現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 従来のクルマっぽくない メルセデス・ベンツEQE 350+へ試乗 Eクラス相当の上級BEV

ここから本文です

従来のクルマっぽくない メルセデス・ベンツEQE 350+へ試乗 Eクラス相当の上級BEV

掲載 6
従来のクルマっぽくない メルセデス・ベンツEQE 350+へ試乗 Eクラス相当の上級BEV

EQSをダウンサイジングしたようなEQE

メルセデス・ベンツEクラスに相当するバッテリーEV(BEV)となるのが、新しいEQE。このモデルへの評価は、Eセグメント・サルーンへ何を求めるかで変わってくるように思う。

【画像】Eクラス相当のBEV メルセデス・ベンツEQE EセグメントのBEVサルーンと比較 全97枚

内燃エンジンへの風当たりが強くなかった時代から、メルセデス・ベンツはこのセグメントで確かな評価を獲得していた。求められる内容の定義も、明確といえた。

Eクラスは充分な車内空間と快適性、外界との隔離性を実現していた。スタイリングは優雅で控えめ。操縦性も、ドライバーが惹き込まれるほどではないにしても、優れた素質を感じさせるものだった。すべてが揃っていたといえる。

BEVのEQEは、ひと回り大きいEQSをダウンサイジングしたようなクルマだ。スタイリングでもそう感じるし、技術的にも近い。果たして、電動化時代にEクラスと同等のプレゼンスを得られるだろうか。英国では初めてとなる試乗で、改めて確認してみよう。

まず、コストパフォーマンスで目立つことはないだろう。後輪駆動のEQE 300は、同じく英国のエントリーグレード、EクラスのE 200に並ぶ動力性能を発揮するが、価格は比較すると3万ポンド(約495万円)も高い。

メルセデス・ベンツは、EクラスとEQEに同程度の利益率があるとしている。1台から同じ金額を稼ぐには、必要な価格設定というわけだ。

個性の薄いスタイリング 上質な乗り心地

ボディの見た目、スタイリングは個人の好みが大きく左右する。EQEはEクラスより全長が短く、全幅が広く、全高が高い。内燃エンジン・モデルからBEVへの進化に当たり、特徴が薄くなり、格好良さも減じたと筆者は思う。

フロントマスクはスマートに見えるし、リアにはディフューザーが装備され、後ろ姿を引き締めている。だが、滑らかなラインのEQSと同じく個性が弱いのではないだろうか。読者はどうお感じだろう。

実際に走らせてみると、まず驚かされたのが乗り心地。試乗車は21インチのアルミホイールを履いたEQE 350+ AMGラインだったが、唸るほど上質だった。

その理由といえるのが、Sクラスと共有するエアサスペンション。鋭い入力はエアスプリングが不得意とする部分だが、それ以外の路面の不正は見事になだめてくれていた。高速道路での滑らかさは、まるで浮いているかのようだった。

速度抑止用のコブ、スピードバンプを通過しても、殆ど衝撃は伝わってこない。Eクラスから乗り換えても、外界からの隔離性に不満を感じることはないと断言していい。平日の教会のように車内は平穏だ。

外界から距離を置いたハイテク満載サルーン

ドライビングポジションは、フロア下に敷き詰められた駆動用バッテリーのおかげで高め。シートのサポート性は、Eクラスに及ばない。視点はクロスオーバーのようでもあり、低い運転姿勢を懐かしむ可能性はある。

車内はセンターコンソールが肉厚で、ウエストラインが高いためフロントガラスも小ぶり。空間的なゆとりは感じにくいようだ。

フロントシート側は、シンプルでゴージャスなダッシュボードを眺められる。MBUXインフォテインメント・システムも優秀といえる。

リアシートに腰を掛けると、広さはEセグメントのサルーンというより流麗なグランドツアラーに近い。荷室容量も大きいとはいい難く、多くのユーザーにとって実用性で勝るのはEクラスだと感じられるだろう。

