現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ランド・ノリス、未だ残る腰痛が決勝の不安要素に。予選は痛み止めで誤魔化し6番手タイム

ここから本文です

ランド・ノリス、未だ残る腰痛が決勝の不安要素に。予選は痛み止めで誤魔化し6番手タイム

掲載
ランド・ノリス、未だ残る腰痛が決勝の不安要素に。予選は痛み止めで誤魔化し6番手タイム

 F1開幕戦オーストリアGPで3位表彰台を獲得したランド・ノリス(マクラーレン)。同じくレッドブルリンクで行なわれている第2戦シュタイアーマルクGPでは、高速コーナーやブレーキングで腰に痛みを感じたため、初日フリー走行の周回数を抑えるなどの対応をとった。

 ノリス曰く、予選ではウエットコンディションとなったこと、そして痛み止めを投与したことにより、痛みは「かなり良くなった」ようで、6番手タイムをマークした(決勝は3グリッド降格ペナルティにより9番グリッド)。しかしこの問題が完全に解決された訳ではなく、ドライコンディションが予想されている決勝には一抹の不安があるようだ。

■ノリス、腰痛のためFP2は“省エネ”セッションに。現在は全快か

 予選後のインタビューで、ノリスは次のように語った。

「背中の方はそれほどでもないんだけど、もっと内側の方に何かがある。ブレーキングをしたりコーナリングをすると、Gフォースで圧迫されてかなりの痛みを引き起こすんだ」

「それが何なのかを突き止めようとしているところだけど、今日はウエットコンディションだったし、薬のおかげで大分マシだったよ。でも明日はもっと大きなチャレンジになると思う」

 ノリスが予選Q3で記録したベストタイムは、予選3番手となったチームメイトのカルロス・サインツJr.から0.254秒遅れというものだった。ノリスはベストタイムを記録したラップでミスをしてしまい、コンマ4、5秒を失ったと考えている。

 予選後のガレージでの雰囲気はどうだったかと尋ねられたノリスは、こう返した。

「僕からはあまり良くないように見えた」

「もっと良い仕事をすべきだった、という時は誰しもある。時には(理想とは)遠くかけ離れていて、理由も分からずイライラすることだってある」

「実際僕はもっと良い仕事をするべきだったと思うし、最もコンディションの悪い時に走ったラストラップが最終的に僕のベストラップになってしまった」

「ターン8あたりで少しオーバーステアが出てしまって、最後のコーナーまでにコンマ4~5秒遅れてしまったんだ」

「もっと良い仕事をすべきだったと分かっているからこそ、それはとても悔しいことなんだ」

「もちろん、6番手という結果には満足しているし、僕のこれまでの順位を考えるとかなり良い成績だ。でも3グリッド降格ペナルティがあるし……カルロスくらいの順位につけて、(グリッド降格で)今くらいの順位に落ちる方が良かったよ」

関連タグ

こんな記事も読まれています

ル・マン24時間に向け、ハイパーカーのBoPが発表。ぶっつけ本番で“2段階”性能調整を導入へ/WEC
ル・マン24時間に向け、ハイパーカーのBoPが発表。ぶっつけ本番で“2段階”性能調整を導入へ/WEC
AUTOSPORT web
トヨタ「“SUV”バン」登場! もはや懐かしい「旧車顔」! 車高アゲ&オシャ内装がカッコイイ「“プレイ”ボックス」公開
トヨタ「“SUV”バン」登場! もはや懐かしい「旧車顔」! 車高アゲ&オシャ内装がカッコイイ「“プレイ”ボックス」公開
くるまのニュース
一体なにを基準にすればいい? バイクの消耗品の交換時期とは
一体なにを基準にすればいい? バイクの消耗品の交換時期とは
バイクのニュース
スズキ GSX-R シリーズ用「メインハーネス」が m-tech から発売!
スズキ GSX-R シリーズ用「メインハーネス」が m-tech から発売!
バイクブロス
VW ゴルフR 改良新型、プロトタイプの映像を公開…ハッチバックとワゴンを設定へ
VW ゴルフR 改良新型、プロトタイプの映像を公開…ハッチバックとワゴンを設定へ
レスポンス
[15秒でわかる]BMW『3シリーズ』改良新型…ユーザーの選択肢が広がった
[15秒でわかる]BMW『3シリーズ』改良新型…ユーザーの選択肢が広がった
レスポンス
「ドライブめちゃ楽しくて最高!」 だけど“利便性”もバッチリ! 走りも快適さも妥協なしの「最強国産スポーツセダン」3選
「ドライブめちゃ楽しくて最高!」 だけど“利便性”もバッチリ! 走りも快適さも妥協なしの「最強国産スポーツセダン」3選
くるまのニュース
3リッターっていわれても2996cc! 軽は660ccとかいいつつ658cc! なぜクルマのエンジン排気量は中途半端な数字なのか?
3リッターっていわれても2996cc! 軽は660ccとかいいつつ658cc! なぜクルマのエンジン排気量は中途半端な数字なのか?
WEB CARTOP
日産新型「スカイラインNISMO」登場! 歴代最強だった「400R」より“約200万円高”!? プラスαの価値はどこにある?
日産新型「スカイラインNISMO」登場! 歴代最強だった「400R」より“約200万円高”!? プラスαの価値はどこにある?
くるまのニュース
アコスタ、イタリアGPは「中から見ても外側から見ても退屈なレース」トップ集団とのギャップには不満も
アコスタ、イタリアGPは「中から見ても外側から見ても退屈なレース」トップ集団とのギャップには不満も
motorsport.com 日本版
今季限りでアルピーヌF1離脱のオコン、その後任は? 有力候補の3人をピックアップ
今季限りでアルピーヌF1離脱のオコン、その後任は? 有力候補の3人をピックアップ
motorsport.com 日本版
BMWの新聖地「FREUDE by BMW」が東京・麻布台ヒルズにオープン! 人生に、駆けぬける歓びを。
BMWの新聖地「FREUDE by BMW」が東京・麻布台ヒルズにオープン! 人生に、駆けぬける歓びを。
くるくら
トヨタの不適切事案は「法規要件より厳しい」試験がほとんど……そもそもの認証制度に課題はないの? 豊田会長が登壇で説明
トヨタの不適切事案は「法規要件より厳しい」試験がほとんど……そもそもの認証制度に課題はないの? 豊田会長が登壇で説明
ベストカーWeb
マツダ、認証不正のロードスターRFとマツダ2を生産停止 ヤマハYZF-R1は予定なし
マツダ、認証不正のロードスターRFとマツダ2を生産停止 ヤマハYZF-R1は予定なし
日刊自動車新聞
予選での不振の原因を探るリカルド「できるはずのことが常にできているわけではないのが明確」と苦しい胸中を明かす
予選での不振の原因を探るリカルド「できるはずのことが常にできているわけではないのが明確」と苦しい胸中を明かす
AUTOSPORT web
長ぁ い「ダブル連結トラック」なぜ普及しない? 物流問題の切り札 メーカー担当者がこぼした課題
長ぁ い「ダブル連結トラック」なぜ普及しない? 物流問題の切り札 メーカー担当者がこぼした課題
乗りものニュース
トヨタ新型「“最大級”ミニバン」 まさかの「エスティマ後継機!?」 アルヴェルよりデカい「シエナ」とは? 最上級版が中国登場で反響は?
トヨタ新型「“最大級”ミニバン」 まさかの「エスティマ後継機!?」 アルヴェルよりデカい「シエナ」とは? 最上級版が中国登場で反響は?
くるまのニュース
スーパーカー世代はみんな大好き!? 少年時代に憧れたランボルギーニ「カウンタック」の“25周年記念モデル”ってどんなクルマ?
スーパーカー世代はみんな大好き!? 少年時代に憧れたランボルギーニ「カウンタック」の“25周年記念モデル”ってどんなクルマ?
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村