この記事をまとめると
■ライター陣が愛車をインプレッションする連載
素人目には「ソックリ」! どれが新しいかわからない「初代から3代目」までのミニの見分け方
■今回はまるも亜希子さんのMINIクロスオーバー
■2リッターディーゼル搭載のクーパーSDの走りを解説
子育て真っ最中に選んだのはMINIクロスオーバー
思い起こせば、BMWが手掛けるようになった「ニューMINI」が日本に上陸した時から、MINIとは深いご縁がありました。古巣である自動車雑誌『Tipo』がMINIの日本発売を記念した日本一周キャラバンを開催することになり、私もそのドライバーを担当させてもらったのです。
最初に走ったのは九州。雄大な阿蘇山を横目に見ながら、アップダウンのある山道を走るMINIはまるでスポーツカーのように俊敏。「ゴーカートフィーリング」というのはよくMINIの走りの表現として使われる言葉ですが、ちょっと強めにアクセルを踏むと、まさにそんな感覚で四輪ごと横っ飛びするように駆け抜けていく、スリリングな楽しさに夢中になったものでした。
次にドライバーを担当したのは、京都。碁盤の目のように張り巡らされた市街地の道は、交通量が多くストップ&ゴーも頻繁でしたが、MINIは思った通りにキビキビと走ってくれます。手足の操作が四輪にダイレクトに届いているような感覚は、市街地でも全くストレスがなく、狭い道もスイスイ。コンパクトカーとしては稀に見る、走る楽しさと取り回しの良さを高次元で兼ね備えたクルマだと、とても感心したのを覚えています。
それから約20年。MINIを購入しようと思えばチャンスはたくさんあったのに、なぜそうしなかったかといえば、なんとなく「私にはまだ早いかな」と思っていたフシがあります。MINIは女性たちの間でもすごくキャッチーで人気があり、誰もが「かわいい」と言うキラキラした存在。それをすんなり身につけられる人もいますが、私はどちらかというと苦手なタイプで、本当は欲しいのにわざとすかしてクールなほうを選んでしまうというような。要するに、素直じゃなかったんですね。
そんなわけで、えらく遠回りしてようやくMINIオーナーになったのですが、子育て真っ最中の今、選んだのはMINIクロスオーバー。自宅周辺の道が狭いので、全長4315mm、全幅1820mmというサイズは理想的でした。しかも室内は3人家族にはゆったりの広さで、後席がリクライニングするのもお気に入り。
ゴーカートフィーリングが爽快!
こだわったところは、レザーシートにすると運転席・助手席が電動シートになり、シートヒーターも備わるところ。我が家は夫と交代で運転することが多いので、電動シートのメモリー機能は必須なんです。代わるたびにシート合わせをしなくてすみますからね。また、私はいらない派なんですが、夫の強い希望で天井はガラフルーフに。前と後ろのデュアルタイプが装着されています。私は昼間は閉めっぱなしですが、夜のドライブで星やイルミネーションが見られるのは気に入っています。
そして走りのほうは、2リッターディーゼル搭載のクーパーSDなので、190馬力/400N・mというパワフルさでとにかく速い! うっかりするとすぐ制限速度に達してしまうので、スピードを抑える努力が必要です。ただ、4WDということもあって、1660kgという重さで発進直後はややかったるさを感じます。低速でのブレーキのコントロール性も今一歩なので、ここは改善してほしいところ。とはいえ、MINIシリーズのなかでは巨体なのに、山道や一般道のちょっとしたカーブ、高速道路のジャンクションなどでの軽快な身のこなしは、さすがゴーカートフィーリングのMINI。姿勢変化をガシッとおさえて、安定して駆け抜けていくのは本当に爽快です。
走行モードも「GREEN」「MID」「SPORT」と3つあって、普段はほとんどGREENで快適。アイドリングストップでエアコンも止まってしまうので、夏場は「MID」で走っていましたが、それでも実用燃費が15.0km/L~15.3km/Lくらいをキープしているのは嬉しいところです。通常でも十分に速いので「SPORT」はまた使ったことがありません。日本だと、どこで使うのでしょう……?
MINIは、見た目に反して骨太で男前な走りにしても、ゴテゴテしてるようで実際はすごく使いやすいインテリアにしても、開発段階から本当に緻密に考えられていて、しかも、クラシックMINIがすごく好きな人たちが作ったんだな、ということが伝わってくるクルマです。MINIが好きだけど、3ドアのMINIだとちょっと狭いかな、と躊躇しているファミリーにはぜひ試して欲しいと思います。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
故障が多くて、夏場はオーバーヒートしやすいのがMINI
外面はイギリス車だけどドイツ車ですよね?w