現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【販売不振の不思議】アルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオへ試乗 MC

ここから本文です

【販売不振の不思議】アルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオへ試乗 MC

掲載 更新 18
【販売不振の不思議】アルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオへ試乗 MC

25年ぶりのアルファ・ロメオ製の後輪駆動

text:Simon Davis(サイモン・デイビス)

【画像】ジュリアと競合スポーツ・セダン 全75枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


早いもので、復調傾向のアルファ・ロメオが4ドアサルーン、ジュリア・クアドリフォリオを世に放ってから4年が経過した。ワクワクした読者も多いことだろう。25年ぶりの、アルファ・ロメオ製の後輪駆動モデルだったのだから。

極上の、正真正銘のドライバーズカーだった。近年のアルファ・ロメオでも、最高と呼べるクルマに仕上がっていた。

高い評価を集めたものの、バラ色の4年間とはいえなかったようだ。欧州でも北米でも、販売は伸び悩んでいる。

新開発のジョルジオ・プラットフォームを共有するSUV、ステルビオも、期待通りの売れ行きは示していない。アルファ・ロメオは、2023年までに7種のモデルを開発する計画を立てていた。しかし、大幅削減を迫られてしまった。

カリスマ的な影響力を持っていた、前CEOのセルジオ・マルキオンネのもと、親会社であるフィアット・クライスラー・オートモービルズから数十億ポンド(数千億円)の投資も受けている。憂慮されるべき状態だ。

グループPSAとの合併で、事態は好転するかもしれない。気になるところだ。

多くの期待のかかったジュリア。アルファ・ロメオは、クアドリフォリオにモデルライフ中期のマイナーチェンジを与えた。カンフル剤となるだろうか。

目立った変更点は、タッチモニター式のインフォテイメント・システム。高度な運転支援システムも、フルセットと呼べる内容で実装された。内装の質感も、従来以上に高められている。

出色のクアドリフォリオの走り

アクラポビッチ製のエグゾーストシステムと、カーボンファイバー製のルーフも、オプションとして選択できるようになっている。あいにく今回の試乗車は、どちらも装備していない。

オプションは付いていなくても、ジュリア・クアドリフォリオは従来どおり、出色だ。鮮烈な動的性能を備えているが、高速道路でやり過ぎと感じるほどでもない。

レブカウンターの針が3000rpmほどを指していれば、ターボラグはほぼゼロ。アクセルペダルを踏み込めば、力強い加速をレブリミッターに当たるまで、一定して得られる。

冷たい感触の、美しく削り出された金属製シフトパドルを弾いて、変速せずにはいられない。シフトセレクターをマニュアルモードに入れる。

シフトパドルに振れるやいなや、エグゾーストの活発なサウンドが変化する。アルファ・ロメオ製の8速ATから、適度に力強いキックが背中に伝わる。次のレシオへ、すかさず変わる。

DNAドライブモード・セレクターを動かし、「D」のダイナミック・モードを選ぶ。フェラーリ由来といわれるV6エンジンからも、素晴らしいサウンドが響く。厚みのあるメカニカルノイズは、秀でたパフォーマンスを誇示するかのようだ。

エンジンの回転数が増すほどに、唸り声が大きくなる。だが、オペラのクライマックスのような響きではない。ドラマティックな変化でもない。オプションのアクラポビッチ製エグゾーストに、追加投資する価値はありそうだ。

ジュリア最大の資産は傑出のシャシー

Dモードでは、アクセルペダルの反応も明確に鋭くなる。前方の道が空いていて、ハイペースでジュリアを走らせているなら、素晴らしい体験だろう。市街地では、少々過敏でアグレッシブ過ぎる。

そんな時はノーマル・モードを選べば良い。尖ったレスポンスは、文化性を感じるほど丸くなる。トランスミッションのマナーも好印象だ。

マイナーチェンジ後でも、ジュリア最大の資産は傑出のシャシー。サスペンションのダンパーは若干柔らかさを増し、500ps以上のスポーツサルーンとして、乗り心地と姿勢制御とのバランスは絶妙。ダイナミック・モードで引き締めることもできる。

