ここ数年、MotoGPで苦戦が続いているホンダは、新しいコンセッション(優遇措置)制度の恩恵を受けながらも、まだ大きな進歩を見せられおらず、まだ明確な方向性を見出せていないようだ。
今週末の第5戦フランスGPを前に、ホンダはコンストラクターズランキングで最下位に沈んでいる。
■ビンテージカラーリングが一斉復刻? MotoGP、シリーズ75周年を記念した特別イベントを計画中
ホンダは、テストライダーのステファン・ブラドルが開発を率いる新しい”ラボバイク”をテストしているが、ジョアン・ミル(レプソル・ホンダ)やヨハン・ザルコ(LCRホンダ)はコース上でのその挙動に不満を持っている。ザルコは先日のヘレステストでラボバイクをテストしたものの、途中から以前の仕様のバイクに戻したほどだ。
ホンダの近況について、チームマネージャーのアルベルト・プーチは、チームは開発の方向性を見極めている段階だと語った。
「進むべき方向性を理解できれば、一歩前進することができる」
「もちろん、発見したことの多くはそのまま使えるものではない。おそらく次のグランプリでは使えないだろうが、他のパーツを準備し始めることはできる」
「今やっていることを続けなければならない。我々は懸命に働いている。ホンダは眠っていない。ただひとつ確かなことは、私たちが望み、求めている方向性をまだ見出せていないということだ」
プーチのこうしたコメントは、ヘレステストでのミルの意見とは対照的だ。ミルはプライベートテストでラボバイクに乗り、不満を持っていたにも関わらず、ホンダがコンセプトの「明確な方向性」を見つけたと感じたという。
またプーチは、ホンダがグリッド上位に返り咲くために手をこまねいているのではなく、4人のライダー全員が新しいパーツのテストに参加していることを明らかにした。
今シーズンはサテライトチームのLCRとも緊密に連携しており、ザルコと中上貴晶がバイク開発に携わっている。
「ここ数ヵ月で言ってきたことは、多かれ少なかれ今にも当てはまる。我々はたくさんのモノを試しているし、解決策を探っている。我々はまだ、自分たちがどうなりたいか明確になっていないからだ」とプーチは言う。
「我々には4人のライダーがいて、彼ら全員を使っていろいろなことを試している。それぞれ違ったものを試していて、可能な限り最高のコンビネーションを見つけようとしている」
「ステファン・ブラドルはバイクをテストし、多くのデータを集めた。感覚的には良かった。悪くはない」
「完璧ではないし、改善すべき点もある。具体的なコメントはできないが、ヘレステストは非常に重要だったと思う。4人のドライバー全員が様々なこと、様々なコンビネーションを試しており、最終的には重要な結論が得られるだろう」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【MotoGP】マルケスの来季をめぐり揺れるライダー市場。本人は「グレシーニ契約時からこれを期待していた」と余裕見せる
今季F1の勢力図に変化……5番手アストン食らう”台風の目”、角田裕毅擁するRBの真の立ち位置を分析
スーパーGT第2戦富士、その舞台裏で起きていた車検違反の協議。お咎め無しの裁定に坂東代表が私見「規則の解釈に関しては話をすべきだが……」
進化するライバルへのフェルスタッペンの焦り。前代未聞76周ロングランでのドライバーの役割【中野信治のF1分析/第8戦】
【F1メカ解説】モナコで大苦戦したレッドブル。その原因は”空力パフォーマンス”を追い求めすぎたことだった?
「EVは“電欠”が怖いし…」 実はガス欠より対策ラクかも? 新ビジネスになりそうな“もしものサービス”とは?
平均年収約458万円… 1800万円の「レクサスの最上級SUV」は買えないのでしょうか? 4人だけが乗れる「LX EXECUTIVE」を愛車するために必要な年収とは
4年で108人死亡 岡山県「人食い用水路」はなぜ誕生したのか? 危険性は近年緩和も、そもそも存在するワケとは
左折するのに右にハンドルを切るのは道交法違反!?「右振り左折」は安全面・マナー面的にも悪癖なので改めましょう
大型免許必要サイズの巨大ボディ!! テスラ[サイバートラック]は超快適車だった!? 日本での発売はあるのか
みんなのコメント
開発したパーツはレギュラーに否定されワイルドカードも更に下を走ってるだけ
ペドロサも同じ開発ライダーなんですけどねʅ(◞‿◟)ʃ
チーフやスタッフより開発ライダーを変える気は無いのかな?
与えられたマシンやパーツで頑張ってるレギュラーライダーが可哀想に思う(ーー;)
早く目を覚ましてください。