いざというときに困らないように
愛車(自転車)のタイヤの空気圧は適正ですか? 自転車のメンテナンスの第一歩と言えば、適正な空気圧を保つためにタイヤに空気を入れることですが、タイヤの空気を入れるところに、英式・米式・仏式という3種類があることはあまり知られていないかもしれません。お気に入りの自転車を手に入れて、いざ空気を入れようとなったときに困らないよう、あらためて自転車の基礎知識を紹介します。
タイヤの空気を入れるところ、いわゆる空気注入口のことを「チューブバルブ」と言いますが、自転車にはその仕組みにおいて英式・米式・仏式の3種類が存在しています。
まず、日本で最も普及していると言われている英式バルブは、国内で市販されているシティサイクル(いわゆるママチャリ)のほとんどで使用されていて、ほかにも一般的な車イスなどでも採用されているので、多くの人が自転車の空気注入口というとこちらを想像すると思います。ちなみに、英式バルブは別名を「ダンロップバルブ」とも言い、クルマやバイクのタイヤで有名なダンロップ社が開発しました。ただ、英式と呼ばれているものの、なぜか現在のイギリスではほとんど使われていないそうです。
国内普及率が高いこともあり、流通している空気入れポンプも基本的には英式に対応するようになっています。空気の入れ方についても今さら説明するまでもなく、多くの人が知るところですが、ゴム製のキャップを外して穴の開いた先端部に口金をセットしてポンプを動かすだけです。
構造がシンプルなこともあり、空気圧を正確に測ることができないという弱点がありますが、街中を走る分にはタイヤを手で強く潰すように押して、しっかりとした手応えがあれば、まず大丈夫です。
また、スタンドを外した状態で見て、タイヤと地面との接地面が約10~15cmほどであれば適正な空気圧だと判断しても良いでしょう。
続いて米式バルブは、もとはクルマやバイク(モーターサイクル)用にアメリカで開発されました。かなり頑丈で耐久性も高い作りになっているので、自転車ではハードな乗り方をするマウンテンバイクやBMXなどに使われており、最近は太いタイヤが特徴的なファットバイクなどが流行したことで、街中で見かけることも多くなりました。ほかには子供が地面を蹴って進むストライダーなどのキックバイクや、少し大型のベビーカーなどでも使われることがあります。
空気の入れ方自体は単純で、英式と同様にキャップを外して口金を合わせるだけなのですが、専用もしくは米式に対応した空気入れが必要になります。なお、種類としてはクルマやバイクと同じなので、ガソリンスタンドなどで空気を入れることもできますが、クルマ・バイク用の機械式の空気入れは圧が高いので、自転車のタイヤだと破裂する可能性もあります。くれぐれも注意が必要です。
そして仏式バルブは、主にロードバイクやクロスバイクなどの高速走行を求めるスポーツタイプの自転車で多く使われています。かなりの高圧に耐えられる構造になっているので、細いタイヤがカチカチになるまでタイヤに空気を入れることができ、地面との接点を極力減らして抵抗感のない走りを実現します。
なお、米式と同様に専用もしくは対応した空気入れが必要です。また、複雑な構造なので、空気を入れる際には他の2タイプと違ってひと手間必要です。保護用のキャップを外すところまでは同じですが、空気を出し入れするには注入口の頭のねじを緩める必要があります。ここが緩んでいない限り、空気を入れることはできません。そして、空気を入れた後にそのねじを締め忘れると、何らかの衝撃で空気が抜けてしまうので注意が必要です。
専用もしくは対応した空気入れが必要になる米式と仏式ですが、一般的な英式に変換するアダプターも販売されているので、そちらを用意すれば問題なく空気を入れることができます。
それぞれに特徴がある自転車のチューブバルブですが、いずれも“自転車を使っていなくても空気は徐々に抜ける”ことは共通です。自転車を使う際は、まずタイヤの空気圧チェックを意識すると良いでしょう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
日産「新型セレナ」発売に反響多数! 「待ってました」「魅力的」 超スゴい「高性能4WD」&地上高アップの「イーフォース」追加へ! 待望の「性能向上モデル」14日発売
6速MTあり! 660ccの新型「軽量スポーツモデル」初公開! 超パワフルな「81馬力」エンジン搭載した「2シーター仕様」が発表! 爆速の「新型タイガースポーツ660」来年2月に発売へ!
レクサス新型「エレガント」発表! 最安価な「“5人乗り”コンパクトSUV」! 全長4.1m級の“最小レクサス“「LBX」が販売店でも話題に
ミツオカの新型「M55」が808万5000円で申込受付開始! 2025年モデルは100台限定で6MTのみ…全国のミツオカ販売拠点へ急げ!
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
バス運休、通院難民……「公共交通の崩壊」がもたらす想像以上の大ダメージ! なぜ、経済合理性だけで判断してはいけないのか?
「運転する夫に『間違えてばっかり!』と怒鳴ったら、路肩に急停止。怖くて大ゲンカしましたが、私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「お前が運転しろ」「料理してる時に言われたらどうする」の声も
EVが内燃車に追いつく日! 2026年、所有コストが同等に――バッテリー急落&中古拡大が生む大転換点とは?
マツダSKYACTIV-Z、「相反する燃焼技術」をどう両立させるのか? 2027年登場に向けて大胆予測する
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
虫ゴムが古くなると空気が減りやすくなる 生ゴム製の細いチューブ
短く切ってバルブの先に付けて こんなのでなんで空気もれなくなるの?
今は虫ゴムなんて使って無いんだろうなぁ。チューブの内圧で虫ゴムが潰れて
密閉される不思議なゴムチューブ