現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【販売不振の不思議】アルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオへ試乗 MC

ここから本文です

【販売不振の不思議】アルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオへ試乗 MC

掲載 更新 18
【販売不振の不思議】アルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオへ試乗 MC

25年ぶりのアルファ・ロメオ製の後輪駆動

text:Simon Davis(サイモン・デイビス)

【画像】ジュリアと競合スポーツ・セダン 全75枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


早いもので、復調傾向のアルファ・ロメオが4ドアサルーン、ジュリア・クアドリフォリオを世に放ってから4年が経過した。ワクワクした読者も多いことだろう。25年ぶりの、アルファ・ロメオ製の後輪駆動モデルだったのだから。

極上の、正真正銘のドライバーズカーだった。近年のアルファ・ロメオでも、最高と呼べるクルマに仕上がっていた。

高い評価を集めたものの、バラ色の4年間とはいえなかったようだ。欧州でも北米でも、販売は伸び悩んでいる。

新開発のジョルジオ・プラットフォームを共有するSUV、ステルビオも、期待通りの売れ行きは示していない。アルファ・ロメオは、2023年までに7種のモデルを開発する計画を立てていた。しかし、大幅削減を迫られてしまった。

カリスマ的な影響力を持っていた、前CEOのセルジオ・マルキオンネのもと、親会社であるフィアット・クライスラー・オートモービルズから数十億ポンド(数千億円)の投資も受けている。憂慮されるべき状態だ。

グループPSAとの合併で、事態は好転するかもしれない。気になるところだ。

多くの期待のかかったジュリア。アルファ・ロメオは、クアドリフォリオにモデルライフ中期のマイナーチェンジを与えた。カンフル剤となるだろうか。

目立った変更点は、タッチモニター式のインフォテイメント・システム。高度な運転支援システムも、フルセットと呼べる内容で実装された。内装の質感も、従来以上に高められている。

出色のクアドリフォリオの走り

アクラポビッチ製のエグゾーストシステムと、カーボンファイバー製のルーフも、オプションとして選択できるようになっている。あいにく今回の試乗車は、どちらも装備していない。

オプションは付いていなくても、ジュリア・クアドリフォリオは従来どおり、出色だ。鮮烈な動的性能を備えているが、高速道路でやり過ぎと感じるほどでもない。

レブカウンターの針が3000rpmほどを指していれば、ターボラグはほぼゼロ。アクセルペダルを踏み込めば、力強い加速をレブリミッターに当たるまで、一定して得られる。

冷たい感触の、美しく削り出された金属製シフトパドルを弾いて、変速せずにはいられない。シフトセレクターをマニュアルモードに入れる。

シフトパドルに振れるやいなや、エグゾーストの活発なサウンドが変化する。アルファ・ロメオ製の8速ATから、適度に力強いキックが背中に伝わる。次のレシオへ、すかさず変わる。

DNAドライブモード・セレクターを動かし、「D」のダイナミック・モードを選ぶ。フェラーリ由来といわれるV6エンジンからも、素晴らしいサウンドが響く。厚みのあるメカニカルノイズは、秀でたパフォーマンスを誇示するかのようだ。

エンジンの回転数が増すほどに、唸り声が大きくなる。だが、オペラのクライマックスのような響きではない。ドラマティックな変化でもない。オプションのアクラポビッチ製エグゾーストに、追加投資する価値はありそうだ。

ジュリア最大の資産は傑出のシャシー

Dモードでは、アクセルペダルの反応も明確に鋭くなる。前方の道が空いていて、ハイペースでジュリアを走らせているなら、素晴らしい体験だろう。市街地では、少々過敏でアグレッシブ過ぎる。

そんな時はノーマル・モードを選べば良い。尖ったレスポンスは、文化性を感じるほど丸くなる。トランスミッションのマナーも好印象だ。

マイナーチェンジ後でも、ジュリア最大の資産は傑出のシャシー。サスペンションのダンパーは若干柔らかさを増し、500ps以上のスポーツサルーンとして、乗り心地と姿勢制御とのバランスは絶妙。ダイナミック・モードで引き締めることもできる。

轍や隆起部分で強い衝撃は伝わってくる。しかし、我慢を強いられるほどではない。

操縦性も素晴らしいの一言。常識的な速度域であっても、手のひらに伝わる感覚は、クルマが生きているかのよう。指定された試乗コースでは、ジュリア・クアドリフォリオの限界性能を確かめるには不十分ではあった。

ステアリングのレシオはかなりクイックで、ロックトゥロックは2回転を少し超えるだけ。過度に敏感だったり、落ち着きがなかったりすることはない。充分な勢いと正確性で、フロントタイヤの向きを変えてくれる。グリップ力も不足はない。

インテリアに受けた変更は各所で小さいものの、全体で見れば従来以上の説得力を得ている。最も大きな違いは、センターコンソール。

インフォテイメント用モニターはタッチ式になったものの、反応が良いとはいえない。ドイツ製のライバルと比べると、グラフィック面での洗練度も及ばない。

伸び悩む販売が不思議なほどの仕上がり

以前まで、シフトレバーやロータリースイッチ周りは、マット加工のプラスティック製パネルで覆われていた。これが見直され、トランスミッション・トンネル全体を覆うカーボン製カバーに置き換わった。クルマの性格上、欲しかった要素だといえる。

改良を受けたとはいえ、プレミアムな雰囲気ではメルセデスAMG C63には及ばない。一部のドライバーにとっては、C63が積むV8エンジンのノイズと比べると、V6エンジンの音響は物足りないかもしれない。

しかし、ドライバーズカーとして見れば、アルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオは秀抜。しかも英国での価格は6万7195ポンド(907万円)で、AMG C63と比べれば、1万ポンド(135万円)近く安い。

アルファ・ロメオは信頼性が低い、といわれたのは一昔前の話し。ジュリア・クアドリフォリオの素晴らしい完成度を考えると、販売が伸び悩む理由が不思議でならないのだった。

アルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオ(英国仕様)のスペック

価格:6万7195ポンド(907万円)
全長:4635mm
全幅:1865mm
全高:1435mm
最高速度:307km/h
0-100km/h加速:3.9秒
燃費:9.6km/L
CO2排出量:236g/km
乾燥重量:1580kg
パワートレイン:V型6気筒2891ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:510ps/6500rpm
最大トルク:61.1kg-m/2500rpm
ギアボックス:8速オートマティック

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
Merkmal
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
ベストカーWeb
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
AUTOSPORT web

みんなのコメント

18件
  • この値段でハイパワーエンジンなら現代は4駆が主流なのにFR。
    ナビもスマホナビがモニターに映されるだけというお粗末。
    で、高い。売れる気がしない。
  • ちょっと良いなと思っても、いざ買おうと思うと、新車も中古も全く食指が働かないクルマ。

    出来や信頼性が日独車に及ばないのは分かった上でも、理屈じゃなくて、クルマから色気やオーラが全く感じられ人ですよね。
    何にも感じさせないアルファロメオって、やっぱ意味ないわけで。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

697.01445.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

159.01180.0万円

中古車を検索
ジュリアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

697.01445.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

159.01180.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村