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愛くるしいオシャレコンパクトカーの代名詞がモデルチェンジを実施! 新型ミニ・クーパー3ドアと国内販売初のミニ・EVモデルが誕生

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愛くるしいオシャレコンパクトカーの代名詞がモデルチェンジを実施! 新型ミニ・クーパー3ドアと国内販売初のミニ・EVモデルが誕生

 この記事をまとめると

■新型ミニが発売となり、ミニの日本販売で初のEVモデルが登場

素人目には「ソックリ」! どれが新しいかわからない「初代から3代目」までのミニの見分け方

■2024年3月1日から発売開始され、納車は2024年第二四半期以降となる

■価格は396万円から設定される

 ミニらしさはそのままにアップグレード!

 丸みを帯びた可愛らしいデザイン、動物の目のようなヘッドライトを持つMINI(以下:ミニ)は、世界各地に熱狂的なファンが多い。そんなミニは2001年にローバーブランドからBMWブランドにバトンタッチ。BMWブランドになってからも、伝統の雰囲気を残したデザイン、豊富な仕様展開とカラーバリエーション、独特なゴーカートフィーリングで人気を博している。

 そしてこの度、ミニがモデルチェンジを実施。今回で通算4代目となる新型「MINI Cooper 3Door(ミニ・クーパー スリードア)の販売を2024年3月1日から開始をした。10年ぶりの全面改良となり、納車は2024年第二四半期以降を予定している。

 今回は、「C」、「S」の2種類のガソリンモデルに加え、国内のミニとしては初となるEVモデルの「E」、「SE」の2種類を新たに追加。

 デザインには「カリスマティックシンプリシティー」というテーマを持ち、コンポーネントの数を減らすことで本筋にフォーカスしたとのこと。そしてデザイン言語は「持続可能性を考慮した素材の選択」。内外装ともに、新型デザインに刷新されているものの、素材に見直しをかけ、新しくリサイクルポリエステルやリサイクルアルミニウムを採用したことがトピックだ。

 機能面も大幅に見直しが入り、安全機能、運転支援機能がさらに進化。

 まず先進安全機能では、「S」「SE」において、高性能カメラ、レーダーおよび、高性能プロセッサーによる高い解析能力で精度と正確性が高められた、ドライビングアシスト(アクティブクルーズコントロール[ストップ&ゴー機能付])、レーンチェンジウォーニング(車線変更警告システム)、レーンディパーチャーウォーニング(車線逸脱警告システム)、衝突回避被害軽減ブレーキ(事故回避ステアリング付)、クロストラフィックウォーニング)を標準装備とした。

 また、ドライブレコーダーも標準装備として採用しており、前後左右に装備される車載カメラで周囲の状況を手にとるように把握できる。

 エクステリアは伝統的なデザインを継承しつつ、新モデルであることを象徴するミニマルなデザインに統一された。パワートレインの違いや航続距離に影響するエアロダイナミクスを考慮したうえで、デザインの細部に調整を加えている箇所のことである。

 ガソリンモデルには伝統デザインが継承されており、具体的にはドアハンドルやアンテナの形状、ホイールアーチの加飾などにクラッシックミニの面影をうかがえる。

 一方で、EVモデルは空力を配慮しつ、重要なものだけを残したサーフェイスを特徴とし、ボンネットスクープ、サイドスカットル、ホイールアーチの加飾、ロッドアンテナ等を廃止した。

 さらに、ガソリンモデルには設定がないフラッシュドアハンドルとフィンアンテナを採用している。これらのエクステリア上の違いから、ガソリンモデルとEVモデルが明確に差別化されているのがわかる。

 灯火類に関しては、全車に3種類からセレクトできるLEDシグニチャーライト、Welcome/Good-byeライトを採用するなど、ミニらしい楽しいギミックを導入した。

 操作系も一新!

 インテリアにおいては、布地を連想させるような新素材を使用したダッシュボード、不要なものを削ぎ落とし、巧みにデザインされたコンポーネントによって温かみを演出。

 また、ステアリングの前にあるメーターがこの新モデルより廃止となった。これにより、運転に必要なすべての情報はインパネ中央部のヘッドアップディスプレイに表示する仕組みとなっている。有機ELが採用された大型の円形センターディスプレイには、直径240mmの高品質ガラスが使用され、メーター機能、AR機能付きナビゲーションシステム、各種メディア、電話、エアコンディショナーなどなど、各機能の操作をスワイプ、タッチ操作をしながら行える。

 加えて、インテリアの雰囲気を変えることができる、エクスペリエンスモードを全車に標準装備する。

 大まかなスペックは、ガソリンモデルの「C」と「S」がそれぞれ全長3875mm、全幅1745mm、全高1455mm、ホイールベースは2495mm。「C」は直列3気筒ガソリンエンジンを搭載し排気量1498cc、最高出力115馬力/5000rpm、最大トルクは230Nm/1500-4600rpmを実現。「S」は直列4気筒ガソリンエンジンを搭載し排気量1998cc、最高出力150馬力/5000rpm、最大トルク300Nm/1450-4500rpmという走りを意識したスペックだ。

 対して、EVモデルの「E」と「SE」はそれぞれ全長3860mm、全幅1755mm、全高1460mm、ホイールベース2525mmとなる。「E」は最高出力135馬力、最大トルク290Nm、リチウムイオンバッテリー容量126.0Ah/40.7kWh。一充電の走行距離は305kmだ。「SE」は最高出力160馬力、最大トルク330Nm、リチウムイオンバッテリー容量136.0Ah/54.2kWh。一充電の走行距離402kmとなり、「E」と比較すると約100km近く伸びている。

 また、EVモデルの「E」、「SE」には、外部給電機能が備えられており、災害時やアウトドアなどでで活躍してくれること間違いなし。

 価格は、ガソリンモデルが396万~465万円、EVモデルが463万~531万円。

 世代を重ねても遊び心とお洒落さにあふれ、楽しい運転に誘う装備を忘れないミニ。キュートなクルマできびきびとしたドライブを楽しみたい人におススメの1台となっている。

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みんなのコメント

6件
  • mut********
    いいデザインだと思います。
    今さら言っても仕方ないけど願わくば、もう一回りサイズが小さいといいんだけど。
  • kmq********
    昭和のオジさんは、クラシックミニの寸法がインプットされてるから、今のサイズでこの顔だと気持ち悪い
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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