新型アルファード/ヴェルファイアの注目点のひとつは、2台が異なるテイストを持ち、棲み分けを図ってきたこと。なかでもヴェルファイアは2.4Lターボエンジンを搭載し、運転が楽しいスポーツミニバンへと進化した。ここではエンジンに留まらないヴェルファイアとアルファードの違いについて、掘り下げてみよう。
文/ベストカーWeb編集部、写真/トヨタ、ベストカーWeb編集部
スタート価格は約100万もの差が!! 新型アルファード/ヴェルファイアは何がそんなに違うのよ
■とんがったユーザーの声を拾い上げたトヨタ
トヨタ新型ヴェルファイア
新型アルヴェルの魅力はいろいろあるが、動的性能で大きな進化を見せた点も見逃せない。
たとえば先代で指摘されることの多かった後席の乗り心地の悪さについては、Bピラー以降のボディ剛性を劇的に高めたほか、シートレールとクッションフレームの間に不快な振動を抑制する防振ゴムを挿入、さらにはロードノイズや風切り音対策まで徹底して、対策を図った。
「先代モデルを解析すると、Bピラー以降のボディが魚のように泳いでいた。新型はこの対策を徹底的に行い、走り出して3秒で気付く乗り心地のよさを実現した」とはチーフエンジニアの吉岡憲一氏の言葉だが、この言葉からも新型アルヴェルのレベルの高さを感じることができる。
こうしたモデル全体を通じた性能の底上げをベースに、ドライバーズカーとしての特性を研ぎ澄ませたのが、新型ヴェルファイアだ。
もともとヴェルファイアには走りを楽しむ尖がったユーザーが多かったが、トヨタはこの声に耳を澄ませ、ステアリングを握る楽しさをいっそう強めたモデルへと仕立て上げてきたのだ。
■どのグレードを選んでもパワフルなヴェルファイア
ヴェルファイアのフロントには補強のためのブレースバーが装着される
では具体的にヴェルファイアがアルファードと違う点を挙げてみよう。
まず最大の違いがエンジン。現時点でヴェルファイアにはアルファードが積む2.5L自然吸気エンジンはなく、2.4Lターボと2.5Lハイブリッドが積まれる。2.4Lターボですら279ps、2.5Lハイブリッドに至ってはエンジンとモーター合わせて300ps超のパワーを誇るのだから強烈だ。
ホイールが全グレード19インチとなる点も注目。ヴェルファイアのタイヤサイズはターボ、ハイブリッドともに225/55R19が標準となる。偏平率を下げたことでタイヤの応答性も向上するが、なによりヴェルファイアの尖がった個性に見合う外観を求めたという点が狙いだろう。
ちなみにアルファードは2.5LのNAが225/60R18、ハイブリッドは225/65R17。タイヤの外径を計算すると、ヴェルファイアがアルファードに比べて3~5mm大きいようだ。参考までに新型アルヴェルは、ホイールのPCD(ハブボルトを繋いだ円周の直径)が114.3mmから120mmへと変更されている。アルミホイールを流用しようとしている人は注意したい。
ハイパワーエンジンと大径タイヤを装着したとなると、当然ボディ側の対応も必要になる。そこでヴェルファイアは、フロントのラジエターコアサポート周辺にパフォーマンスブレースを追加して、前輪回りの剛性を高めてきた。
それだけじゃない。ダンパーとスプリングの設定値を変更し、より引き締まった乗り心地を手に入れるいっぽう、電動パワーステアリングの特性も見直し、ステアリングにボディが鋭く反応する、優れたレスポンスも獲得したようだ。
■ヴェルファイアは必要装備ほぼ「全部載せ」
ヴェルファイアだけのインテリア専用色「サンセットブラウン」
最後に内外装や装備面の違いをまとめておこう。
エクステリアでは、フロントグリルのデザインがアルファードとは異なる点はいうまでもないが、流行りの横一直線のテールランプが選べるのもヴェルファイアのみとなる。
さらにヴェルファイアの個性をいかんなく発揮しているのが、主力グレードのZプレミアだ。
同グレードではフロントグリルがクールな漆黒メッキとなるほか、前後のドアハンドルがボディ同色となる(エグゼクティブラウンジは両方ともシルバー加飾)。さらにアルミホイールがブラックスパッタリング塗装となり、サイドステップ下部とリアバンパー下部にあるメッキ部分がスモーク加飾となる点もZプレミアの魅力といえる。
内装を見てみると、ヴェルファイアは全車が「プレミアムナッパ本革シート」である点に注目。アルファードのZグレードはシートが合皮となるから、この違いは大きい。
素材だけじゃなく内装色も異なっている。アルファードのインテリアはブラックとニュートラルベージュ(エグゼクティブラウンジのみ)だが、ヴェルファイアはブラックに加えてサンセットブラウンという専用色を用意している。落ち着きと華やかさを兼ね備えたカラーなので、検討してみる価値はあるだろう。
装備面ではどうか。ここでは先述したホイールサイズの違いのほか、主力グレードの運転支援系の差が目に付く。
たとえばアルファードのZグレードはトヨタ・セーフティ・センスの「緊急時操舵支援+フロントクロストラフィックアラート+レーンチェンジアシスト」がオプションとなるのに対し、ヴェルファイアのZプレミアでは標準装備、同様に自動駐車が可能となる「アドバンスト パーク+パーキングサポートブレーキ」や渋滞時のハンズオフを可能にする「アドバンスト ドライブ」が、アルファードのZではオプションなのに、ヴェルファイアのZプレミアでは標準となるという具合だ。
アルファードの主力グレードが「Z」なのに対し、ヴェルファイアのそれが「Zプレミア」と呼ばれる点からしても、装備に差がある点は仕方がない。とはいえ装備以外に目を向けても、アルファードとヴェルファイアには明確な違いがあることに気付くはずだ。
単純な価格だけで見るとヴェルファイアは高い。しかし走りや装備面の違いも考えて、間違いのないクルマ選びを行いたいものだ。
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みんなのコメント
まぁ、見え貼りたい人にはいいと思うけど。