いつもFMヨコハマ「THE MOTOR WEEKLY」をご愛聴頂きありがとうございます!
先日発表された2023-2024 日本カー・オブ・ザ・イヤーの10ベストカーに選出されたクルマが一堂に会する試乗会に行って参りました。
選考委員の髙橋アキラさんと佐藤久実さん。現地リポートは村山水生さんが担当会場の袖ヶ浦フォレストレースウェイは絶好の試乗日和となりました!
当日の様子は12月2日放送のFMヨコハマ「THE MOTOR WEEKLY」でオンエアしますが、ひと足お先に10ベストカーに選出された各クルマのポイントについて佐藤久実さんに伺いましたので、ご紹介していきましょう。
ゼンリン パナソニックのカーナビ「ストラーダ」用 24年度版更新地図を発売
【スバル クロストレック】
「クロストレックはデザイン的にはSUV。でもここサーキットで、全開走行ではないですけど、しっかりと走れてしまうという。やはりSUBARUらしくエンジニアのこだわりが詰まったクルマという感じがします」
【トヨタ アルファード / ヴェルファイア】
「もうこれはビジネスクラスですね。運転するより2列目に乗りたいっていうクルマですが、運転席や乗り心地もすごく良くなりましたね。室内の快適装備の機能性も上がってますし、運転しても性能向上が感じられます。あとオラオラ系の顔じゃなくなったでしょ。ちょっと優しい顔になりましたよ。大事ですよね」
【トヨタ プリウス】
「プリウスといえばハイブリッドカーの先駆者という立場はありますが、コモディティ化するか愛車路線で行くかでずっと悩んだらしいです。結果、愛車路線で行くということで、燃費だけではなくデザインや走りでもすごくこだわってるんですね。そこがすごく感じられるクルマになってますね」
【日産 セレナ】
「セレナはもう本当に長きにわたってすごく人気の高いミニバンですよね。アイポイントは高いんだけども、見切りも良くて、走りも良くてっていう。やはり日産はe-POWERやADAS(先進運転支援システム)など先進装備もすごく充実してるっていうのが魅力です」
【ホンダ ZR-V】
「ヴェゼルというクルマもありますが、ホンダが最近得意としてるジャンルですね。ミドルサイズのSUVで国内ではサイズ的にも使いやすい。アウトドアというよりも都会的なSUVといってるけど、そういう意味では都心でも使いやすいSUVかな」
【三菱 デリカミニ】
「1番はやはりあの顔。フロントマスクをデリカ顔にしたっていうのが大きなトピックスかと思いますが、ちゃんと中身もあるよっていうことですね。三菱は4WDやアウトドア系、SUV系が最近得意ですけども、デリカという名前と、デリカ顔にすることで、そのアイデンティティがより明確になっていると思います」
【アバルト 500e】
「これはもう見た見たまんま可愛い。面白いのが電気自動車なのに10台の中でどのクルマよりも大きな音を響かせながら走ってるっていうね。音は消せるんですけれども、そういう楽しみ方が乗って楽しいし、聞いて楽しいし、見た目も可愛くてすごいテンションが上がる。本当にアバルトらしい。電気になってもアバルトらしさがちゃんと継承されている思いますね」
【BMW X1】
「X1はガソリン、ディーゼル、電気と3種類のパワートレインを持ってるんですね。しかもディーゼルにハイブリッドが入ってるっていう贅沢な仕様になってまして。同じプラットフォームで3種類のパワトレ。しかもそれぞれちゃんと完成度が高いんです」
【マセラティ グレカーレ】
「ボディーがマットなブラウンでドアを開けるとホワイトの内装。これ、ザ・イタリアって感じですよね。他の国ではないと思うんですけど、もう見た目でやられて。クルマのデザインもそうですよね。 走ると気持ちいいエンジンサウンドが聞こえて。走ってて気持ちがいいし、視覚、聴覚、そしてドライビングフィール。色々なところから刺激してるクルマですね」
【フォルクスワーゲン ID.4】
「フォルクスワーゲンが肝入りで日本に導入した電気自動車ですね。今、色々なメーカーが電気自動車をどんどん導入してきているところ。2巡目のメーカーもありますが、おそらくフォルクスワーゲンとしてはゴルフのようにスタンダードなクルマにしていきたいんだろうなっていう感じがしますね」
FMヨコハマ「THE MOTOR WEEKLY」は毎週土曜日20時~オンエア♪
10ベストカー試乗会の模様はradikoで番組をチェックしてみてくださいね♬
(2023年12月2日放送)
最終選考会は12月7日(木)15時~。公式YouTubeでライブ中継もありますよ!
詳しくは日本カー・オブ・ザ・イヤー公式サイトをご覧ください。
The post 【スタッフ通信】2023-2024 日本カー・オブ・ザ・イヤー10ベストカー試乗会 first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?