが出されたのは開始から40分が経過する頃、19号車WedsSport ADVAN GR Supraがコース脇にストップしたことで原因だった。これにより各車はピットレーンに進入することが禁止されるが、8号車をドライブする松下信治はスロー走行のままピットレーンに入っていき、チームピットボックスに停車した。
その脇にはチームメイトの野尻智紀も待機していたが、松下にそのまま行くよう指示するようなジェスチャーをしていた。8号車は特に作業することもなくピットアウト。ただピットレーンクローズ中のピットインは違反であり、ペナルティストップ60秒という重い罰則が科された。
これについて一瀬エンジニアは、レースが始まってすぐに無線が通じなくなっていたと言い、次のように語った。
「僕らは無線が通じていなくて、サインボードでコミュニケーションをしていました」
「パレードラップの時は双方向で通信できていましたが、レースが始まってからは全くでした」
「それに気付くのも遅くなってしまいました。『無線聞こえてたらパッシングして』とか言ったんですけど、あまり反応はなく。1回(パッシングが)あったと思ったら、それは向こうが自発的に『無線聞こえてないよ』との意思表示でしてくれていたみたいで。そういった感じでやり取りができていませんでした」
「そしてちょうどあの周回に、サインボードでボックス(ピットイン)の指示を出していました。それでFCYが出たので(無線で)『入るな入るな』と言っていましたが、それも聞こえていなくて……入ってしまったということです」
思わぬトラブルもあり、チェッカーを受けた車両の中では最下位となる11位に終わった8号車。今回はシビックからさらなるパフォーマンスを引き出すべく、チャレンジングなセットアップをしていたというが、それが大当たり……とはならなかった様子。ホンダ勢は100号車STANLEY CIVIC TYPE R-GTがタイトル争いに絡めているとはいえ、陣営全体としてはなかなか噛み合わないレースが続いてしまっている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レッドブル&HRC密着:アップデートした『なで肩』カウルを採用。フェルスタッペンは「クルマは1周目から快適」と好感触
【サーキットを旅立つ女神たち】KENWOOD LADY津田知美「オートポリス戦は親戚に会いにいく気分。楽しみだけど寂しい」
HRC渡辺社長が語る、ホンダのドライバー育成の今後「角田裕毅をテストだとしてもレッドブルに乗せるよう、ホーナー代表に強くプッシュしている」
マシン大破のミケルセン「アンダーステアでフェンスに突っ込んでしまった」/WRC第12戦 デイ2コメント
新型コンパクトSUV『スズキ・フロンクス』発売。クーペスタイルで全長4m未満、価格は254万円から
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?