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走り始めたら気が付いたリヤサスダンパーのヘタリ ちょい古スーパーカブへの「純正流用カスタム」

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走り始めたら気が付いたリヤサスダンパーのヘタリ ちょい古スーパーカブへの「純正流用カスタム」

個人的にお気に入りの「かもめ」時代スーパーカブ

 かもめカブと呼ばれる「かもめ型ハンドル付き」の974年型スーパーカブ90を入手後、ひと通りの点検とメンテナンスを済ませてから、黄色ナンバーを取得しました。

【画像】「かもめ型ハンドル付き」スーパーカブ90リアサス交換の様子を画像で見る(8枚)

 いよいよ公道を走り始めましたが、HA型エンジンのスーパーカブ90と比べて、極低速域からネバリがあるというか、明らかにエンジンの回転上昇に違いを感じるのが旧型エンジンのフルサイズ90です。

 HA型と比べて、クランクマスの大きさを体感できるというか、トルク感のある発進加速から高速域へ入ると、徐々に車速を増してスピードが高まる印象です。例えば、スーパーカブ50やモンキーを近似排気量の88cc仕様へボアアップしたエンジンとは、明らかな違いを感じられます。

 そんな旧型スーパーカブ90でしたが、乗り心地がフワフワと言うか、直線道路を走っていてもブカブカしていて、今ひとつ乗り心地が良くありません。どうやらリヤショックが今ひとつ良く無い印象です。

 しかしながら、ノーマル部品は年式相応以上の輝きがあってピカピカしています。たいへんキレイな部品でしたが、走行中のブカブカ感というか、バンプをのり越えると、特にリヤ周りがボヨヨ~ンといった状態です。

 手持ちのカヤバ製330ミリのミニバイク用ブルーショックを取り付けてみましたが、まったく気にならない走りになりました。しかし、デザイン的にやっぱり今イチな印象です。

 カモメ90用の純正リヤショックに対して、僅か5ミリほど長いカヤバブルーでしたが、停車する場所=地面の状況によっては、メインスタンドを掛けるとリアタイヤが接地してしまいます。そう考えるとやっぱり長さは325mmが最適だと思いました。また、スプリングが露出したスポーツ仕様よりも、スーパーカブにはフルカバードデザインが似合っていますよね。

まるで専用部品!? 美しい仕上がりになりましたが……

 JD10型スーパーカブ110に乗るバイク仲間は、荷物を満載する長距離ツーリングが大好きでした。荷台には大きな箱が常時積載されていて、さらに長距離ツーリングへ出発するとなると、テントや飯づくりの調理道具などなど、それはもう家の引っ越しかの如く荷物を満載して走っています。

 そんなスーパーカブライダーの多くは、リプレイス品で販売されている強化型リヤショックを取り付けている例が多いようです。そんなバイク仲間からJD10用の中古部品を頂戴し、旧型C90へ取り付けてみました。

 JD10型スーパーカブは、アッパーカバーもロアカバーもクロームメッキ仕上げなのがデザイン的特徴で、個人的には、旧型スーパーカブにも似合った秀逸なデザインだと感じました。

 仮に、原付一種の50ccモデル用の純正部品だと、同じデザインや長さでも1名乗車が前提なので、110用純正部品と比べて、バネレートがやわらかく設定されているはず!? と考え、110用純正部品をチョイスしたました(本当に違うかどうかは調べていません)。

 受け取ったクロームメッキカバー仕様の純正リヤショックは、距離を走っていない極上品でした。大満足の外観コンディションでしたが、旧型C90用と比べると、見るからに長い印象でした。

 実際に旧型C90用と比較すると、アイエンド⇔アイエンドの寸法(取り付け自由長)が、旧型C90は325ミリ。一方、JD10型スーパーカブ110用は、サスストロークを増しているようで、取り付け自由長は340ミリ。旧型C90に対して15ミリ長い設計になっていました。

 自己責任に於ける実験ケースとして、JD10用リヤショックを分解して、ダンパーロッド長を15ミリ詰めて、325ミリにモディファイしてみました。

 その結果、普通に走っているときにはそれなりの乗り心地になり、好印象でしたが、しかし、ダンパーストロークが15ミリ減ってしまったことで、全力走行中にギャップを乗り越えると、リヤはフルボトムして突き上げられます。そんな結果だったので、もう少し思案が必要ですね。

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