現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > EVの充電口、前後左右“バラバラ”の謎 ガソリン車と異なる事情 各社の設計思想も

ここから本文です

EVの充電口、前後左右“バラバラ”の謎 ガソリン車と異なる事情 各社の設計思想も

掲載 14
EVの充電口、前後左右“バラバラ”の謎 ガソリン車と異なる事情 各社の設計思想も

ガソリン車の多くがリアフェンダーの左右どちらかに給油口があるのに対し、電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV)の充電口の位置は車両によって前後左右バラバラだ。日産自動車「リーフ」は初代と二代目ともにフロントにあるが、マツダのEV「MX-30」はリアフェンダー、メルセデス・ベンツ「EQC」の普通充電口はリアバンパーと、まさに“十車十色”。電動化の波に乗り各社が相次ぎEVを新規投入する中、充電口の位置はメーカーごとに異なる設計思想が見て取れる。
フロントエンジンの乗用車はリアシートの下に燃料タンクを配置するケースが多く、ほとんどの給油口はタンクに近いリアフェンダーあたりに位置する。
これに対し、EVやPHVでは充電口が統一されていない。ある自動車メーカーの技術者によると「充電口は給油口よりどうしてもサイズが大きくなる」といい、急速と普通充電の2口が必要となるEVの充電口は給油口よりも設置場所を選ぶのだという。「世界初の量産EV」を謳い10年前に登場した日産のリーフは、ガソリン車では見られない車体前方の鼻先に充電口を設けた。10月末に日本でも販売を開始したホンダの「ホンダe」も前方中央に位置するが、いずれも充電口の大きさを逆手にとって巧みにデザインに採り入れ、EVであることを強調している。他方、テスラはテールランプに一体化することであえて目立たせないようにしている。
ガソリン車をベースとするEVやPHVはリアフェンダーに位置する場合が多い。マツダのMX-30をはじめ、プジョーのEV「e-208」などがそうだ。トヨタ自動車のPHV「RAV4 PHV」は左リアフェンダーに給油口、右リアフェンダーに充電口を配置する。
前出の技術者は「ガソリン車だとフィラーパイプだけだが、EVだと充電口から高電圧ハーネスがつながり、配線の取り回しによる内装への影響や安全性の確保など、各社それぞれの考え方でやっている」と明かす。EVの充電時間はガソリン車の給油に比べて長く、駐車中に充電することが想定される。それだけに駐車状況を想定して充電口を配置する必要があるが、日本のような後ろ向き駐車か、米国のような前向き駐車、路上の並列駐車では道路の左右通行の違いで、ベストな充電口の位置が変わってくる。
日産がEV専用モデルとして開発した「アリア」は、フロントフェンダーの左右にそれぞれ急速充電口と普通充電口を配置した。充電口の位置や形はまだまだ進化しそうだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
日刊自動車新聞
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
くるまのニュース
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
AUTOSPORT web
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
くるまのニュース
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
AUTOSPORT web

みんなのコメント

14件
  • ガソリン車と同様に数分で満充電できるようにならないと、EVが主役になるとは考えられない。
  • こいつ世界最量販PHVであるアウトランダーPHEVに一切触れないとは気でもふれたか。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村