現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ニック・キャシディがフォーミュラEテスト最終日首位に。模擬レーストップはエンビジョンのフラインス

ここから本文です

ニック・キャシディがフォーミュラEテスト最終日首位に。模擬レーストップはエンビジョンのフラインス

掲載
ニック・キャシディがフォーミュラEテスト最終日首位に。模擬レーストップはエンビジョンのフラインス

 10月27日、スペインのバレンシア・サーキットで行われた2023/2024年ABB FIAフォーミュラE世界選手権“シーズン10”の公式プレシーズンテストが最終日を迎えた。テスト4日目に行われたセッション3では、ニック・キャシディ(ジャガーTCSレーシング)が首位タイムを記録。またセッション中盤に行われた模擬レースでは、ロビン・フラインス(エンビジョン・レーシング)がトップでチェッカーを受けている。

 これまで、24日のセッション1、26日のセッション2とともにジャガーTCSレーシングのミッチ・エバンスがトップタイムを記録しており、ジャガーTCSレーシングの好調が伺える今回の公式プレシーズンテスト。

フォーミュラE公式テストが始まるも火災により初日午後と2日目が中止。調査と安全確認後に再開へ

 今回のテストで最後の走行となるセッション3は、現地時間で午前8時半から18時半までの計10時間行われた。セッション3では、新たにジャガーTCSレーシングに移籍したニック・キャシディが1分24秒617のトップタイムを記録し、1月の開幕戦メキシコシティE-Prixへ向けて準備万端の様子だ。

 2番手に入ったのはマキシミリアン・ギュンター(マセラティMSGレーシング)で、首位キャシディと0.041秒差のタイムを記録。ギュンターは、同地で行われた“シーズン9”の公式プレシーズンテストでも総合ベストタイムを記録しており、マセラティで迎える2シーズン目でさらなる飛躍を狙う。

 3番手には、首位キャシディのチームメイトであるエバンスが続く。セッション3では、キャシディから0.086秒差となる1分24秒703を記録したが、セッション1でエバンスが記録した1分24秒474は今回の公式プレシーズンテストの総合ベストタイムとなった。

 続く4番手には、新たにエンビジョン・レーシングに移籍したフラインスが入っており、セッション3内で行われた27周のレースシミュレーションではトップでチェッカーを受けている。

 5番手タイムを記録したのは、パスカル・ウェーレイン(タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム)。セッション1、2ともに5番手となっていたウェーレインだが、シーズン9ではシーズン序盤から中盤にかけてランキングトップとなっていたため、虎視眈々とシーズン10でのスタートダッシュを狙っている様子だ。

 シーズン9のチャンピオンを獲得したジェイク・デニス(アンドレッティ・フォーミュラE)は、セッション3では9番手、テスト総合では12番手とあまり振るわない印象のタイム結果となったが、シーズン10では佳境を迎えた後半戦から強さを発揮した印象もあるため侮れない存在となりそうだ。

 また、日本メーカーとして参戦しているニッサン・フォーミュラEチームは、フォーミュラE復帰のオリバー・ローランドがセッション3が7番手、総合10番手となり、2年目を迎えるサッシャ・フェネストラズはセッション3が19番手、総合20番手となっている。

 全17戦で争われる“シーズン10”の開幕戦となるメキシコシティE-Prixは2024年1月13日に行われる予定だ。

■2023/2024年ABB FIAフォーミュラE世界選手権 公式プレシーズンテスト 4日目セッション3タイム結果
Pos.No.DriverTeamTime137N.キャシディジャガーTCSレーシング1’24.61727M.ギュンターマセラティMSGレーシング1’24.65839M.エバンスジャガーTCSレーシング1’24.70344R.フラインスエンビジョン・レーシング1’24.710594P.ウェーレインタグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム1’24.747617N.ナトアンドレッティ・フォーミュラE1’24.754722O.ローランドニッサン・フォーミュラEチーム1’24.76285J.ヒューズネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム1’24.82791J.デニスアンドレッティ・フォーミュラE1’24.848102S.バンドーンDSペンスキー1’24.8971116S.ブエミエンビジョン・レーシング1’24.911128S.バードネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム1’24.9461318J.ダルバラマセラティMSGレーシング1’24.9921425J-E.ベルニュDSペンスキー1’25.0021511L.ディ・グラッシABTクプラ・フォーミュラEチーム1’25.0831613A.F.ダ・コスタタグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム1’25.0881748N.デ・フリースマヒンドラ・レーシング1’25.1181851N.ミューラーABTクプラ・フォーミュラEチーム1’25.1771923S.フェネストラズニッサン・フォーミュラEチーム1’25.190203S.セッテ・カマラERTフォーミュラEチーム1’25.2942133D.ティクトゥムERTフォーミュラEチーム1’25.355

■2023/2024年ABB FIAフォーミュラE世界選手権 公式プレシーズンテスト 総合タイム結果
Pos.No.DriverTeamTime19M.エバンスジャガーTCSレーシング1’24.474237N.キャシディジャガーTCSレーシング1’24.617313A.F.ダ・コスタタグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム1’24.617416S.ブエミエンビジョン・レーシング1’24.64157M.ギュンターマセラティMSGレーシング1’24.658648E.モルタラマヒンドラ・レーシング1’24.70174R.フラインスエンビジョン・レーシング1’24.710894P.ウェーレインタグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム1’24.747917N.ナトアンドレッティ・フォーミュラE1’24.7541022O.ローランドニッサン・フォーミュラEチーム1’24.762115J.ヒューズネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム1’24.827121J.デニスアンドレッティ・フォーミュラE1’24.848132S.バンドーンDSペンスキー1’24.897148S.バードネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム1’24.9461518J.ダルバラマセラティMSGレーシング1’24.9921625J-E.ベルニュDSペンスキー1’25.0041711L.ディ・グラッシABTクプラ・フォーミュラEチーム1’25.0831848N.デ・フリースマヒンドラ・レーシング1’25.1181951N.ミューラーABTクプラ・フォーミュラEチーム1’25.1772023S.フェネストラズニッサン・フォーミュラEチーム1’25.190213S.セッテ・カマラERTフォーミュラEチーム1’25.2862233D.ティクトゥムERTフォーミュラEチーム1’25.355

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村