バッテリー上がりの際の応急処置と言えば、クルマのバッテリー同士を接続して行うジャンプスタートが一般的。しかし、ハイブリッドカーはジャンプスタート不可、つまり救援車になれないケースがあるらしい。今回はその理由と、誤った方法でジャンプスタートを行うとどうなるかを解説する。
文:デグナー12(Team Gori)/写真:デグナー12、写真AC
[ハイブリッドカー不能説]めっちゃ電気持ってるのにダメなん!? ジャンプスタートできない謎
■助けてもらっても助けることはできないハイブリッドカ
二次災害が起きないよう、対処に自身がない場合はロードサービスを頼る方が無難
ハイブリッドカーがバッテリー上がりを起こした場合、ブースターケーブルを使ってガソリン車のバッテリーで復旧可能。しかし、その逆のケース、バッテリーが上がったガソリン車をハイブリッドカーで復旧させようとすると、ガソリン車のエンジン始動ができないばかりか、ハイブリッドカー側が故障する恐れがある。
その理由は、ハイブリッドカーが走行用のメインバッテリーとハイブリッドシステムの起動や電装品に電力を供給するサブバッテリーを搭載していることにある。ガソリン車のようにエンジンスターターを動かす必要がないため、サブバッテリーを含めた電気系統の容量は大きくない。
それにも関わらず、ジャンプスタートでガソリン車のエンジンスターターを回そうとすると、発生した大電流がハイブリッドカーにも流れるため、保護機能によってガソリン車のエンジン始動ができなくなる。保護機能がないクルマは、コンピューターやハイブリッドシステムなどの電装系統が故障した事例もあるため、ハイブリッドカーで救援することは厳禁だと認識してほしい。
助けてもらっても助けることはできないというのは何ともだが、バッテリーが上がってもハイブリッドカーに助けを求めてはいけないし、ハイブリッドカー側も親切心から安易にジャンプスタートをしないように注意が必要。
■ハイブリッドカーのケーブルの接続場所はバッテリーとは限らない
サブバッテリーがエンジンルーム内にない30プリウスはヒューズボックス内のプラス端子にケーブルを接続する
前述の通り、ハイブリッドカーのバッテリーが上がった場合は、ガソリン車のバッテリーとつないで復旧が可能だが、クルマによってケーブルをつなぐ位置がガソリン車と異なるため注意が必要。
例えば30プリウスの場合、エンジンルームのヒューズボックス内に復旧用のプラス端子が存在する。この場合、マイナス側はボディフレームやエンジンブロックなどの金属部分につなぐ。
一方、エンジンルーム内にサブバッテリーが存在する50プリウスはバッテリーのプラス端子で復旧が可能で、マイナス側はエンジンブロックに指定されている。その他にもエンジンルームにマイナス側の救援ボルトがあったり、車種によって接続場所が異なっている。クルマを故障させないよう、取扱説明書で確認してからの作業が安全だろう。
ちなみに現行の60プリウスでは30同様、ヒューズボックス内に救援用の端子が設置されている。日産のノートe-POWERも同様。エンジンルームをみてサブバッテリーが見当たらない場合はヒューズボックス内を確認するといいだろう。
■備えておくと安心モバイルスターター
モバイルスターターバッテリーがあれば他車の電気を借りなくても単独でジャンプスタートが可能
間違った手順や方法による復旧は重大な故障につながるため、ロードサービスを頼るのが無難。しかし、救援まで長時間待つこともあり、自分で対処する方法を知っておいた方がいいだろう。最近ではモバイル型のスターターバッテリーもあり、遠出の際はクルマに積んでおくと安心。
気温が上がるこれからの季節はエアコンなど電装品の使用頻度が高くなり、バッテリートラブルを起こりやすい。突然のトラブルで困らないよう、点検はもちろん、トラブルが起きた時の準備もしておこう。
【画像ギャラリー】知ってる? 知らない? ハイブリッドカーならではの特殊な装備(3枚)
投稿 [ハイブリッドカー不能説]めっちゃ電気持ってるのにダメなん!? ジャンプスタートできない謎 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車102万円! トヨタ新「軽トラック」発表に反響あり!「もはやハイラックス・ミニ!」「あぜ道の王様だね」の声も!“2人乗り×超タフ”が自慢な「新ピクシストラック」とは!
激混み国道1号に代わる“快適バイパス”いよいよ全通近し! 車の流れ変わる? 滋賀「山手幹線」が3月延伸
トヨタ「新型クラウンエステート」まもなく登場へ 18年ぶり復活で「大型SUV化」×奥行き2mの「めちゃ広ラゲッジ」採用! シリーズ“第4”のモデルはなぜ延期が続いたのか
6MT搭載! ホンダが名車「Z」を復活!? 超レトロな「旧車デザイン」ד丸目ライト”採用した「3ドアクーペ」に注目! めちゃ懐かしい“水中メガネ”搭載した「Re:Z」コンセプトとは
日産「新型エクストレイル」まもなく登場!? 大人気SUVが「三菱のOEM」に? 明らかになった「PHEV」モデルの正体とは
トランプ大統領が「日本の消費税廃止」を要求? JEEP以外のアメ車が日本で売れない理由は「そこじゃない」
外国人が「簡単に取れる日本の免許証制度」とは? 問題が指摘される「外免切替」 国家公安委員長「制度改正の検討」を示唆! 事故実態は「把握せず」
【中国】約200万円! トヨタ新型「bZ3X」25年3月発売に反響多数! 「RAV4より広くて快適そう」「価格安すぎ」「先進運転支援システムが気になる」の声も! 新たな「bZシリーズ」登場!
「高性能ターボ×MT」がウリなのに… 日産「“最強”2人乗りスポーツカー」なぜATのみ? 「フェアレディZ NISMO」がMTじゃない理由とは?
タカラトミーが Juju 選手とパートナー契約…スーパーフォーミュラマシンに「TOMICA」のロゴ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
良く、こんなウソ書けるな。無恥にも程がある。
これは間違い。ハイブリッドは発電のためにエンジンを始動する。しかも結構頻繁に始動・停止を繰り返している。バッテリーには大きな負担がかかっている。