現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 美しすぎるカムリワゴンが海外で話題に!「トヨタのビッグステーションワゴン列伝」

ここから本文です

美しすぎるカムリワゴンが海外で話題に!「トヨタのビッグステーションワゴン列伝」

掲載 9
美しすぎるカムリワゴンが海外で話題に!「トヨタのビッグステーションワゴン列伝」

 現在、日本車のラージステーションワゴンはクロスオーバーまで含めてマツダ6とスバルレガシィアウトバックがあるくらいで、それがトヨタ車になるとクルマ好きでも「その種のクルマってあったっけ?」となることが多いだろう。

 しかし、ここ最近ベストカー本誌3月26日号に「FF化される次期クラウンにスポーツワゴンが設定される」という情報が掲載されたのに加え、某外国人カーデザイナー氏がカムリをステーションワゴン化したレンダリングをSNSに投稿するなど、トヨタのラージステーションワゴンが再び注目されつつある。

美しすぎるカムリワゴンが海外で話題に!「トヨタのビッグステーションワゴン列伝」

 また、思い出すと大メーカーのトヨタだけに10数年前まではラージステーションワゴンもそれなりにラインナップしており、ここでは平成以降に販売されたトヨタのラージステーションワゴンを振り返ってみた。

文/永田恵一
写真/トヨタ、ベストカーWEB編集部

■クラウンステーションワゴン

 クラウンはクラウン自体が2代目モデルだった時代から5代目モデルまではクラウンカスタム、6代目と7代目はクラウンワゴン、8代目はクラウンステーションワゴンという車名で、ステーションワゴンモデルも設定していた。

 ここでは1987年登場の8代目クラウン(S130型)のステーションワゴンを紹介しよう。このモデルも歴代クラウンステーションワゴンと同じく、全体的には「クラウンをそのままステーションワゴン化した」という印象だった。

8代目クラウンステーションワゴン。5枚ドアだが、乗員は7名or8名が乗車可能だ

 8代目クラウンステーションワゴンで特徴的な部分はふたつある。ひとつ目は歴代モデル同様、ラゲッジスペースに後ろ向きとなる2人がけの3列シートが付く仕様もあり、さらに「ベンコラ」と略されるコラムシフト+3人がけベンチシート仕様を組み合わせると最大8人仕様もあったこと。

 ふたつ目は4ドアのクラウンでは7代目モデルからあった2L直6スーパーチャージャーが加わった点だ。

 8代目クラウンステーションワゴンは、4ドアのクラウン同様にモデル末期の1990年に1JZ型の2.5L直6を追加し、クラウン自体は1991年に9代目モデル、1995年に10代目モデルに移行する。

 しかし、8代目クラウンステーションワゴンはクラウン自体が9代目モデルになったタイミングで比較的大きなマイナーチェンジを受けた後は、小改良はあったものの、クラウン自体が1999年に11代目モデル(S170型)になるまで12年間生産された。

 8代目クラウンと後述する5代目マークII(X70型)のステーションワゴンが10年以上生産されたのは、需要と開発費の折り合いもあったにせよ、基本設計が昭和の時代だった2台は燃料タンクがラゲッジスペース下だったので、ステーションワゴン化も比較的容易だったからだ。

 それに対し、1995年登場のクラウンの10代目モデル、マークIIも1992年登場の7代目モデルと1996年登場の8代目モデルは燃料タンクがリアシート背面にあったため、構造的にステーションワゴン化が困難だったという背景もあったようだ。

■クラウンエステート

最上級モデルは3L直6NAの「アスリートG」だが、その下には2.5L直6ターボ、280馬力の「アスリートV」が存在した。ただし変速機はATのみだ

 クラウンのステーションワゴンは1999年に、クラウン自体がこの年11代目モデルに移行したタイミングから少し遅れて、車名もクラウンエステートに替え、ようやくフルモデルチェンジされた。

 クラウンエステートもこのモデルからセダンのみとなったクラウンに準じたステーションワゴンだった。しかし、3列シート仕様が廃止された点やクラウン自体がこのモデルからスポーティなアスリートを強調し始めたこともあり、クラウンエステートもそれに準じてアスリートも設定。クラウン自体と同様に2.5L直6ターボを搭載したアスリートVもあった。

