F1サウジアラビアGPを14位で終えたRBの角田裕毅は、ペースとグリップに苦戦したと語った。
角田はサウジアラビアGPの予選でQ3に進出し、9番グリッドを獲得。入賞への期待が大いに高まった。
■マグヌッセン、鉄壁のディフェンス走行でヒュルケンベルグの入賞を援護「2回もペナルティを受けたのは満足できないけど……良いチームワークで戦えた」
レース序盤は入賞圏内を走ったものの、セーフティカーが出動した際に多くのマシンと同様にピットストップを行なってタイヤ交換義務を消化したことで、ステイアウトしたマシンに先行を許してしまう。
そのステイアウトしたマシンの1台である周冠宇(キック・ザウバー)をなかなか抜くことができなかった角田は、17周目にハースのケビン・マグヌッセン(ハース)に先行を許してしまう。この時マグヌッセンはコース外から角田を抜いていたため、10秒のタイム加算ペナルティを科された。これで合計20秒の加算ペナルティとなったマグヌッセンは、執拗に角田以下を押さえ込んだ。
実はこの時のマグヌッセンは、チームメイトのニコ・ヒュルケンベルグが入賞するのを手助けするため、わざとペースを落として走っていた。そして要所要所を抑え、角田以下に抜かれないように最大限の注意を払っていたのだ。
一方角田は、マグヌッセンを抜きに行った一瞬の隙を突かれてエステバン・オコン(アルピーヌ)の先行を許し、さらにはアレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ)にもオーバーテイクされてしまったことで、結局14位でのフィニッシュとなった。
「今日は難しいレースでした」
角田はチームのプレスリリースにそうコメントを寄せた。
「前のマシンを抜こうとしてミスをしてしまい、後続のマシンの何台かに抜かれてしまいました。それは僕のせいです。今日はペースとグリップに苦労していたので、ドライブが難しかったんです」
ただ予選でQ3に進出するなど、ポジティブな面もあったグランプリだったと、角田は振り返る。
「良い面は、予選は好調だったということです。レースペースを調べて、なぜこんなに苦戦したのか、理解しなければいけません」
「今日は、改善できるはずの部分もありました。そういうことを検討し、今回のレースから学んだことを将来に活かしたいと思います」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
超クラシック! ホンダが新型「ロードスポーツ」発表で反響多数! ロー&ワイドの「旧車デザイン」に「スタイル最高」の声! 女性にも人気らしい新型「GB350 C」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント