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世界限定99台!! パガーニユートピアは「スーパーカー好きの最後のユートピアなのか?」

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世界限定99台!! パガーニユートピアは「スーパーカー好きの最後のユートピアなのか?」

 2022年9月、スーパーカーブランド「パガーニ」は新型「ユートピア」をイタリア・ミラノにて世界初公開した。このクルマは、世界限定99台のみの生産となる。

 この自動車メーカーは、ランボルギーニ出身の天才デザイナーであるオラチオ・パガーニ氏によって、1992年に設立された。創立30周年の2022年に誕生した「ユートピア」とはどのようなクルマなのだろうか? 

世界限定99台!! パガーニユートピアは「スーパーカー好きの最後のユートピアなのか?」

 本稿の著者である西川淳氏が参加した「パガーニ ユートピア」ワールドプレミアのレポートと合わせて、くわしくお届け。

文/西川 淳、写真/パガーニオートモビリ

■シンプルだけど流麗! パガーニ「ユートピア」とはどのようなクルマ? 

 テアトロ・リリコ・ジョルジョ・ガベールに到着し、ウェルカムドリンクのシャンパーニュを片手に大勢の着飾ったゴージャスすぎる招待客をやや気後れしながら眺めている間も、これから10年に一度くらいしかないであろうパガーニ新型モデルのワールドプレミアに立ち会うかと思うと、ドキドキが止まらなくなった。

 舞台にオラチオ・パガーニが現れると割れんばかりの拍手が鳴り響く。会場の温度がふっと上がった。我らがスターのお出ましなのだ。舞台隅にはグランドピアノがあった。

 司会者がその理由を語る。音楽一家に育ったオラチオは正規のレッスンを受けたことがないけれど見よう見まねでピアノを弾くようになった。作曲もこなす。今回は彼が作った曲を彼自身による演奏で新型車の登場を盛り上げるというオシャレすぎる趣向だった。

 バックにはオーケストラ。荘厳で美しいメロディーと共に新型モデルのディテールが徐々に明らかになっていく。そしてついに舞台の下からC10(開発コード名)が姿を現した! 

オラチオ・パガーニによるパガーニユートピアのワールドプレミアがイタリア・ミラノにて開催された

 喝采とともに大量のスマートフォンが向けられた。車名も発表される。その名もUtopia=ウトピア、そうユートピアだ。姿を現した新たなパガーニ、ウトピアはクリームホワイトに塗られていた。丸みを帯びたシンプルでクラシックなシルエットを持ちつつ、モダンな表情をディテールに散りばめている。

 フロントマスクやキャビンとボディの境目からはゾンダの表情も思い出せるし、リアではパガーニの象徴というべき“4つの銃口”がこちらをむいている。なかでも印象的だったのがキャビンデザインだ。美しい弧を描いたそのフォルムはまるで1960年代のレーシングカー風で、なるほどオラチオが好むラインだ。

 ドライバーの背後に鎮座するのは、メルセデスAMGが今なおパガーニのためだけに生産する珠玉の12気筒エンジン。賞賛すべきはマニュアルトランスミッションを復活させたこと。速さよりよりドライビングファンを望むVIP たちの声を聞いて、開発途中の3年前に急遽、追加することを決定した。

 このあたり、3ペダルミッションを持つクラシックスーパーカーの人気急騰ともリンクする。時代にあえて逆行することもまた、スーパーカーがスーパーな所以かもしれない。そういえばゴードンマーレーの新作にもマニュアルギアボックスがあった。

 C10の開発キーワードは「シンプル・ライトウェイト・ドライビングファン」。極めてわかりやすいテーマである。世界でおそらく100名程度に絞られるに違いないVIPカスタマーがその3つを望んでいたとオラチオは説明するが、それは当然だ。ゾンダとウアイラも、あえて言葉にはしないまでも、それらのテーマに沿って開発されてきたのだから。

 パワートレーンやボディ&シャシー、エアロダイナミクスデザインなどはウアイラや一連のトラック専用マシン“R”モデルの発展系とみていい。自慢のチタン&カーボン・モノコックボディや軽量サスペンションシステムなどメカニズム構成は完全に新設計ながら従来からのコンセプトをさらに磨き上げた。

■スーパーカーファンの夢と芸術性の高いスーパーカーの存在意義とは? 

パガーニユートピアの開発キーワードは「シンプル・ライトウェイト・ドライビングファン」だという。パガーニのブランドコンセプトは極めてシンプルなものとなっている

 オラチオ・パガーニによるハイパーカーコンセプトは、そもそも極めてシンプルなものだった。ベースのエンジニアリングはCカーに代表される1990年代のスポーツプロトタイプレーシングカー。

 それをカーボンやチタン、アルミといったありとあらゆる軽量かつ高価なマテリアルを贅沢に使って仕立てた。スパルタンだが、とびきりラグジュアリィ。まさに走る宝石、走るアートだ。

 ゾンダからすでに贅沢であるけれどもシンプルな成り立ちで、それゆえ結果的に軽量であり、さらにメルセデス製V12ユニットのおかげでパワフルなドライビングファンカーであった。当然のことながらさまざまに進化があってウアイラやウトピアが誕生したわけだが、基本的なコンセプトは3モデルに通底する。

 パガーニ社の生産規模は30~50台程度。ウトピアのベルリネッタはこれから3年以内をめどに製造が終わるだろう。ルーフ形状やドアの開き方から想像するにロードスターの登場は間違いないだろう。果たしてあと何台作るのか? 現時点でクーペは完売だ。

 スーパーカーファンの夢を叶えてくれるパガーニ。その価格はもはやクルマのそれではない。けれどもだからこそ“スーパー”だ。子供の頃に憧れたカウンタックやべルリネッタボクサーも、ほとんどそんな感じだったことを思い出してほしい。

 そしてもうひとつ、大事な点がある。今なら現代の“エンツォ”や“フェルッチョ”=オラチオ(ほかにはケーニグセグのクリスチャンもそう)に会えるのだ。会って話を聞いて、運がよければオーダーできて、相談にものってもらえる。夢物語かもしれないけれど、だからこそスーパーカーは成立する。

 世界にはほかにも新たなハイパーカー勢力が存在する。けれどもブガッティのようなメーカー資本系を別にすると、そのほとんどはコンセプトカーや数台の生産だけで終わってしまう。詐欺まがいの新車発表もいまだに多い。

 実に難しいビジネスなのだ。そんな魑魅魍魎(ちみもうりょう)とした世界観もまた、スーパーカー界がスーパーな所以というのは言い過ぎだろうか? 

 そんななかで、パガーニやケーニグセグは確実に実績を積み上げてきた。オラチオやクリスチャンは、こと市販スーパーカーの世界において、未来のエンツォやフェルッチョかも知れない。今のうちに会っておくべき、確かにスーパーカーマニアのスターである。

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みんなのコメント

4件
  • ユートピアに関して言えば今の時代、この価格帯のスーパーカーに3ペダルMTが採用されただけで凄く凄く嬉しい
    価格的に買える、買えないは別にして2ペダル車で溢れかえる時代に3ペダルの選択肢を用意する事は素晴らしい事だと思った
  • びっくりするほどユートピアだから白目剥きそう
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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