もくじ
ー マイナーチェンジ 外観は?
ー ハイブリッドはプラグイン式に
ー 発表は9月 欧州発売は来年頭か
マイナーチェンジ 外観は?
ルノーは今年後半に、アップデートを施したメガーヌを欧州発表する予定だ。同社が急ぐ電動化の一環として、このメガーヌにもプラグインハイブリッドが追加される。そのプロトタイプが初めて目撃された。
ルノー・メガーヌの現行モデルが発売されたのは2016年。しかし、そのライバルであるフォード・フォーカスはそれ以降、新型にモデルチェンジしている。次期型フォルクスワーゲン・ゴルフとセアト・レオンも来年には発売される見込みだ。ルノーは昨年、SUVのカジャーをアップデートし、先日はコレオスの改良型も発表した。今年後半にはフルモデルチェンジした新型クリオとキャプチャーが発売になる。
機械部分の多くを共有するカジャーと同様、今回アップデートされるメガーヌも外観の変化はわずかに留まる。偽装で最も隠されているフロントエンドは、グリル、ヘッドライト、バンパーが変わることをうかがわせる。リアはテールゲートとLEDライトの形状が変更され、新型クリオとの類似性が増すだろう。
ハイブリッドはプラグイン式に
もう1つ、新型クリオと共通するのは、メガーヌでは初となるハイブリッド仕様が登場することだ。2020年に発売となるメガーヌ・ハイブリッドは、ルノー-日産-三菱アライアンスの新中期戦略経営計画「ドライブ・ザ・フューチャー」で重要な役割を担うことになる。この計画では、2022年までにルノーから20台の電動化モデルが投入されるとしている。
ただし、クリオの安価でシンプルなハイブリッド・システムとは異なり、メガーヌではさらに先進的なプラグイン・パワートレインを採用する。このシステムはガソリン・ターボ・エンジンと新開発の電気モーターを組み合わせ、さらに従来の一般的なCVTに替わる革新的なクラッチレス・トランスミッションが搭載される見込みだ。
SUVの次期型キャプチャーにも採用されるこのシステムは、電気のみで約48kmの距離を走行可能。プロトタイプの写真を見ると、左側に充電用ポートが確認できる。右側の同じ位置には給油口が備わる。
発表は9月 欧州発売は来年頭か
このハイブリッドは、従来のガソリンとディーゼル・エンジンのラインナップに加わることになるが、ガソリン・エンジンには新開発の1.0ℓと1.3ℓターボが含まれる。ルノーの新型クリオからメルセデスのAクラス(1.3ℓのみ)まで、ありとあらゆるモデルに使われているユニットだ。ディーゼルのラインナップも充実する見込みだ。
より高品質な素材が使われるインテリアは質感が向上し、最新型のインフォテインメント・システムや、新たにデジタル・メーターパネルも採用されるだろう。運転支援機能もさらに高度化するはずだ。
改良型メガーヌは9月のフランクフルト・モーターショーで公開され、発売は2020年初頭になると予想される。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?