現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 追突スピンから驚異の逆転勝利で防衛成功。トヨタ平川亮「セブが最高の走りで逆境をはねのけてくれた」

ここから本文です

追突スピンから驚異の逆転勝利で防衛成功。トヨタ平川亮「セブが最高の走りで逆境をはねのけてくれた」

掲載 1
追突スピンから驚異の逆転勝利で防衛成功。トヨタ平川亮「セブが最高の走りで逆境をはねのけてくれた」

 11月2日にバーレーン・インターナショナル・サーキットで行われたWEC世界耐久選手権の2024シーズン最終戦『バーレーン8時間レース』で、TOYOTA GAZOO Racing(TGR)は多くの困難に見舞われた波乱のレースを乗り越え、今季3勝目を挙げた。これによりTGRは6シーズン連続となる、WECのマニュファクチャラーズ・タイトルを手にしている。

 ポールポジションスタートだったセバスチャン・ブエミ/ブレンドン・ハートレー/平川亮の8号車GR010ハイブリッドは、序盤にGT車両に追突されたことでスピンを喫してポジションを下げるも、最後はブエミが圧倒的なドライビングを見せ、終盤の逆転で勝利をもぎとった。

当初2位の51号車フェラーリが4分55秒のタイムペナルティで降格。プジョーが今季初表彰台獲得/WEC第8戦

 一方、ドライバーズ・タイトル争いでわずかに逆転王者の可能性を残していていた7号車(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ニック・デ・フリース)は2番手スタートからレース中盤には首位に浮上する場面もあったものの、燃料ポンプのトラブルに見舞われてリタイアを余儀なくされている。

■燃料ポンプトラブルでリタイア。「複雑な気持ち」とデ・フリース

 8号車のスタートを担当したブエミは、スタートから18分後、ターン1でLMGT3車両に後方から追突されてスピンを喫し、7番手へと大きくポジションダウン。5番手まで挽回してハートレーへとステアリングを託すが、その後はハートレー、さらに代わった平川ともタイヤ摩耗に苦しみながらトップ6をキープしていった。November 2, 2024

 レースは折り返しを過ぎたところで2度のセーフティカー導入により、各車のギャップがリセット。残り1時間半ほどでリスタートが切られたとき、ブエミは10番手へと順位を落としていたが、この時点で首位との差はわずか15秒だった。そこからブエミは信じられないような追い上げを開始、次々にライバルを追い抜き、ピット戦略にも助けられ、最後のルーティン作業を終えた時点で、2番手まで浮上していた。

 首位を逃げる5号車ポルシェ963との差をみるみる縮めていったブエミは、残り30分を切ったところで首位を奪取。その後もハイペースで周回を続け後続を引き離し、最後は2位に29.177秒差をつけてトップチェッカー。8号車にとって今季2度目、バーレーン戦10度目となる優勝を達成した。

 コンウェイがスタートを担当した7号車は、可夢偉に代わった後に燃料ポンプのトラブルに見舞われ、スローダウン。一度はペースが復活し、デ・フリースへと交代した際には首位へと浮上したが、再び不調に見舞われてペースが落ちると、残り2時間を切ったところでガレージに入れられた。

 修復には時間を要すことが予想されたこと、またクルーの8号車へのサポートを優先させるため、TGRはここで7号車をリタイアさせることに決めた。

 TGRから8時間の決勝レースに挑んだ6名のドライバーのコメントは、以下のとおりだ。

■小林可夢偉(チーム代表 兼 7号車ドライバー)

「はじめに、今季の我々の挑戦を世界中からサポートしてくださったすべての皆様に感謝いたします。マニュファクチャラーズチャンピオンを獲得できたことは素晴らしい成果であり、トヨタの仲間やパートナーの皆様を含めた全員の多大なる努力の賜物です」

「今日の結果はチームの全員が望んでいたもので、その達成のために誰もが全力を尽くしてくれました。その努力にも感謝しています」

「8号車の勝利は、今日の素晴らしい戦いぶりにふさわしいものでした。我々の7号車はトラブルに見舞われリタイアとなってしまいました。この原因を究明し、来シーズンはもっと強くなって戻ってきます」

■マイク・コンウェイ(7号車)

「我々7号車にとっては、厳しい結果となってしまった。今日の我々は非常に強く、勝てる可能性も見えていたが、トラブルに見舞われ、残念ながらリタイアせざるを得なかった」

「しかし8号車が勝ってくれたことで、我々の目標であったマニュファクチャラーズチャンピオンは獲得することができた。チームとトヨタにとって、とても嬉しい結果だし、最後まで力強い走りで見事勝利を勝ち取った8号車には祝福を贈りたい。この記念すべき瞬間をみんなで祝いたいと思う」

■ニック・デ・フリース(7号車)

「8号車の見事な勝利でマニュファクチャラーズチャンピオンを獲得でき、チームにとっては最高のシーズンフィナーレとなった」

「もちろん、ドライバーズチャンピオンを争っていたライバルがノーポイントに終わったことと、我々が勝てる位置につけていたことを考えると、複雑な気持ちだ。トラブルがなければ両選手権タイトルを獲得できるチャンスがあったが、これもモータースポーツではよくあることなので受け入れるしかない」

「とは言え、全体的に見れば波瀾万丈で厳しいシーズンを乗り越えてきたチームが今日報われ、嬉しく思う」

■セバスチャン・ブエミ(8号車)

「レース途中までの展開が展開だっただけに、優勝できたなんて信じられない。チームがトラブルやペナルティ、不運などあらゆる逆境を乗り越えてチャンピオンを獲得でき、最高の気分だ。それこそが我々の目標であり、チームの素晴らしい努力のおかげで成し遂げることができた」

「一時10位まで後退し、ピットストップでほぼ最後尾に落ちたときにはもうだめかと思った。しかし、ふたりのチームメイトがタイヤを温存して走り続けてくれたおかげで、最後はタイヤにアドバンテージを持って追い上げることができた」

「今日の大一番のレースで、みんなとともに良い仕事を成し遂げることができ、本当にチームを誇りに思う」

■ブレンドン・ハートレー(8号車)

「チームのみんな、そしてトヨタのためにも勝つことができて本当に嬉しい。レース序盤は決して順調ではなく、ミディアムタイヤの選択もうまくいかなかった」

「しかし最後にはセブが信じられないようなスティントを見せてくれた。本当に驚くべき走りで、彼こそスターだ」

「トヨタやすべてのパートナーの皆様、チームのすべてのスタッフに感謝したい。この勝利とチャンピオン獲得を目指して戦ってきたので、大きな意味を持つ結果だ。シーズン最終戦を勝利で終えて、冬季オフシーズンに入れるのは最高だ」

■平川亮(8号車)

「何という一日でしょう。波瀾万丈のレースでしたが、我々は最後まで諦めることなく、チーム一丸となって戦い続けました」

「ポールポジションからスタートした我々は、GT車両に追突されるアクシデントなどにも見舞われましたが、全力を尽くして戦い続け、最後はセブが最高の走りで逆境をはねのけてくれました」

「我々8号車は今シーズン、困難なレースも多かったので、ようやく最後に幸運を引き寄せることができて嬉しいです。シーズンを勝利で締めくくることができたことは素晴らしいですし、チームはもちろん、トヨタとパートナーの皆様にも本当に感謝しています。皆様の多大なる努力のおかげで勝ち取ったチャンピオンだと思います」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

