クロカンのイメージはやはりスズキのジムニーが強いであろう。しかし、ダイハツにも隠された名車がたくさんあるのである。それこそジムニーに引けを取らないような。そんなダイハツのクロカンの軌跡をたどっていく。
※本稿は2024年6月のものです
文:永田恵一/写真:ダイハツ、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年7月10日号
まさかの[タフト]はランクルの弟分だった!? 魅力的なダイハツのクロカンたちイッキ見
■ダイハツ タフト
ダイハツ タフト(初代)。ランクル40系の弟分というキャラクター
初代タフトはランクル40系の弟分的なコンパクトクロカンで、1Lガソリンでスタートし、ガソリンは1Lから1.6L、追加されたディーゼルも2.5Lから2.8Lに拡大。また、リアシートは左右2人ずつ対面で座る仕様があり、小さいながら6人乗りという特徴もあった。
●ダイハツ タフトの歴史
・初代:1974~1984年
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■ダイハツ ラガー
ダイハツ ラガー。小さいがタフさが魅力だった
初代タフトの後継車となるコンパクトクロカンで、こちらは当時のランクル70の弟分的イメージを持っていた。エンジンは1980年代にダイハツが得意としていたディーゼル(2.8L)を搭載。存在感の薄さは否めないモデルだったが、改良を繰り返しながら13年間販売された。
●ダイハツ ラガーの歴史
・初代:1984~1997年
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■ダイハツ ロッキー
ダイハツ ロッキー
初代はスズキ エスクード(初代)対抗のコンパクトクロカンとして登場。特徴はパートタイムとフルタイムという2つの4WDを設定した点だが、登場からしばらくMTのみだったことや地味なデザインが原因だったのか売れず。
なお、初代ロッキーはベルトーネが造ったフリークライマーのベース車だ。
●ダイハツ ロッキーの歴史
・初代:1990~1997年
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■ダイハツ テリオス
ダイハツ テリオス(初代)
初代ロッキーとラガーの後継車となるコンパクトクロカンで、2台同様にエンジン縦置きのFRベースだった。1.3L、NAでスタートしたテリオスだったが、モデルサイクル中盤から140psの1.3Lターボも追加された。
なお、登場翌年にテリオスの軽仕様となるテリオスキッドも加わり、こちらはジムニーにはない5ドアという特徴&魅力も備えていた。
●ダイハツ テリオスの歴史
・初代:1997~2006年
※2~3代目は海外専売
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■ダイハツ ビーゴ
ダイハツ ビーゴ。東南アジアでは2代目テリオスとして販売
テリオス後継のコンパクトクロカン。エンジン縦置きのFR構造は継承され、4WDはセンターデフのロック機構を備えていたこともあり、高い悪路走破性もキープされた。なお、ビーゴはトヨタにもラッシュの車名でOEM供給され、海外では先代となるテリオスの車名は継続中だ。
●ダイハツ ビーゴの歴史
・初代:2006~2016年
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【番外編】OEMのクロカン
トヨタ ブリザード(2代目・1984~1990年)
ブリザードは初代タフトとラガーのOEMで、エンジンはラガーと異なるトヨタ製だった。
初代ホンダ クロスロードはホンダが当時RVを持っていなかったため、業務提携していた英国ローバーから初代ディスカバリーのOEMを受けたモデルだ。
スバル ビッグホーンは当時あったいすゞとスバルの業務提携によるOEM供給で、驚くことに車名が同じ。
マツダ プロシードレバンテは初代&2代目エスクードのマツダ版で、マツダ製エンジン搭載車も設定していた。
【画像ギャラリー】振り返ってみるとけっこう宝庫!! 気になる存在がいっぱいのダイハツのクロカン(24枚)
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みんなのコメント
かの、トヨタビスタ店専売車
BMW製2.8L直6ディーゼル搭載で日本にも正規輸入されていた。
初代ロッキーがベースなのはフリークラーマー2。
こちらは安く出すためBMW製ながら1.6L直4ガソリンエンジン搭載。
オリジナルのロッキーとかぶるので日本では未発売。