 クラウンエステートも8代目クラウンステーションワゴンほどではなかったが、2003年にクラウン自体がゼロクラウンというニックネームが付いた12代目になっても継続生産され、2007年に絶版となった。

■セプター

エンジンは2.2Lの直列4気筒(140ps)と、3LとV型6気筒(200ps)を搭載。グレードは最終的に、標準の「2.2」/「3.0」と上級の「2.2G」/「3.0G」という2バリエーションだった

 少々わかりにくい話になるが、1992年登場のセプターは当時日本では5ナンバーサイズだったカムリの北米向けを日本仕様としたモデルである。そのため、ボディサイズは大きく、エンジンも3LV6を搭載するなど、アメリカンサイズだった。この関係は一時期のホンダアコードとインスパイアの例とも似ている。

 セプターは本題となるステーションワゴンが最初にアメリカからの輸入という形で日本に導入され、のちに日本製のセダンとアメリカ製の2ドアクーペも加わった。

 セプターステーションワゴンは大きなボディサイズを生かした広大なリアシートとラゲッジスペースを持ち、ラゲッジには後ろ向きの2人がけ3列目シートを持つなどの特徴があったが、華のあるクルマではなかったこともあり、印象が薄かったのも事実だ。

■カムリグラシア&マークIIクオリス

こちらはカムリグラシアで、マークIIクオリスの姉妹車となる。もちろん、FFのステーションワゴンとなる

 セプターは1996年、のちに5ナンバーボディのカムリを吸収する形でセプターの後継車となるカムリグラシアに移行した。

 カムリグラシアはセプター同様、当時のウィンダムやアバロンといった北米向けセダンの普及モデルというポジションで、ステーションワゴンも設定。しかし、セプター同様印象の薄いクルマで、セプターにあった3列シート仕様がなくなったことくらいしか記憶がないというのが率直なところだ。

 1997年登場のマークIIクオリスは、後述する長年生産された5代目マークIIワゴンの後継車である。しかし、マークIIクオリスはマークIIの車名が付き、当時のマークIIのようなフロントマスクは持つものの、FRだったマークII自体とはまったく関係のないカムリグラシアの兄弟車となるFF車である。そのため、クルマ自体の印象はカムリグラシア同様に薄い。

 マークIIクオリスは2002年に後述するマークIIブリットに移行し、一代かぎりで絶版となった。

■マークIIステーションワゴン

ご長寿車マークIIステーションワゴン。今ではほとんど見かけなくなった

 マークIIのステーションワゴンもクラウン同様、長年設定されており、1984年登場の5代目マークIIのステーションワゴンは前述のマークIIクオリスが登場するまで販売された長寿車である。

 5代目マークII自体は「マークII現象」という言葉が生まれるほど、豪華さをはじめ華のあることで人気となったモデルだった。しかし、5代目マークIIワゴンにはどうもマークII自体のような華は感じられず、印象に残っているのは「長寿車だった」ということだけだ。

■マークIIブリット

グレードはグレードはエンジンごとに、2.5Lターボの「2.5iR-V」、2.5L直噴の「2.5iR-S」、2Lの「2.0iR」の大きく3種だった。すべて直6だ

 2002年にマークIIクオリスの後継車として登場したマークIIブリットは、当時の9代目マークII(X110型)のステーションワゴンで、マークIIの本流となるFR車に戻った。

 マークIIブリットも9代目マークIIに準じたステーションワゴンで、9代目マークIIやクラウンエステート同様に2.5L直6ターボ搭載のスポーツモデルもあった。

 マークIIブリットはクルマ自体に大きな問題はなかったものの、クセのあるエクステリアが最大の理由として低迷。だが、クラウンエステート同様にマークIIがマークXに移行しても2007年まで継続生産され、マークIIの車名としては最後のモデルとなった。