2度目のWECタイトルを手にしてワークスを去るアンドレ・ロッテラー「今日は最高の一日ではなかった」
2度目のWECタイトルを手にしてワークスを去るアンドレ・ロッテラー「今日は最高の一日ではなかった」
AUTOSPORT web
最終盤にトヨタvsポルシェ勃発、8号車が直接対決制して6連覇達成。ドライバー王者はロッテラー組【第8戦決勝】※追記あり
最終盤にトヨタvsポルシェ勃発、8号車が直接対決制して6連覇達成。ドライバー王者はロッテラー組【第8戦決勝】※追記あり
AUTOSPORT web
王座を掴んだ魂の追い上げ。首位奪還のトヨタ8号車ブエミが語る「賢い最終スティント」/WECバーレーン
王座を掴んだ魂の追い上げ。首位奪還のトヨタ8号車ブエミが語る「賢い最終スティント」/WECバーレーン
AUTOSPORT web
トヨタ、逆転タイトルのシナリオは。「FPでかなり速く見えた」ポルシェの反撃に警戒【WECバーレーン決勝の見どころ】
トヨタ、逆転タイトルのシナリオは。「FPでかなり速く見えた」ポルシェの反撃に警戒【WECバーレーン決勝の見どころ】
AUTOSPORT web
“今季初アタック”でワークス2台をしのぐ会心の一撃。ベテランのジャニ「主張を証明できた」/WEC第8戦
“今季初アタック”でワークス2台をしのぐ会心の一撃。ベテランのジャニ「主張を証明できた」/WEC第8戦
AUTOSPORT web
ランク首位のポルシェが1周目に入賞圏外脱落。トヨタはトラブルで後退も可夢偉が意地の巻き返し【WECバーレーン3時間経過時点】
ランク首位のポルシェが1周目に入賞圏外脱落。トヨタはトラブルで後退も可夢偉が意地の巻き返し【WECバーレーン3時間経過時点】
AUTOSPORT web
野尻智紀「なんとしてでも優勝をもぎ取る」予選2番手の8号車ARTAが担う、大きな役割/第8戦GT500予選
野尻智紀「なんとしてでも優勝をもぎ取る」予選2番手の8号車ARTAが担う、大きな役割/第8戦GT500予選
AUTOSPORT web
笑顔の3番手au TOM’S陣営 vs 頭を悩ませるチャンピオン候補たち。悲喜交々の3メーカーの予選状況
笑顔の3番手au TOM’S陣営 vs 頭を悩ませるチャンピオン候補たち。悲喜交々の3メーカーの予選状況
AUTOSPORT web
チームオーダーでスプリントの勝利を得たノリス「誇れることではないが、タイトルのため必要だった。オスカーに感謝」
チームオーダーでスプリントの勝利を得たノリス「誇れることではないが、タイトルのため必要だった。オスカーに感謝」
AUTOSPORT web
【MotoGP】大差で最終戦に臨むマルティン「何が起ころうと、最後まで戦えることを誇りに思う」
【MotoGP】大差で最終戦に臨むマルティン「何が起ころうと、最後まで戦えることを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
【スーパーGT】GT500王座争い脱落となったニスモ勢、予選の雨が命運分けた? BS勢で下位に沈む「ウエットで明らかな差がある」
【スーパーGT】GT500王座争い脱落となったニスモ勢、予選の雨が命運分けた? BS勢で下位に沈む「ウエットで明らかな差がある」
motorsport.com 日本版
ポール獲得のハートレーが予選で得た「学び」。トヨタ、「少し驚き」の最前列スイープ/WEC第8戦
ポール獲得のハートレーが予選で得た「学び」。トヨタ、「少し驚き」の最前列スイープ/WEC第8戦
AUTOSPORT web
トヨタ8号車が優勝、逆転でマニュファクチャラーズタイトル獲得! ドライバーズタイトルはポルシェ6号車|WECバーレーン
トヨタ8号車が優勝、逆転でマニュファクチャラーズタイトル獲得! ドライバーズタイトルはポルシェ6号車|WECバーレーン
motorsport.com 日本版
トヨタ技術首脳が7号車のトラブルとリタイア理由を説明。修復する「意味がなかった」/WECバーレーン
トヨタ技術首脳が7号車のトラブルとリタイア理由を説明。修復する「意味がなかった」/WECバーレーン
AUTOSPORT web
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web
赤旗で「すべてが終了」「アタックできなかった」mutaとVENTENY。雨で下位に沈んだランキング上位2台
赤旗で「すべてが終了」「アタックできなかった」mutaとVENTENY。雨で下位に沈んだランキング上位2台
AUTOSPORT web
小高一斗「残しておこうと決めていた」。中村仁「決勝は変なミスをしないように」【第8戦GT300予選会見】
小高一斗「残しておこうと決めていた」。中村仁「決勝は変なミスをしないように」【第8戦GT300予選会見】
AUTOSPORT web
WECトヨタ、逆転タイトル獲得に向け”総合力”で勝負。タイヤマネジメントが勝負を左右する鍵に
WECトヨタ、逆転タイトル獲得に向け”総合力”で勝負。タイヤマネジメントが勝負を左右する鍵に
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • クムクム
    これこそ本当のチームワークの優勝!
    おめでとう!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村