アウディ e-tron GTがフェイスリフト: アウディのトップエレクトリックモデルがここまでワイルドになる。アウディはe-tron GTをビジュアル的にも、そして何よりも技術的にも刷新する。オマーンでのエクスクルーシブドライブで、プロトタイプを砂丘で踊らせることができた。
アウディは頂点を目指す。「頂点に。それは技術的に可能でなければできない」アウディシャシー開発責任者のカーステン ヤブロノフスキは言う。そこで彼らは、改良型「e-トロンGT」に最高のテクノロジーを詰め込んだ。特に新しいミラクルサスペンションは私たちの好奇心を刺激する。
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アウディは各ホイールに油圧ポンプを設置し、電子制御でダンパーに圧力を配分することで、ダンパーロッドを積極的に押し出したり引っ込めたりすることができる。1990年代のヒップホップビデオで、ラップスターたちが色とりどりのきらめくローライダーで自分のビートに合わせて跳ねるシーンで、見る者を楽しませるアレだ。
Audi e-tron GTは、全長約5mのエクステリアで、視覚的、技術的な楽しみを提供する。
このショー効果は「e-tron GT」でも有効で、理論的にはアウディでも同じことができる。遊び心から、エンジニアは実際に「ブレイクダンス」のようなものを踊れるプロトタイプをプログラムした。
アップデートされた「アウディ e-tron GT」のインテリアの詳細はベールに覆われたままだ。アクティブサスペンションは、乗員が気づかないように最大限の快適性を提供することを意図している。カーブでのボディのロールも、ブレーキング時の落ち込みも、アクティブに解消される。残念なことに、そして悲しいことに、このサスペンションは追加料金でしか利用できない。
ベーシックバージョンには装備されていない。しかし、アウディがフェイスリフトでいくつかのパフォーマンスレベル、つまりより多くの装備を提供する可能性はある。今のところ、ベースモデルと「RS」の2つのバリエーションしかない。
改良型アウディe-トロンGTは2024年に登場予定「e-tron GT」のパフォーマンスデータと航続距離は、間違いなく微調整されるだろう。現在のピーク出力は390kW(530PS)と475kW(646PS)だ。しかし、私たちは「ポルシェ タイカン」から、それ以上のものがあることを知っている。また、実際に2つ以上のバリエーションがあるとすれば、それぞれ100馬力以上の差があるだろう。したがって、「e-tron GT RS」は従来の「タイカン ターボS」と同等となり、560kW(761PS)を発揮する可能性がある。
我々は、気温30度以上のオマーンでアウディ「e-tron GT」の資質を知ることができた。しかし、アウディはまだ正確な詳細を説明していない。バッテリー効率の向上による航続距離の延長についても。サイズは変わらないかもしれないが、アクティブシャーシが完成すれば、2024年に最初の車両が発売される予定だ。
結論:ローンチバージョンがどのようになるのか、そして何ができるかはまだわからないが、アウディは今回のモデルチェンジで「e-tron GT」を正しい方向へと導こうとしている。インゴルシュタットに本拠を置くアウディが、その兄弟車である「ポルシェ タイカン」にどこまで迫るのか、楽しみである。
Text: Dennis PetermannPhoto: Audi AG
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