現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > マクラーレン、ノリスのペナルティに不満も異議申し立てはしない?「スチュワードとは解釈が正反対だけどさ……」

ここから本文です

マクラーレン、ノリスのペナルティに不満も異議申し立てはしない?「スチュワードとは解釈が正反対だけどさ……」

掲載 1
マクラーレン、ノリスのペナルティに不満も異議申し立てはしない?「スチュワードとは解釈が正反対だけどさ……」

 マクラーレンのランド・ノリスは、F1アメリカGPでマックス・フェルスタッペン(レッドブル)と激しく3位を争い、コース外からオーバーテイクしたとして5秒のタイム加算ペナルティを受けたが、チームとしては木曜日が期限となっているこのペナルティへの異議申し立ては行なわない方針のようだ。

 ノリスとフェルスタッペンはレース終盤、テール・トゥ・ノーズの接近戦を展開。フェルスタッペンを追い立てるノリスだったが、ターン12でフェルスタッペンのアウト側に並びかけた結果、フェルスタッペンに押し出されるような形になった。

■著作権違反の疑いがあった!? ピレリ、F1アメリカGPで予定していたトロフィーの授与を急遽中止……代替品を用意

 2台共にトラックリミットを超えたが、前に出たノリスがポジションを戻さなかったことでコース外走行でアドバンテージを受けたとして5秒のペナルティを受けたのだ。

 結局、ノリスの4.1秒後ろでチェッカーを受けたフェルスタッペンが3位を獲得したが、フェルスタッペンもトラックリミットを超えていながらノリスだけに処分が下されたことは大きな論争を引き起こし、F1におけるドライビングスタンダードのルールとスチュワードの一貫性の両方が改めて注目されるきっかけとなった。

 特にマクラーレンは、フェルスタッペンが幅寄せをした事実を考慮しなかったこと、そしてイベント後に両ドライバーに話を聞くのを待たずに判断を急いだことから、間違った裁定だったと考えているようだ。

 マクラーレンのチーム代表であるアンドレア・ステラは、「マクラーレンとスチュワードの間では、この状況の解釈は正反対だ」と語った。

「スチュワードがレース後にドライバーと話し合う必要すら感じなかったことに驚いている。不確定な状況なのだから、ドライバーたちの意見を聞き、状況を見極める時間を持つべきだった」

「60秒以内に決断しなければならないからといって、(チャンピオンシップがかかった)レースの結果を妨げる緊急性がどこにあるのか? スチュワードは建設的かつ前向きに考えるべきだと思う。これほど早く、しかも我々の意見では間違った判断を下すことが本当に必要なのだろうか?」

 マクラーレンはスチュワードの判断に強い思いを持っているにもかかわらず、異議申し立てなどの動きをとる意味はあまりないと考えている。

 ペナルティはレース中の決定であるため、レギュレーション上、通常の異議申し立てはできない。また再審請求についてもマクラーレンは興味を持っていないようだ。

「この決定には異議申し立てはできない」とステラは言う。

「我々にとっても、ドライバーにとっても、チームにとっても、これでこの章を閉じることになる。しかし、FIAとスチュワードがこの件を見直し、将来的にレースがより良いものになることを願っている。我々は次のレースに進む」

 再審請求については、イベント終了後96時間の猶予があるが、それが成功するにはマクラーレンが「重要かつ関連性のある新たな証拠」を提示する必要がある。さらにそれは、裁定の時点では再審査を求める当事者が入手できなかったものとされている。

 ひとつの選択肢としては、2021年ブラジルGP後にメルセデスが行なったように、マックス・フェルスタッペンのマシンのオンボード映像が公開されるまで待ち、それを再調査を正当化する手段として使うことだ。

 しかしステラ代表は、FIAが受け入れられるような新たな証拠を提示できるか懐疑的だ。

「関連性のある新しいは存在していないと思う。というのも、スチュワードと見解の相違がある我々の解釈を評価するために使用した唯一の証拠は、すでに入手可能だからだ」

「つまり再審の権利を行使しても、新たな証拠はないのだから、それが成功するとは思えない。それは解釈の問題に過ぎない」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ドライバーの訴えもどこ吹く風? 言葉狩り問題でGPDA声明発表もFIA『シカト』にラッセルショック
ドライバーの訴えもどこ吹く風? 言葉狩り問題でGPDA声明発表もFIA『シカト』にラッセルショック
motorsport.com 日本版
ハミルトン離脱はメルセデスにとってポジティブ? ウルフ代表、書籍での自身の発言を弁明「文脈が誤解されている」
ハミルトン離脱はメルセデスにとってポジティブ? ウルフ代表、書籍での自身の発言を弁明「文脈が誤解されている」
motorsport.com 日本版
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バニャイヤ、タイトル争い敗北から学び「クラッシュよりも4位や5位の方が良いこともある」
【MotoGP】バニャイヤ、タイトル争い敗北から学び「クラッシュよりも4位や5位の方が良いこともある」
motorsport.com 日本版
FIA、F1ラスベガスGPを前にプランクの摩耗を防ぐルールの抜け穴を技術指令で塞ぐ。一部チームに影響か
FIA、F1ラスベガスGPを前にプランクの摩耗を防ぐルールの抜け穴を技術指令で塞ぐ。一部チームに影響か
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
motorsport.com 日本版
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
F1ラスベガスGPは、三つ巴の争いになる? 有利予想されるフェラーリとマクラーレンにとっての懸念
F1ラスベガスGPは、三つ巴の争いになる? 有利予想されるフェラーリとマクラーレンにとっての懸念
motorsport.com 日本版
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
新しいF1レースディレクター、ドライバーたちは好印象「これまでで最高のドライバーズブリーフィングだった」
新しいF1レースディレクター、ドライバーたちは好印象「これまでで最高のドライバーズブリーフィングだった」
motorsport.com 日本版
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
ホンダのミル、MotoGPオフテストに持ち込まれた新パーツの少なさに苛立ち見せる「これで怒らずにいろと?」
ホンダのミル、MotoGPオフテストに持ち込まれた新パーツの少なさに苛立ち見せる「これで怒らずにいろと?」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ヤマハ、テスト好調で2024年終える。新シャシー&エンジンにクアルタラロ「どちらもポジティブ。良い方向性」
【MotoGP】ヤマハ、テスト好調で2024年終える。新シャシー&エンジンにクアルタラロ「どちらもポジティブ。良い方向性」
motorsport.com 日本版
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
motorsport.com 日本版
アキュラIMSA車両ドライブしたフェルスタッペン、デイトナ24時間は出ないの?「出るには十分な準備をしたいけど、今は不可能だ」
アキュラIMSA車両ドライブしたフェルスタッペン、デイトナ24時間は出ないの?「出るには十分な準備をしたいけど、今は不可能だ」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • toh********
    今のF1のルールにてらせばノリスに出たペナルティは当然。すぐにポジションを返して再度抜くという指示を出さなかったマクラーレンが愚か。そりゃ異議申立てなんかできないだろうさ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村