 また、マークIIブリットとクラウンエステートの2.5L直6ターボ搭載車はMT車の設定こそなかったものの、MTへの換装が珍しくないドリフト業界では今も現役である。

こんな記事も読まれています

ホンダ新型「シティ」発表! スポーティな「RS」もある「コンパクト5ドアハッチバック」! 精悍顔がカッコイイ「新モデル」馬で予約受付開始
ホンダ新型「シティ」発表! スポーティな「RS」もある「コンパクト5ドアハッチバック」! 精悍顔がカッコイイ「新モデル」馬で予約受付開始
くるまのニュース
ちょっと贅沢気分を味わえる、首都高「大黒PA」の「豚鍋定食」を堪能
ちょっと贅沢気分を味わえる、首都高「大黒PA」の「豚鍋定食」を堪能
バイクのニュース
ジープ コマンダー、限定車「オーバーランド」発売決定…プレミアムな室内空間
ジープ コマンダー、限定車「オーバーランド」発売決定…プレミアムな室内空間
レスポンス
マルク・マルケス、母国スペインGPで移籍後初ポールポジションを獲得! ドゥカティ陣営フロントロウ独占
マルク・マルケス、母国スペインGPで移籍後初ポールポジションを獲得! ドゥカティ陣営フロントロウ独占
motorsport.com 日本版
うっかり違反しないために高速道路の「走り方」を復習しよう!「追い越し車線を走り続ける」のは「車両通行帯違反」です
うっかり違反しないために高速道路の「走り方」を復習しよう!「追い越し車線を走り続ける」のは「車両通行帯違反」です
Auto Messe Web
日産ダットサン・サニークーペ1200GX(昭和45/1970年4月発売・B110型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト056】
日産ダットサン・サニークーペ1200GX(昭和45/1970年4月発売・B110型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト056】
Webモーターマガジン
中国GP予選のサインツJr.”走行再開”を受け、レギュレーション整理へ? アストンマーティンとフェラーリが求める意向
中国GP予選のサインツJr.”走行再開”を受け、レギュレーション整理へ? アストンマーティンとフェラーリが求める意向
motorsport.com 日本版
クルマは軽ければ軽いほどいい……っていわれてなかった? じつは重いことによるメリットも存在した!
クルマは軽ければ軽いほどいい……っていわれてなかった? じつは重いことによるメリットも存在した!
WEB CARTOP
フィアット 500/500Cに新グレードの「ドルチェヴィータ」追加と記念限定車を発売
フィアット 500/500Cに新グレードの「ドルチェヴィータ」追加と記念限定車を発売
Auto Prove
ワイドな日産「GT-R」登場! 1050万円の“鮮烈青ボディ”がスゴい! どんな特徴?
ワイドな日産「GT-R」登場! 1050万円の“鮮烈青ボディ”がスゴい! どんな特徴?
くるまのニュース
好きなのは「丸目」? それとも「角目」!? ついに発売されたトヨタ新型「ランクル250」のSNSでの評判とは?
好きなのは「丸目」? それとも「角目」!? ついに発売されたトヨタ新型「ランクル250」のSNSでの評判とは?
VAGUE
見るだけでも楽しめる体験型オフロードイベント!爆フェスIII Enjoy Ride in 茨城県常陸大宮市の開催が決定
見るだけでも楽しめる体験型オフロードイベント!爆フェスIII Enjoy Ride in 茨城県常陸大宮市の開催が決定
バイクのニュース
日産が北京モーターショーでNEVのコンセプトカーを4車種公開
日産が北京モーターショーでNEVのコンセプトカーを4車種公開
Webモーターマガジン
JLR ディスカバリースポーツの25MYにエントリーグレード「S」を設定し、選択肢を拡大
JLR ディスカバリースポーツの25MYにエントリーグレード「S」を設定し、選択肢を拡大
Auto Prove
サム・バード、手首負傷でモナコE-Prix欠場。バーナードが代役でフォーミュラEデビューへ
サム・バード、手首負傷でモナコE-Prix欠場。バーナードが代役でフォーミュラEデビューへ
motorsport.com 日本版
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
LE VOLANT CARSMEET WEB
日産「新型スポーティ“セダン”」世界初公開! 美麗ボディ&4連テールが超カッコイイ! 「次期型アルティマ!?」な「エポック」中国で発表
日産「新型スポーティ“セダン”」世界初公開! 美麗ボディ&4連テールが超カッコイイ! 「次期型アルティマ!?」な「エポック」中国で発表
くるまのニュース
【北京モーターショー2024】ホンダ eNシリーズ第2弾e:NP2とe:NS2を公開。中国で2035年までにEV販売比率100%を目指す
【北京モーターショー2024】ホンダ eNシリーズ第2弾e:NP2とe:NS2を公開。中国で2035年までにEV販売比率100%を目指す
Auto Prove

みんなのコメント

9件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村