ヤマハのファビオ・クアルタラロはMotoGPエミリア・ロマーニャGPを7位でフィニッシュしたが、レース終盤には燃料切れでポジションを下げてしまったという。
クアルタラロはエミリア・ロマーニャGPで今シーズンの中でも特に好調な走りを見せた。ヤマハが苦しい時期を過ごしているにもかかわらず、予選Q2へ直接進出し、スプリントレースでは7位を獲得。決勝もトップ6を狙う意気込みを見せていた。
■マルケス「バスティアニーニはペナルティを受けるべきだった」とマルティン追い抜きムーブに主張
決勝でクアルタラロはフランチェスコ・バニャイヤ(ドゥカティ)やペドロ・アコスタ(GASGAS)といった上位ライダーが転倒したことによる恩恵を受けつつ、トップ4のドゥカティ勢に次ぐ5番手を走行。今シーズンベストリザルト更新のチャンスだった。
しかし最後にクアルタラロはポジションをいきなりふたつ落とし、7位でフィニッシュした。この原因は、最終ラップの最終セクターで燃料切れを起こしてしまったからだと、クアルタラロはレース後に説明した。
「最後にふたつ順位を下げてしまった。ラスト2コーナーで燃料切れになって、ほぼ10秒ロスしてしまったせいだ」
クアルタラロはそう語っている。
「順位をふたつ落としてしまったことよりも、レースをちゃんと走りきれなかったことが悔しいね。エンジンパワーは少なく、いかに消費量は大きいのかということだ。ただ最終的には今日のレースには満足している」
「なぜ(燃料切れが)起きたのかは分かっていない。だけど、レースでは僕の後ろにフランコ・モルビデリ(プラマック)をとどめることができた。ペースはすごく良かったんだ。だから満足している。もちろん、(燃料切れは)あるべきことじゃないけどね」
MotoGPは次週からアジア・パシフィックラウンドに向かっていく。クアルタラロは今回のような調子を再現していきたいと意気込んだ。
「とてもハッピーだ。かなりいいペースをキープすることができたし、レース終盤には4台のドゥカティが前に、そして後ろに1台のドゥカティに挟まれる位置だったんだからね」
「アジア戦でもこうしたポジションを維持できるかどうかはやってみないと分からないけど、本当に楽しみだ。維持していくことができれば、大きな一歩を踏み出したことになるだろう」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント