11月7日に開かれたマツダの決算説明会。決算面の数字はさておき、驚いたのはマツダが新エンジンを発表したこと。なんとSKYACTIV-Zと呼ぶモーターに頼らない新型4気筒ガソリンエンジンを開発中なのだという。やっぱしマツダはこうでなくちゃ!
文:ベストカーWeb編集部/写真:マツダ、ベストカーWeb編集部
まさかの新エンジン[SKYACTIV-Z]発表!! 決算発表から分かったマツダのすげえ内燃機関魂とは?
【画像ギャラリー】エンジンだって捨てたもんじゃねーだろ! マツダの心意気を見よ!(8枚)
■今から直4ガソリンエンジンを作るのけ!
説明会資料より。なんとガソリンエンジンを開発!(赤枠は編集部)
決算説明では前半、財務実績の総括と見通しが語られたのだが、クルマ好きとして注目したいのは後半。ここでは「2030経営方針の進捗」と題して、マツダが取り組んでいる近未来の製品や技術が明らかになった。
なかでも注目なのが、突如明らかになった「SKYAKTIV-Z」という新エンジン。ハイブリッド用といったヤボなものじゃない。純内燃機関として新型車に積む直列4気筒ガソリンエンジンなのだ。日産のように内燃機関の開発を凍結するメーカーが多い中、この英断は勇気が出る!
では「SKYAKTIV-Z」とはなにか。決算説明会でマツダの毛籠社長はこう述べている。
「SKYACTIV-GやXの後継である新型4気筒エンジンSKYACTIV-Zエンジンを開発中」
「理論燃焼であるラムダワン燃焼を使い、低回転から高回転まで広いレンジでスーパーリーンバーン燃焼を実現することで高い熱効率を実現し、優れた環境性能と走行性能を提供できる」
「欧州ユーロ7や米国LEV4・Tier4などの厳しい環境規制に適合できるこのエンジンを2027年中の市場投入を目指して進めていく」
「将来は直列6気筒エンジンにも、この新型エンジンの燃焼技術を移植して環境性能を高めていく」
【画像ギャラリー】エンジンだって捨てたもんじゃねーだろ! マツダの心意気を見よ!(8枚)
■電動車以外通らないという排ガス規制にエンジンで挑む
マツダのSKYACTIV-Xエンジン。ネガ要素もあり主力エンジンとはならなかった
上記の記載のなかで難しいのは、まず「ラムダワン燃焼」という言葉。ラムダワンとは「λ=1」の意味で、自動車の世界では理論空燃比(燃料を過不足なく燃やすための空気との質量の比。燃料1に対し空気が14.7)での燃焼のことを指す。
ただしマツダの説明はこれだけでは終わらない。その後に「低回転から高回転まで広いレンジでスーパーリーンバーン(超希薄)燃焼を実現」という記述が続くのだ。
ご存知のとおりリーンバーンは、エンジンの熱効率を上げる有効な手段。すでにマツダはSKYACTIV-Xで極めて高度なリーンバーン燃焼に取り組んだわけだが、思ったほど燃費が稼げなかったり、価格が高かったりして、マツダの主力エンジンとはならなかった。
同じ轍をマツダが繰り返すとは思えないから、SKYACTIV-ZはそんなXのネガを徹底的に潰してくると思われる。さらに「純内燃機関では達成不可能」といわれるユーロ7までクリアするというのだから、その心意気は相当なものだ。
【画像ギャラリー】エンジンだって捨てたもんじゃねーだろ! マツダの心意気を見よ!(8枚)
■次期型マツダ3に搭載か?
マツダ3は今年マイチェンしたばかり。2027年フルチェンジはタイミング的にも合う
さて、具体的にSKYAKTIV-Zはどんなクルマに積まれるのか。直列4気筒だからスモール商品群となるが、2027年登場という時期を考えると、2025年に登場するはずのCX-5は候補から落ちるということになる(こちらはこちらでマツダ独自のハイブリッドが楽しみだが)。
ベストカーWebは、2024年夏にマイナーチェンジしたばかりのマツダ3の、3年後のフルチェンジ版が有力と考えるがどうだろうか。マツダ3は、前作SKYACTIV-Xのローンチモデルとなったクルマだが、あえて同じクルマに新型エンジンを積み、名誉挽回を図るというのはマツダらしくもある。
なお、マツダは決して純内燃機関だけに固執しているのではないということも記しておきたい。
今回の決算説明でもマツダは、パナソニックやAESCとの提携によって2030年のバッテリー供給に目途がついたこと、マツダ初のBEV専用プラットフォームを使ったクルマが、これまた2027年にデビューすることなども予告している。
何をやるにしても「どうせやるなら自分らしく」と考えるマツダは、実に清々しく、見ていて気持ちがいい。ぜひともSKYACTIV-Zで、「エンジンも捨てたもんじゃねえだろ!」という姿を、世界に見せてつけてほしい!
【画像ギャラリー】エンジンだって捨てたもんじゃねーだろ! マツダの心意気を見よ!(8枚)
投稿 まさかの新エンジン[SKYACTIV-Z]発表!! 決算発表から分かったマツダのすげえ内燃機関魂とは? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜトラックドライバーは「430休憩」に不満を抱くのか? 強制の裏に潜む矛盾! 休憩なのに休めない現実、SA・PA不足… 休憩概念の“ズレ”を考える
断じて“割り込み”じゃない! 「ファスナー合流」賛否両論、ドイツで常識なのに、日本でなかなか根付かないワケ
謎の数字「358」が希望ナンバーで「人気殺到」している理由とは!? 語呂合わせも無いのに「抽選対象」に…常にランキング上位の「最強ナンバー」なぜなのか
「鳥取‐島根150km」が一本に 山陰道の無料9kmが2日開通! “ブツ切れ区間”ついにつながる
日産バッシングの誤解とミスリード 事実を見れば「再建は可能」な理由とデータ
スマホがあるのになぜ市販「カーナビ」は根強い人気? “無料”のスマホ地図アプリにはない 市販ナビならではの進化とは
断じて“割り込み”じゃない! 「ファスナー合流」賛否両論、ドイツで常識なのに、日本でなかなか根付かないワケ
日産…頑張れ! どうすれば「王者ニッサン」返り咲きできる? アメリカの「新型SUV」3車種好調&「シルフィ」がヒント? どんなクルマが必要なのか考えてみた
なぜトラックドライバーは「430休憩」に不満を抱くのか? 強制の裏に潜む矛盾! 休憩なのに休めない現実、SA・PA不足… 休憩概念の“ズレ”を考える
【フル充電で700km】10分充電で300km走る新型ボルボ ES90、3/5に発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
やっぱ車は音がしてなんぼですよ!