■橋を丸ごと架け替え
大阪市南部をつなぐ高速道路「阪神高速14号松原線」が、異例の長期通行止めを経て、いよいよ通行再開となります。
通行再開は2024年12月7日 朝5時です。
【画像】えっ…!? これが驚きの「阪神高速が消滅した風景」です
14号松原線は、天王寺方面から松原JCT方面へ直結し、近畿道・阪和道・西名阪道へ連絡する役割を果たします。しかし2022年6月1日から、大和川を渡る「喜連瓜破~三宅」の区間が通行止めになっています。
通行止めの理由は、長居公園通をまたぐ高架橋桁の老朽化です。長居公園通は広い道路なので、2本の橋桁をヒンジでつなげて渡していました。しかし、そのつなぎ目が徐々に垂れ下がってきて「V字」状態に近づいてきました。
あまりに垂れ下がると、阪神高速の通行にも影響が出そうなので、橋桁を丸ごと架け替えることになったのです。新しい橋桁は、現代の技術で実現した「1本の長い橋桁」を渡すので、垂れ下がることはありません。
ことし3月には撤去が一段落して、長居公園通の上空には何もなくなり、青空が広がりました。そこから新たな橋桁を架設する工事が進められてきました。
通行止めの予定期間は、当初は「2025年3月まで」でした。しかし工事がスムーズに進んだため、3か月前倒して12月7日に通行再開にこぎつけた形です。
2年半におよんだ通行止めがいよいよ終わり、ふたたび「大阪市街~大阪府南部・奈良方面」が直結されることとなりました。
なお、松原線の分断にともなって「大和川線ルート」「東大阪線ルート」などの迂回料金調整が行われていましたが、通行再開にともない終了します。
ネット上では待ちに待った通行再開に「奈良県民大歓喜」「ようやく近畿道と東大阪線の渋滞が解消しますね」「これは嬉しい! 通るのが楽しみです」と喜びの声が。
また「松原線の通行止め、始まる前は長いなぁ…って思ってたけど、何か気がついたらあっと言う間に2年経った気がする」という感慨深げなコメントも見られました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車200万円以下で「2人」寝られる! 最新「軽バン」が凄かった! 小さいのに“めちゃ便利”でしかも「お手ごろ」価格! 車中泊できる「軽商用バン」何がある?
キャンピングカーの「ケイワークス」が破産申請、ベース車の認証不正問題が影響
[エンジンオイル]はいつ交換するのがベスト? 1万5000kmごとの[交換]はもう古い!?
三菱の“新コンパクトミニバン”「デリカD:2」発表! 5年ぶり顔面刷新&新エンジン搭載! めちゃ“燃費イイ”「新モデル」登場で販売店でも話題に
日本のせいにするなよ? 「アメ車」が日本で売れない5つの理由 トランプの批判は的外れ?
【不要です】冬場の暖機運転は“ほぼ”しなくていい! 「走行暖気」で十分な理由と、唯一の例外とは?
軽自動車が日本車の勢いを取り戻す! 世界で注目を浴びる「Kカー」こそニッポンの最終兵器だ
「運転免許証&“マイナンバーカード”」まもなく一体化! 「免許更新の講習」オンラインで完結!? 所持しないと違反? 話題の「マイナ免許証」のメリット・デメリットとは
[エンジンオイル]はいつ交換するのがベスト? 1万5000kmごとの[交換]はもう古い!?
【中国】“全長4.1m”の新型”2人乗り”スポーツカー「SC-01」ついに判明!? 「429馬力」超え&”軽量”ボディがイイ! 迫力スゴイ「新モデル」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント