布シートと本革シートではかけ心地が大きく変わる
1台のクルマを購入し、気に入るか、気に入らないか、長く乗り続けられるか、そうでないかのひとつの大きなポイントが、シートのかけ心地ではないだろうか。どんなに高額なクルマでも、どんなにシートが豪華でも、自身に合う、合わないは別問題ということもある。身長、体型、運転姿勢、腰痛持ちの有無などで、もし、自身にぴったりの運転がしやすく、快適に座り続けられるシートを手に入れることができたら、愛車への愛着が一層増すというものだ。
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実際、運転歴40年超えのボク自身も、やっと自身にとって理想的な、チョイ乗りでも、長距離・長時間運転、走行でもほぼ疲れないシートと巡り合うことができ、そのドイツ車をもう6年も乗り続けているが、手放す気持ちになれないでいたりする。
ところで、輸入車ファンの間では、ドイツ車のシートは硬く、フランス車のシートは柔らかい……と言われていたりする。ドイツ車のシートは、実用車のフォルクスワーゲン・ゴルフでも、あるいは現在のメルセデスベンツCクラスのルーツである190Eでも、シートは張りの強い硬めのかけ心地だ。しかし、硬いからかけ心地が不快……ということにはならない。長時間の着座を想定して、椅子文化のヨーロッパ、ドイツ車らしい綿密な計算、設計が施され、実際疲れにくいと定評がある。
一方、同じヨーロッパのクルマでも、とくにフランス車のシートは柔らかいかけ心地と言われてきた。乗り心地(足まわり)のやわらかさと見事にマッチした、ソファ感覚のシートもある。シート座面のサイドサポート部分の立ち上がりは、ドイツ車で標準的に使われることもあるシートほどではないにしても、体重で座面を沈み込ませ、自然にホールドしてくれるのが、たとえばフランス車のシート(すべてではないが)ということだ。
ちなみに、ボクがダイニングチェアとした最高峰だと思っているのは、フランスのインテリアブランド、リーン・ロゼのチェア。食卓なのに、いつまでも座り続けていたい気にさせる、ふんわりとした快適感ありすぎ!! のチェアなのである。やはりフランスのチェア、シートはさすがである。
そんな椅子文化のヨーロッパ車に対して、長い間畳文化だった日本車のシートは、かつてチープなかけ心地のものが多かった。というより、シートにかけるコストがヨーロッパのクルマほど優先されていなかったりしたのだ。が、個人的な印象では、マツダのシートはいち早くヨーロッパ車に迫るかけ心地を実現し、一例としては、今はなきミニバンのプレマシーのシートは、全列ともに当時のそのクラスの日本車としては最善のコストのかけ方、仕立て、かけ心地だったと記憶している。
話はそれてしまったが、シートのかけ心地については注意点がある。それは、布シートと本革(一部含む)シートで、同じシート骨格、クッションを持っていても、表皮の張りで、かけ心地が大きく違うことがあるということ。
出来るだけ長い時間座って自身に合うシートを選ぶべき
最近痛感したのは、まずはボルボ。上級グレードには贅沢にも本革シートが標準装備されるのだが、本革シートだと、ボクの身長172cm、体重65kgの体型では、シート表皮の張りが(新車時の話ですが)硬すぎる印象。しかし、ベースグレードの布シートだと、体重でじんわりお尻が沈み込み、実に快適で心地よく、体重による自然なサポート性も得られ、より好ましく感じられたものだ(個人による)。
国産車でも、すでに述べたシートの良さが特徴のマツダのMAZDA3でもそう感じた。MAZDA3の自慢ポイントのひとつとしてフォーカスできるシート(前席)は、人間のバランス能力を引き出す、骨盤を立たせた姿勢をたもてるシート設計、レイアウトが肝で、骨盤を立てた姿勢を取らせることで、着座姿勢(&運転視線)を安定させているのだ(だから疲れない)。
実際、MAZDA3の運転席に着座すると、上半身のサポートは自然なのだが、座面はお尻がグッと沈み込み、腰まわりをやさしくサポート。これまであまり経験したことがない新シート、着座感なのである。とにかく心地よく、自然に座れ、運転疲労さえ低減してくれるシートなのだが、それもボクの体型、体重では標準の布シートにあてはまることで、オプションの本革シートだとお尻の沈み込みが少なく、かけ心地がけっこう違ったりするのである。
それは最新のホンダ・フィットにも言えることで、先代までの前下がり的!? な着座感から激変したシートのかけ心地の良さがあるのだが、これも布シートで体感しやすく、最上級LUXEグレードの本革シートになると、やはりお尻の沈み込み感が異なり、あくまで個人的な印象だが、より快適に心地よく座るには布シートに限る、と思ってしまうのである。
話をヨーロッパ車に戻すと、ドイツ車は硬めのかけ心地、フランス車は柔らかめのシートという決めつけは、しかしここ最近では正しくないとも言える。
たとえば8代目となる新型ゴルフ。1.5リッターモデル(e TSI Style)のスポーツコンフォートシートは、先代同様、硬めながら快適感あふれるかけ心地を継承している。
しかし、1リッターモデルの標準シートは、あろうことかフカフカで柔らかい、分厚いクッション感ある、まるでソファのような、フランス車的かけ心地なのである。もしかすると、こうしたシートの需要もあるということかもしれないが、先代までのゴルフオーナーなら、あれれ! と思うはず。もっとも、国産車からの乗り換えならそのソフトタッチによって、むしろ違和感なく乗れるかもしれない。
一方、フランス車のシートが今でもすべて柔らかいかけ心地なのか? といわれれば、そうでもない。比較的硬めの、張りの強いシートを採用している例も少なくないのである(くどいようだが本革シートで顕著)。
ただし、シートのクッション感、足まわりの設定で、絶妙に快適な、「猫足」と呼ばれるような乗り心地を示してくれることは、車種によっては今も変わらない。ルノー・カングーの現行モデルやシトロエンC3のように、往年のフランス車のような、ゆったりとした乗り心地、体をふんわり包み込むようなシートのかけ心地を味わえるクルマもあるのだ(それでも直進感、安定性は文句なしだ)。
いずれにしても、枕やベッドマットレス同様、硬い、やわらかいだけで、個人的な快適感、疲れにくさが決められるわけではなく、やはり自身の体との相性が、お気に入りのシートを見つけられるポイントとなる。
つまり、ショールームのちょい座りではなく、できるだけ長い時間座って、運転して、合う、合わない、を判断すべきなのである。結果、単なる硬めのかけ心地、柔らかめのかけ心地ということだけではない、自身にフィットするシートに出会えれば、クルマのデザインや性能、価格以上の満足感が得られるに違いないのである。
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