轍や隆起部分で強い衝撃は伝わってくる。しかし、我慢を強いられるほどではない。

操縦性も素晴らしいの一言。常識的な速度域であっても、手のひらに伝わる感覚は、クルマが生きているかのよう。指定された試乗コースでは、ジュリア・クアドリフォリオの限界性能を確かめるには不十分ではあった。

ステアリングのレシオはかなりクイックで、ロックトゥロックは2回転を少し超えるだけ。過度に敏感だったり、落ち着きがなかったりすることはない。充分な勢いと正確性で、フロントタイヤの向きを変えてくれる。グリップ力も不足はない。

インテリアに受けた変更は各所で小さいものの、全体で見れば従来以上の説得力を得ている。最も大きな違いは、センターコンソール。

インフォテイメント用モニターはタッチ式になったものの、反応が良いとはいえない。ドイツ製のライバルと比べると、グラフィック面での洗練度も及ばない。

伸び悩む販売が不思議なほどの仕上がり

以前まで、シフトレバーやロータリースイッチ周りは、マット加工のプラスティック製パネルで覆われていた。これが見直され、トランスミッション・トンネル全体を覆うカーボン製カバーに置き換わった。クルマの性格上、欲しかった要素だといえる。

改良を受けたとはいえ、プレミアムな雰囲気ではメルセデスAMG C63には及ばない。一部のドライバーにとっては、C63が積むV8エンジンのノイズと比べると、V6エンジンの音響は物足りないかもしれない。

しかし、ドライバーズカーとして見れば、アルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオは秀抜。しかも英国での価格は6万7195ポンド(907万円)で、AMG C63と比べれば、1万ポンド(135万円)近く安い。

アルファ・ロメオは信頼性が低い、といわれたのは一昔前の話し。ジュリア・クアドリフォリオの素晴らしい完成度を考えると、販売が伸び悩む理由が不思議でならないのだった。

アルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオ(英国仕様)のスペック

価格:6万7195ポンド(907万円)
全長:4635mm
全幅:1865mm
全高:1435mm
最高速度:307km/h
0-100km/h加速:3.9秒
燃費:9.6km/L
CO2排出量:236g/km
乾燥重量:1580kg
パワートレイン:V型6気筒2891ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:510ps/6500rpm
最大トルク:61.1kg-m/2500rpm
ギアボックス:8速オートマティック