一方で、喧騒の外界から距離を置いたハイテク満載のサルーンを運転したいと考える人にとって、EQEは魅力的に映るはず。リアシートは可倒式で、長い荷物も積めなくはない。

後方視界は今ひとつ。スーパーカーのフェラーリ296 GTBと比べても、劣勢といわざるを得ない。このサイズのサルーンとして、改善を求めたいところではある。

既存の概念を超えた新しい移動手段

ドライビング体験は、全体としては優れている。操縦性は正確といえるものの、長いホイールベースが与えられた後輪駆動のサルーンとして、バランスが秀でているわけではない。それでも、洗練性は素晴らしい。

ブレーキングの感触は、車重が2.3tもあることを考えれば、もう少し明瞭さがあっていい。全体的な動的能力は、英国価格7万3450ポンド(約1211万円)のモデルとして、平均よりは上にある。

ただし、ほぼ同じ英国価格が与えられたポルシェ・タイカンのエントリーグレードの方が、ドライバーズカーという点では1つ上の水準に仕上がっている。ツインモーターのAMG EQE 53なら印象を高めるはずだが、逆転することはないだろう。

駆動用バッテリーの容量は90kWhと大きく、EQE 350+の航続距離は555kmから634kmがうたわれている。得意とする高速道路でのクルージングなら、確かに600km以上は走行可能なようだ。日常的に暮らしやすい、BEVサルーンであることは間違いない。

初めてメルセデス・ベンツEQEを英国で試乗した筆者だが、EクラスやBMW i4などより、従来のクルマっぽく感じられなかった点にも触れておきたい。既存の概念を超えた、新しいラグジュアリーな移動手段と表現したいところだ。

メルセデス・ベンツEQE 350+ AMGライン(英国仕様)のスペック

英国価格:7万3450ポンド(約1211万円)
全長:4946mm
全幅:1961mm
全高:1512mm
最高速度:210km/h
0-100km/h加速:6.4秒
航続距離:555-634km
電費:5.3-6.2km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2280kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
バッテリー:90.0kWhリチウムイオン(実容量)
最高出力:292ps
最大トルク: 57.5kg-m
ギアボックス:シングルスピード・オートマティック

