軍用車両をルーツとし、1979年の誕生以来不変の基本形状を踏襲してきたメルセデス・ベンツの旗艦オフローダー『Gクラス』が、新型モデルに刷新。2018年の大幅アップデートに続く今回の改変では、細部の最適化による空力特性と静粛性の向上に加え、MBUX(メルセデス・ベンツ・ユーザー・エクスペリエンス)の初搭載などデジタル化などによってさらなる進化を遂げることに。
パワートレインでもISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)搭載による電動化や、運転支援機能“ドライビングアシスタンスパッケージ”の搭載を含め、導入仕様車として“Launch Edition(ローンチエディション)”がG450dとAMG G63の両機種ともに用意され、この7月26日より発売が開始されている。
アウディ、初代『A4』から30年の蓄積を経て新型『A5』へ刷新。セダン、アバントともより魅惑的に
骨格を維持しながらも、ステアリング機構をラック&ピニオンに刷新するなど近代的な進化を果たした2018年の改良を経て、今回モデルライフ更新となった新型『Gクラス』は、初採用となるMBUXやワイヤレスチャージング、キーレスゴーなどの快適装備に、ステアリングアシストや自動再発進機能などの安全運転支援システム、そしてオフロードコックピットやトランスペアレントボンネットも標準装備されるなど、標準装備レベルが大きく向上している。
ほぼ不変のように見える外観上では、Aピラー部の形状最適化やルーフ前端へのリップスポイラーの追加、さらにB/Cピラーの間やフロアに吸音材を追加するなど空力特性や静粛性を大幅に引き上げた。
その上で、前身のG400dからG450dへと進化したクリーンディーゼル搭載モデルでは、4本の水平ルーバーが特徴的なフロントグリルに、スクワークルデザインが印象的なエアインテークを組み合わせ、ハイグロスブラック/ハイシーン仕上げの20インチAMGアルミホイールを装着した。
一方、AMGナイトパッケージが標準装備となるAMG G63は、縦方向のフィンが力強い印象を与えるフロントサイドエアインテークに、ボンネットバッジやブランドロゴプロジェクターライトをAMGクレストデザインに変更。燃料給油口キャップもシルバークロームのAMG仕様とするなど、専用デザインによる逞しさと存在感を強調する。
伝統の助手席側グラブハンドルも継承したインテリアは、特徴的なデフロックスイッチ周辺を再設計し、最新世代のマルチファンクションステアリングホイールを採用。前席ワイヤレスチャージングや温冷機能付カップホルダーに加え、キーレスゴーやステアリングヒーター、ブルメスター製3Dサラウンドサウンドシステムを標準装備とした。
■AMG G63は4リッターV8ツインターボで585PSを発揮
そんな機能面と同様にパワートレインも進化を遂げ、前述のとおりISGと48V電気システムにより電動化された3リッター直列6気筒直噴ディーゼルターボの『OM656M』は、先代比で+37PS(27kW)、+50Nmとなる最高出力367PS(270kW)と最大トルク750Nmを発揮。さらに20PS(15kW)、200Nmを発揮するISGにより、高効率な9G-TRONIC(トロニック)との組み合わせで優れた動力性能と燃費経済性を実現している。
最大3.4mm厚の鋼板からなる堅牢なラダーフレームと、それを受け止める脚元では従来型でオプション設定とされていたアダプティブダンピングシステムを標準装備に。車速や路面状況に応じてダンピング特性を連続的に調整し、ボディを安定した状態に保つとともに、デフロック機構やローレンジモード、さらに360°カメラシステムの映像を元にメディアディスプレイに車両前側下部の路面イメージを仮想的に表示するトランスペアレントボンネットを活用することで、究極の悪路走破性を発揮する。
アファルターバッハ謹製の4リッターV型8気筒直噴ツインターボを搭載するAMG G63も、最高出力585PS(430kW)、最大トルク850Nmの出力に、ISG+48V電気システムによる20PS(15kW)/200Nmの電動ブーストにより、0~100km/h加速はわずか4.4秒(欧州参考値)という圧巻のパフォーマンスを有する。
そのほか、勾配、傾斜、高度、操舵角、油温、エンジン出力にトルク、タイヤ空気圧や温度、さらには各輪のサスペンションやディファレンシャルロックの状態などを表示する“オフロードコックピット”も備わり、日本市場導入当初はローンチエディションのみの展開に。双方ともに左右ハンドル仕様が用意され、価格はG450dが2110万円、同AMG G63が3080万円(いずれも税込)となっている。
メルセデスコール:0120-190-610
メルセデス・ベンツ日本ウェブサイト:http://www.mercedes-benz.co.jp
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?