国土交通省は4日、自動車検査制度(車検)の検査項目に10月1日から「車載式故障診断装置(OBD)検査」を加えると発表した。衝突被害軽減ブレーキやペダル踏み間違い時加速抑制装置など、新車への搭載が進む先進安全技術の誤動作や故障による事故を防ぐのが狙いだ。
OBD検査の本格運用は、国産車が10月から、輸入車が2025年10月から。国産車は21年10月以降、輸入車は22年10月以降の新型車が検査の対象となる。運転支援装置、自動運行装置、排出ガス抑制装置を検査する。
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みんなのコメント
問題になってくる(であろう)のはそれら対象車が古くなって中古流通した果てにエラーが出て来ても町の修理屋やユーザー車検常連の個人とかにはどうする事も出来ないって点だよな。
気になるのはOBD検査で不合格になる事象が事前にチェックランプ等で認知されるような構造なのかって点だよね。汎用OBDテスターにはなんらエラー出てないのに車検場に持って行ったらダメだった、ってのが怖いわな。