クロカンのイメージはやはりスズキのジムニーが強いであろう。しかし、ダイハツにも隠された名車がたくさんあるのである。それこそジムニーに引けを取らないような。そんなダイハツのクロカンの軌跡をたどっていく。
※本稿は2024年6月のものです
文:永田恵一/写真:ダイハツ、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年7月10日号
まさかの[タフト]はランクルの弟分だった!? 魅力的なダイハツのクロカンたちイッキ見
■ダイハツ タフト
ダイハツ タフト(初代)。ランクル40系の弟分というキャラクター
初代タフトはランクル40系の弟分的なコンパクトクロカンで、1Lガソリンでスタートし、ガソリンは1Lから1.6L、追加されたディーゼルも2.5Lから2.8Lに拡大。また、リアシートは左右2人ずつ対面で座る仕様があり、小さいながら6人乗りという特徴もあった。
●ダイハツ タフトの歴史
・初代:1974~1984年
記事リンク
前の記事
超近未来デザインで話題沸騰[ビークロス]! 実はマツダもクロカンを販売!! 低迷のワケは?
次の記事
[ジムニー]の誕生秘話が予想外すぎ!! [シエラ]は今や大黒柱に! スズキのクロカン3選
■ダイハツ ラガー
ダイハツ ラガー。小さいがタフさが魅力だった
初代タフトの後継車となるコンパクトクロカンで、こちらは当時のランクル70の弟分的イメージを持っていた。エンジンは1980年代にダイハツが得意としていたディーゼル(2.8L)を搭載。存在感の薄さは否めないモデルだったが、改良を繰り返しながら13年間販売された。
●ダイハツ ラガーの歴史
・初代:1984~1997年
記事リンク
前の記事
超近未来デザインで話題沸騰[ビークロス]! 実はマツダもクロカンを販売!! 低迷のワケは?
次の記事
[ジムニー]の誕生秘話が予想外すぎ!! [シエラ]は今や大黒柱に! スズキのクロカン3選
■ダイハツ ロッキー
ダイハツ ロッキー
初代はスズキ エスクード(初代)対抗のコンパクトクロカンとして登場。特徴はパートタイムとフルタイムという2つの4WDを設定した点だが、登場からしばらくMTのみだったことや地味なデザインが原因だったのか売れず。
なお、初代ロッキーはベルトーネが造ったフリークライマーのベース車だ。
●ダイハツ ロッキーの歴史
・初代:1990~1997年
記事リンク
前の記事
超近未来デザインで話題沸騰[ビークロス]! 実はマツダもクロカンを販売!! 低迷のワケは?
次の記事
[ジムニー]の誕生秘話が予想外すぎ!! [シエラ]は今や大黒柱に! スズキのクロカン3選
■ダイハツ テリオス
ダイハツ テリオス(初代)
初代ロッキーとラガーの後継車となるコンパクトクロカンで、2台同様にエンジン縦置きのFRベースだった。1.3L、NAでスタートしたテリオスだったが、モデルサイクル中盤から140psの1.3Lターボも追加された。
なお、登場翌年にテリオスの軽仕様となるテリオスキッドも加わり、こちらはジムニーにはない5ドアという特徴&魅力も備えていた。
●ダイハツ テリオスの歴史
・初代:1997~2006年
※2~3代目は海外専売
記事リンク
前の記事
超近未来デザインで話題沸騰[ビークロス]! 実はマツダもクロカンを販売!! 低迷のワケは?
次の記事
[ジムニー]の誕生秘話が予想外すぎ!! [シエラ]は今や大黒柱に! スズキのクロカン3選
■ダイハツ ビーゴ
ダイハツ ビーゴ。東南アジアでは2代目テリオスとして販売
テリオス後継のコンパクトクロカン。エンジン縦置きのFR構造は継承され、4WDはセンターデフのロック機構を備えていたこともあり、高い悪路走破性もキープされた。なお、ビーゴはトヨタにもラッシュの車名でOEM供給され、海外では先代となるテリオスの車名は継続中だ。
●ダイハツ ビーゴの歴史
・初代:2006~2016年
記事リンク
前の記事
超近未来デザインで話題沸騰[ビークロス]! 実はマツダもクロカンを販売!! 低迷のワケは?
次の記事
[ジムニー]の誕生秘話が予想外すぎ!! [シエラ]は今や大黒柱に! スズキのクロカン3選
【番外編】OEMのクロカン
トヨタ ブリザード(2代目・1984~1990年)
ブリザードは初代タフトとラガーのOEMで、エンジンはラガーと異なるトヨタ製だった。
初代ホンダ クロスロードはホンダが当時RVを持っていなかったため、業務提携していた英国ローバーから初代ディスカバリーのOEMを受けたモデルだ。
スバル ビッグホーンは当時あったいすゞとスバルの業務提携によるOEM供給で、驚くことに車名が同じ。
マツダ プロシードレバンテは初代&2代目エスクードのマツダ版で、マツダ製エンジン搭載車も設定していた。
【画像ギャラリー】振り返ってみるとけっこう宝庫!! 気になる存在がいっぱいのダイハツのクロカン(24枚)
投稿 まさかの[タフト]はランクルの弟分だった!? 魅力的なダイハツのクロカンたちイッキ見 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
新型[ハリアー]は大変身!? 新開発エンジンでボンネットが超低く!! 1.5Lターボ搭載のハイブリッドで登場なるか
ゴールド免許だと「違反が消える」ってホント? 5年後の“更新”で「ブルー免許に格下げ」される条件は? 実は難しい「ゴールド維持」条件とは!
車のナンバー 謎の「2784」どんな意味? 読めたら「天才」! まるでパズルのような難解「語呂合わせナンバー」に込められた思いとは
今日から「ガソリン“5円”値上げ」に国民ブチギレ!「“25年1月さらに値上げ”…ふざけるな」「生活苦しくなるやん」「もっと国民に寄り添って」の声! 消えゆく「ガソリン補助金」今後どうなる?
制限速度を守ってる自分を抜かしていったクルマにオービスが光らないって納得いかん! なんで自動速度取締機は大幅にマージンをとってるの?
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
高すぎな「ガソリン価格」引き下げへ! 「ガソリンの暫定税率の廃止」を明記!? さらに取得時関連税も見直し? 「税制改正大綱」発表! 自工会もコメント
ヒョンデの新型EV『インスター』、東京オートサロン2025で日本初公開へ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
かの、トヨタビスタ店専売車
BMW製2.8L直6ディーゼル搭載で日本にも正規輸入されていた。
初代ロッキーがベースなのはフリークラーマー2。
こちらは安く出すためBMW製ながら1.6L直4ガソリンエンジン搭載。
オリジナルのロッキーとかぶるので日本では未発売。