現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「スズキ・エリオセダンのUSDM仕様とかマニアすぎる!」3年間探し続けたオーナーの熱意に乾杯【ManiaxCars】

ここから本文です

「スズキ・エリオセダンのUSDM仕様とかマニアすぎる!」3年間探し続けたオーナーの熱意に乾杯【ManiaxCars】

掲載 更新 47
「スズキ・エリオセダンのUSDM仕様とかマニアすぎる!」3年間探し続けたオーナーの熱意に乾杯【ManiaxCars】

シャコタンにUSDM化・・・目指したのはオンリーワンの個性!

3年間探し続けて手に入れたデジパネ仕様の前期型セダン

「スズキ・エリオセダンのUSDM仕様とかマニアすぎる!」3年間探し続けたオーナーの熱意に乾杯【ManiaxCars】

エリオセダンのベースになった、5ドアハッチバックのエリオが登場したのは2001年1月。ボディ色に関わらずリヤゲートをブラックアウトした変則2トーンカラー(!?)は違和感ありまくりだったが、実は爆発的ヒット作となるホンダフィットよりも半年早く発売されてたという事実にびっくり。さすが先見の明に長けたスズキだ。

その4ドアセダン版がエリオセダンで、エリオに遅れること10ヵ月、01年11月に発売された。グレードは装備の違いにより上級XLとベーシックなXの2つで、どちらも1.5L直4DOHCのM15A型エンジン(110ps/14.6kgm)を搭載。駆動方式はFFとフルタイム4WD、ミッションには4速ATと5速MTが用意された。

2003年11月のマイナーチェンジで1.8L直4DOHCのM18A型エンジン(125ps/17.3kgm)搭載モデルを追加。フェンダーモール追加による全幅拡大で、スズキ初にして念願の(笑)3ナンバーセダンが誕生することになった。

「とにかく他の人が乗ってないクルマに乗りたくてエリオセダンを探し始めたんですけど、デジパネ標準の前期型でボディカラーは薄い水色のレイクブルーメタリックと決めてました」と、常人には理解しがたい拘りをいきなり口にしたオーナー。あまりにもタマがないんでフィットアリアに浮気しそうになったそうだが、3年探し続けてついに理想のエリオセダンに巡り合ったのだ。

エリオ純正15インチアルミホイールを履き、XYZベースのワンオフ車高調でローダウンされたエリオセダン。この車高を実現するため、フロントサブフレームを加工してスタビライザーの位置をかさ上げ…なんていう技も駆使されている。さらに、リヤフェンダーはタイヤとの干渉を防ぐためツメ削り加工を実施。また、マフラーエンドのカッターはアメリカの社外品が装着される。

外装はノーマル風だが、なんか雰囲気が違うと思ったらUS仕様でまとめられていた。アメリカから取り寄せた、フロントバンパー左右のサイドマーカーやフロントフェンダーのエンブレムなどがそれだ。内装も同じく、サンバイザーやオーディオのヘッドユニットがUS仕様になる。

ダッシュボードは左右対称のデザイン。センターコンソール最上段のJVC製オーディオヘッドユニットはUS仕様で、受信できるラジオの周波数帯が日本仕様とは異なる。前期型は全車デジパネを採用。スピードがデジタルで、エンジン回転数はバーグラフで表示される。また、取材車両はXグレードのため、エアコンがマニュアル式となる。

注意書きが英文表記となるサンバイザーやドアミラーもUS仕様。オーディオもそうだが、こういう細かいところにまで拘っているのが凄い。

サイズにゆとりがあり、硬めのクッションを採用した前席。後席と合わせて高さ調整式ヘッドレストが備わる。

また、後席はドリンクホルダー内蔵のセンターアームレストを持ち、6:4分割の背もたれを前倒しすることでトランクスルーも可能。

浜松あたりでは普通に走っているが、全国的に見れば珍種に属するエリオセダン。あえてそれを選び、USDM仕様でまとめ上げたオーナーのセンスに脱帽だ。

■SPECIFICATIONS
車両型式:RA21S
全長×全幅×全高:4350×1690×1545mm
ホイールベース:2480mm

トレッド(F/R):1450/1445mm
車両重量:1150kg
エンジン型式:M15A
エンジン形式:直4DOHC
ボア×ストローク:φ78.0×78.0mm

排気量:1490cc 圧縮比:9.5:1
最高出力:110ps/6000rpm

最大トルク:14.6kgm/4000rpm
トランスミッション:4速AT
サスペンション形式:FRストラット
ブレーキ(F/R):ベンチレーテッドディスク/ドラム
タイヤサイズ:FR185/65R14

TEXT&PHOTO:廣嶋健太郎(Kentaro HIROSHIMA)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

バス業界を変革するカギは「スペシャリスト採用」だ! 昔ながらの“何でも屋”育成システムの脱却を
バス業界を変革するカギは「スペシャリスト採用」だ! 昔ながらの“何でも屋”育成システムの脱却を
Merkmal
カルロス・サインツJr.、シーズン終了直後のアブダビテストでウイリアムズのF1マシンを初ドライブへ。チームが声明
カルロス・サインツJr.、シーズン終了直後のアブダビテストでウイリアムズのF1マシンを初ドライブへ。チームが声明
motorsport.com 日本版
【F1チーム代表の現場事情:レッドブル】ホーナーが過ごした激動の3連戦。マクラーレンとコース外でもせめぎ合い
【F1チーム代表の現場事情:レッドブル】ホーナーが過ごした激動の3連戦。マクラーレンとコース外でもせめぎ合い
AUTOSPORT web
「勝利を目指すが、何が起きても笑顔でいる」A.エスパルガロはマルティンのタイトル獲得を手伝えるか/第20戦ソリダリティGP
「勝利を目指すが、何が起きても笑顔でいる」A.エスパルガロはマルティンのタイトル獲得を手伝えるか/第20戦ソリダリティGP
AUTOSPORT web
東京‐名古屋をかッ飛び! JRバス最速「新東名スーパーライナー」はどれくらい速いのか
東京‐名古屋をかッ飛び! JRバス最速「新東名スーパーライナー」はどれくらい速いのか
乗りものニュース
【CES2025】ソニー・ホンダモビリティ 2026年デリバリー予定のアフィーラの詳細を発表
【CES2025】ソニー・ホンダモビリティ 2026年デリバリー予定のアフィーラの詳細を発表
Auto Prove
ディスクブレーキの「フローティングディスク」ってナニ?
ディスクブレーキの「フローティングディスク」ってナニ?
バイクのニュース
日産「次期スカイライン!?」公開で反響多数!? デカすぎグリル×ファストバックセダン! Vision Qe登場から1年… スカイライン後継といえる訳
日産「次期スカイライン!?」公開で反響多数!? デカすぎグリル×ファストバックセダン! Vision Qe登場から1年… スカイライン後継といえる訳
くるまのニュース
アロンソの400戦出走を記念して、アストンマーティンがシミュレーターを共同開発。F1マシンの物理的な感覚を再現
アロンソの400戦出走を記念して、アストンマーティンがシミュレーターを共同開発。F1マシンの物理的な感覚を再現
AUTOSPORT web
北米トヨタが700馬力超のランクル40発表!! マジかこれめっちゃカッコいいぞ!!
北米トヨタが700馬力超のランクル40発表!! マジかこれめっちゃカッコいいぞ!!
ベストカーWeb
「レアな右ハンオープンのアバルトが欲しくて」「なんだか楽しそうだから…」「輸入車に乗りたくて」…人それぞれのフィアット・アバルトライフを紹介します
「レアな右ハンオープンのアバルトが欲しくて」「なんだか楽しそうだから…」「輸入車に乗りたくて」…人それぞれのフィアット・アバルトライフを紹介します
Auto Messe Web
JLR ランドローバー「ディフェンダー」の限定車50台を発売
JLR ランドローバー「ディフェンダー」の限定車50台を発売
Auto Prove
どう考えてもぶっ壊れてるだろ! 待てど暮らせど青にならない「感応式信号」にぶち当たったらどうすればいい?
どう考えてもぶっ壊れてるだろ! 待てど暮らせど青にならない「感応式信号」にぶち当たったらどうすればいい?
WEB CARTOP
BセグSUVに新風? 個性派スタイルのシトロエン『バサルト』予約受付を開始
BセグSUVに新風? 個性派スタイルのシトロエン『バサルト』予約受付を開始
レスポンス
日産 中国市場向けEV「N7」を広州モーターショーで発表 国内導入もある?!
日産 中国市場向けEV「N7」を広州モーターショーで発表 国内導入もある?!
Auto Prove
「辞任などしていない!」前F1レースディレクターのヴィティヒ、FIAに解雇されたと主張
「辞任などしていない!」前F1レースディレクターのヴィティヒ、FIAに解雇されたと主張
AUTOSPORT web
経営悪化のKTM、従業員の解雇や減産もMotoGPプログラムへ影響ナシ? サテライトのテック3代表自信
経営悪化のKTM、従業員の解雇や減産もMotoGPプログラムへ影響ナシ? サテライトのテック3代表自信
motorsport.com 日本版
「なんでこんなにお金取られるんですか…」国民ブチギレ!?「103万の壁」「106万円の壁」どうなる? カーライフでも「世界イチ高い」自動車諸税が問題に! 搾り取られる日本人の「お金」とは
「なんでこんなにお金取られるんですか…」国民ブチギレ!?「103万の壁」「106万円の壁」どうなる? カーライフでも「世界イチ高い」自動車諸税が問題に! 搾り取られる日本人の「お金」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

47件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

144.7163.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
エリオセダンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

144.7163.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村