こんな記事も読まれています

雨の第3戦SUGOは安全面を考慮し赤旗終了。近藤真彦会長「最後までレースができなかったことをお詫びします」
雨の第3戦SUGOは安全面を考慮し赤旗終了。近藤真彦会長「最後までレースができなかったことをお詫びします」
AUTOSPORT web
高速道路上に「なかったはずのトンネル」が出現!? 風景がめちゃくちゃ変わる大工事 これからスゴイことに!?
高速道路上に「なかったはずのトンネル」が出現!? 風景がめちゃくちゃ変わる大工事 これからスゴイことに!?
乗りものニュース
トヨタが手がけたホンキのアソビグルマ──新型クラウン・クロスオーバーRS“ランドスケープ”試乗記
トヨタが手がけたホンキのアソビグルマ──新型クラウン・クロスオーバーRS“ランドスケープ”試乗記
GQ JAPAN
野尻智紀&岩佐歩夢のコンビでSF王座争いリードするTEAM MUGEN。しかし現状には満足せず「安定感が足らない」
野尻智紀&岩佐歩夢のコンビでSF王座争いリードするTEAM MUGEN。しかし現状には満足せず「安定感が足らない」
motorsport.com 日本版
ハミルトンが予選3番手、PPと0.3秒差「実際にはそれほど差はないはず。優勝争いに加わりたい」メルセデス/F1第10戦
ハミルトンが予選3番手、PPと0.3秒差「実際にはそれほど差はないはず。優勝争いに加わりたい」メルセデス/F1第10戦
AUTOSPORT web
アルピーヌF1、カルロス・サインツJr.争奪戦に名乗り! 新加入ブリアトーレが早速動いた!?
アルピーヌF1、カルロス・サインツJr.争奪戦に名乗り! 新加入ブリアトーレが早速動いた!?
motorsport.com 日本版
「5ナンバー車」かと思ったら「7ナンバー」だったのですが… 分類番号700番台はレア? どんな車につくのか
「5ナンバー車」かと思ったら「7ナンバー」だったのですが… 分類番号700番台はレア? どんな車につくのか
乗りものニュース
F1分析|ラッセルに抑えられなければ勝機はあった……悔やむノリス。F1スペインGPの上位ふたりのレースペースを検証する
F1分析|ラッセルに抑えられなければ勝機はあった……悔やむノリス。F1スペインGPの上位ふたりのレースペースを検証する
motorsport.com 日本版
「あなたはやってる?」 乗車前の「推奨行為」ってナニ? 教習所で教わるもやってる人は少ない安全確認とは
「あなたはやってる?」 乗車前の「推奨行為」ってナニ? 教習所で教わるもやってる人は少ない安全確認とは
くるまのニュース
「英国最大のバイクブランド」がスイスの高級時計メーカーと再コラボ! 世界270台限定!! 「特別なスポーツバイク」は何が魅力?
「英国最大のバイクブランド」がスイスの高級時計メーカーと再コラボ! 世界270台限定!! 「特別なスポーツバイク」は何が魅力?
VAGUE
[サウンド制御術・実践講座]タイムアライメントでは正確な距離測定と音量バランス設定が成功の鍵!
[サウンド制御術・実践講座]タイムアライメントでは正確な距離測定と音量バランス設定が成功の鍵!
レスポンス
ハースVSマゼピン後援ウラルカリ、20億円規模のF1スポンサー契約めぐる法廷闘争がついに終了……? どちらも勝訴を主張
ハースVSマゼピン後援ウラルカリ、20億円規模のF1スポンサー契約めぐる法廷闘争がついに終了……? どちらも勝訴を主張
motorsport.com 日本版
Yahoo!ブラウザーの「カメラ検索」に車種名や価格、年式までわかるクルマ検索機能が追加
Yahoo!ブラウザーの「カメラ検索」に車種名や価格、年式までわかるクルマ検索機能が追加
@DIME
夏のモーターシーンのお供に…HKSのプレミアムグッズにTシャツ2種類が新登場
夏のモーターシーンのお供に…HKSのプレミアムグッズにTシャツ2種類が新登場
レスポンス
全長4.1mで「MTあり」! スズキ新型「コンパクトSUV」発表に反響多数!?「いいね」「次は欲しい」デザイン変更で精悍顔の「ビターラ」伊に登場
全長4.1mで「MTあり」! スズキ新型「コンパクトSUV」発表に反響多数!?「いいね」「次は欲しい」デザイン変更で精悍顔の「ビターラ」伊に登場
くるまのニュース
ポールのノリス「完璧なラップを走るのがどれほど難しかったか。明日はマックスやルイスを抑えて優勝したい」F1第10戦
ポールのノリス「完璧なラップを走るのがどれほど難しかったか。明日はマックスやルイスを抑えて優勝したい」F1第10戦
AUTOSPORT web
スウェーデンで自動車博物館ハシゴ旅! たまたま「サーブ9000生誕40周年記念」イベントに遭遇、取材を忘れるほど最高の旅でした
スウェーデンで自動車博物館ハシゴ旅! たまたま「サーブ9000生誕40周年記念」イベントに遭遇、取材を忘れるほど最高の旅でした
Auto Messe Web
【2024 スーパーフォーミュラ第3戦】レースは悪天候により12周で終了 TEAM MUGENがワンツーフィニッシュ
【2024 スーパーフォーミュラ第3戦】レースは悪天候により12周で終了 TEAM MUGENがワンツーフィニッシュ
Webモーターマガジン

みんなのコメント

6件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村