こんな記事も読まれています

レッドブルF1重鎮、フェルスタッペンとノリスのトップ2激突は「完全に不必要」チーム自ら招いたピンチとも示唆
レッドブルF1重鎮、フェルスタッペンとノリスのトップ2激突は「完全に不必要」チーム自ら招いたピンチとも示唆
motorsport.com 日本版
2択アンケート「近距離の足として使うなら、原付? 電動アシスト自転車?」【クルマら部 車論調査】
2択アンケート「近距離の足として使うなら、原付? 電動アシスト自転車?」【クルマら部 車論調査】
レスポンス
改良型CX-60の魅力まとめ
改良型CX-60の魅力まとめ
グーネット
国内最高峰 トヨタ「センチュリー」の新車価格は2000万円超え! 買うために必要な年収とは? 厳しいといわれる“購入の条件”とは
国内最高峰 トヨタ「センチュリー」の新車価格は2000万円超え! 買うために必要な年収とは? 厳しいといわれる“購入の条件”とは
VAGUE
”まもなく登場!?”の新型「ロードスター」! 2リッター”直4”+精悍エアロ採用! 待望の「RS C」はどんなクルマなのか
”まもなく登場!?”の新型「ロードスター」! 2リッター”直4”+精悍エアロ採用! 待望の「RS C」はどんなクルマなのか
くるまのニュース
Luupが「電動シートボード」提供開始へ…座席・カゴ付きの特定小型原動機付自転車
Luupが「電動シートボード」提供開始へ…座席・カゴ付きの特定小型原動機付自転車
レスポンス
2024年5月の自動車輸出、欧州向け36%減 米国向けは10%増 自工会発表
2024年5月の自動車輸出、欧州向け36%減 米国向けは10%増 自工会発表
日刊自動車新聞
角田裕毅、F1オーストリアGPは14位。リカルドと分けた戦略がうまくいかず……「でも、チームとして理解が深まった」
角田裕毅、F1オーストリアGPは14位。リカルドと分けた戦略がうまくいかず……「でも、チームとして理解が深まった」
motorsport.com 日本版
新型BMW「M5」の全て!パワフルなルックスと700馬力を超えるパワーで2.4トン超の車重でもセンセーショナルな新型M5!
新型BMW「M5」の全て!パワフルなルックスと700馬力を超えるパワーで2.4トン超の車重でもセンセーショナルな新型M5!
AutoBild Japan
スズキ「斬新“タフ仕様”軽トラ」実車公開! 超カッコイイ「精悍“黒”顔」&「専用カスタム」! 新「スーパーキャリイ」アウトドアショーに出展
スズキ「斬新“タフ仕様”軽トラ」実車公開! 超カッコイイ「精悍“黒”顔」&「専用カスタム」! 新「スーパーキャリイ」アウトドアショーに出展
くるまのニュース
旭川空港でタクシーアプリ『GO』が利用可能に…北海道の空港で初の試み
旭川空港でタクシーアプリ『GO』が利用可能に…北海道の空港で初の試み
レスポンス
レクサス・NX「アウトドア×プレミアム」
レクサス・NX「アウトドア×プレミアム」
グーネット
「ライダーの所有欲をかき立てる」ハデ色が充実! 英国最大のバイクブランド発「カラフル&シック」な2025年モデルの魅力とは
「ライダーの所有欲をかき立てる」ハデ色が充実! 英国最大のバイクブランド発「カラフル&シック」な2025年モデルの魅力とは
VAGUE
京葉道路の“地獄渋滞区間”「貝塚トンネル」いつになったら改善!? 新トンネル建設で「車線増加」千葉県が国へ要望継続!「慢性的な渋滞です」
京葉道路の“地獄渋滞区間”「貝塚トンネル」いつになったら改善!? 新トンネル建設で「車線増加」千葉県が国へ要望継続!「慢性的な渋滞です」
くるまのニュース
「訳あり」の軽トラ「サンバー」をまずは「バイクを積載できる」仕様に トランポもリフレッシュしよう!! Vol.2
「訳あり」の軽トラ「サンバー」をまずは「バイクを積載できる」仕様に トランポもリフレッシュしよう!! Vol.2
バイクのニュース
ランクル300/250/70オフロード一気試乗
ランクル300/250/70オフロード一気試乗
グーネット
マクラーレン アルトゥーラ【1分で読めるスーパーカー解説/2024年最新版】
マクラーレン アルトゥーラ【1分で読めるスーパーカー解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
【最新モデル試乗】今や貴重品、メルセデス・ベンツCLE200クーペが演出する優雅で特別な「特別な時間」
【最新モデル試乗】今や貴重品、メルセデス・ベンツCLE200クーペが演出する優雅で特別な「特別な時間」
カー・アンド・ドライバー

みんなのコメント

18件
  • この値段でハイパワーエンジンなら現代は4駆が主流なのにFR。
    ナビもスマホナビがモニターに映されるだけというお粗末。
    で、高い。売れる気がしない。
  • ちょっと良いなと思っても、いざ買おうと思うと、新車も中古も全く食指が働かないクルマ。

    出来や信頼性が日独車に及ばないのは分かった上でも、理屈じゃなくて、クルマから色気やオーラが全く感じられ人ですよね。
    何にも感じさせないアルファロメオって、やっぱ意味ないわけで。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

697.01445.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

149.01151.8万円

中古車を検索
ジュリアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

697.01445.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

149.01151.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村