現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > EVの充電口、前後左右“バラバラ”の謎 ガソリン車と異なる事情 各社の設計思想も

ここから本文です

EVの充電口、前後左右“バラバラ”の謎 ガソリン車と異なる事情 各社の設計思想も

掲載 14
EVの充電口、前後左右“バラバラ”の謎 ガソリン車と異なる事情 各社の設計思想も

ガソリン車の多くがリアフェンダーの左右どちらかに給油口があるのに対し、電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV)の充電口の位置は車両によって前後左右バラバラだ。日産自動車「リーフ」は初代と二代目ともにフロントにあるが、マツダのEV「MX-30」はリアフェンダー、メルセデス・ベンツ「EQC」の普通充電口はリアバンパーと、まさに“十車十色”。電動化の波に乗り各社が相次ぎEVを新規投入する中、充電口の位置はメーカーごとに異なる設計思想が見て取れる。
フロントエンジンの乗用車はリアシートの下に燃料タンクを配置するケースが多く、ほとんどの給油口はタンクに近いリアフェンダーあたりに位置する。
これに対し、EVやPHVでは充電口が統一されていない。ある自動車メーカーの技術者によると「充電口は給油口よりどうしてもサイズが大きくなる」といい、急速と普通充電の2口が必要となるEVの充電口は給油口よりも設置場所を選ぶのだという。「世界初の量産EV」を謳い10年前に登場した日産のリーフは、ガソリン車では見られない車体前方の鼻先に充電口を設けた。10月末に日本でも販売を開始したホンダの「ホンダe」も前方中央に位置するが、いずれも充電口の大きさを逆手にとって巧みにデザインに採り入れ、EVであることを強調している。他方、テスラはテールランプに一体化することであえて目立たせないようにしている。
ガソリン車をベースとするEVやPHVはリアフェンダーに位置する場合が多い。マツダのMX-30をはじめ、プジョーのEV「e-208」などがそうだ。トヨタ自動車のPHV「RAV4 PHV」は左リアフェンダーに給油口、右リアフェンダーに充電口を配置する。
前出の技術者は「ガソリン車だとフィラーパイプだけだが、EVだと充電口から高電圧ハーネスがつながり、配線の取り回しによる内装への影響や安全性の確保など、各社それぞれの考え方でやっている」と明かす。EVの充電時間はガソリン車の給油に比べて長く、駐車中に充電することが想定される。それだけに駐車状況を想定して充電口を配置する必要があるが、日本のような後ろ向き駐車か、米国のような前向き駐車、路上の並列駐車では道路の左右通行の違いで、ベストな充電口の位置が変わってくる。
日産がEV専用モデルとして開発した「アリア」は、フロントフェンダーの左右にそれぞれ急速充電口と普通充電口を配置した。充電口の位置や形はまだまだ進化しそうだ。

こんな記事も読まれています

2024年F1第10戦スペインGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第10戦スペインGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
2024年F1第10戦スペインGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第10戦スペインGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
2024年版 ガソリンが世界一高い国/安い国 20選 なぜ違いがあるのか背景も紹介
2024年版 ガソリンが世界一高い国/安い国 20選 なぜ違いがあるのか背景も紹介
AUTOCAR JAPAN
23インチでも上質な乗り味に感服!【ランドローバー レンジローバースポーツ】
23インチでも上質な乗り味に感服!【ランドローバー レンジローバースポーツ】
グーネット
息子が目撃したグッドウッド・リバイバル 純白のハンスゲン・スペシャル(2) 世界水準の厳しい現実
息子が目撃したグッドウッド・リバイバル 純白のハンスゲン・スペシャル(2) 世界水準の厳しい現実
AUTOCAR JAPAN
Cタイプが買えないなら作ればイイ! ベースはジャガーXK120 純白のハンスゲン・スペシャル(1)
Cタイプが買えないなら作ればイイ! ベースはジャガーXK120 純白のハンスゲン・スペシャル(1)
AUTOCAR JAPAN
リカルド予選18番手「感触は良くなったが、タイムが向上しない。新パーツへの理解を深める必要がある」/F1第10戦
リカルド予選18番手「感触は良くなったが、タイムが向上しない。新パーツへの理解を深める必要がある」/F1第10戦
AUTOSPORT web
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 決勝
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 決勝
AUTOSPORT web
940万円のホンダ「プレリュード」出現!? 5速MT搭載の「スペシャリティモデル」がスゴい! 23年落ちなのになぜ「新車価格」超えた? “極上車”が米で高額落札
940万円のホンダ「プレリュード」出現!? 5速MT搭載の「スペシャリティモデル」がスゴい! 23年落ちなのになぜ「新車価格」超えた? “極上車”が米で高額落札
くるまのニュース
HKSファンなら愛車にペタリ…HKSがロゴステッカー4種類を発売
HKSファンなら愛車にペタリ…HKSがロゴステッカー4種類を発売
レスポンス
乗用車じゃ当たり前の技術ハイブリッド! 大型トラックはいまだ「プロフィア」だけなのはナゼ?
乗用車じゃ当たり前の技術ハイブリッド! 大型トラックはいまだ「プロフィア」だけなのはナゼ?
WEB CARTOP
江戸は「坂」の多い町 物資を運ぶ苦労は並大抵ではなかった!
江戸は「坂」の多い町 物資を運ぶ苦労は並大抵ではなかった!
Merkmal
雨の第3戦SUGOは安全面を考慮し赤旗終了。近藤真彦会長「最後までレースができなかったことをお詫びします」
雨の第3戦SUGOは安全面を考慮し赤旗終了。近藤真彦会長「最後までレースができなかったことをお詫びします」
AUTOSPORT web
高速道路上に「なかったはずのトンネル」が出現!? 風景がめちゃくちゃ変わる大工事 これからスゴイことに!?
高速道路上に「なかったはずのトンネル」が出現!? 風景がめちゃくちゃ変わる大工事 これからスゴイことに!?
乗りものニュース
トヨタが手がけたホンキのアソビグルマ──新型クラウン・クロスオーバーRS“ランドスケープ”試乗記
トヨタが手がけたホンキのアソビグルマ──新型クラウン・クロスオーバーRS“ランドスケープ”試乗記
GQ JAPAN
野尻智紀&岩佐歩夢のコンビでSF王座争いリードするTEAM MUGEN。しかし現状には満足せず「安定感が足らない」
野尻智紀&岩佐歩夢のコンビでSF王座争いリードするTEAM MUGEN。しかし現状には満足せず「安定感が足らない」
motorsport.com 日本版
ハミルトンが予選3番手、PPと0.3秒差「実際にはそれほど差はないはず。優勝争いに加わりたい」メルセデス/F1第10戦
ハミルトンが予選3番手、PPと0.3秒差「実際にはそれほど差はないはず。優勝争いに加わりたい」メルセデス/F1第10戦
AUTOSPORT web
アルピーヌF1、カルロス・サインツJr.争奪戦に名乗り! 新加入ブリアトーレが早速動いた!?
アルピーヌF1、カルロス・サインツJr.争奪戦に名乗り! 新加入ブリアトーレが早速動いた!?
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

14件
  • ガソリン車と同様に数分で満充電できるようにならないと、EVが主役になるとは考えられない。
  • こいつ世界最量販PHVであるアウトランダーPHEVに一切触れないとは気でもふれたか。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村