2024年F1第20戦メキシコシティGP。後方からの追い上げを狙うセルジオ・ペレスは、リアム・ローソンとのバトルで接触し怒りを露わにしていた。一方、上位では首位を走るカルロス・サインツと2番手シャルル・ルクレールのフェラーリ勢が2週連続のワン・ツーフィニッシュに向けて走行していたが、ルクレールの背後にはランド・ノリスが迫っていた。メキシコシティGP後半を無線とともに振り返る。
────────────────────
【F1第20戦無線レビュー(1)】母国レースのペレス、痛恨の停止ミスで審議「とんでもない。素晴しいスタートだった」
メキシコシティGP決勝レースは、ポールシッターのカルロス・サインツ(フェラーリ)が、スタートでマックス・フェルスタッペン(レッドブル)に首位を奪われたものの、序盤9周目に抜き返すことに成功。さらにシャルル・ルクレール(フェラーリ)もフェルスタッペン、ランド・ノリス(マクラーレン)を攻略し、2番手に。フェラーリのワン・ツー体制のまま、レースは進んで行った。
後方ではセルジオ・ペレス(レッドブル)とリアム・ローソン(RB)が、激しい10番手争いを繰り広げた。迫るペレスにローソンが一歩も引かず、2台は接触。ペレスはサイドポンツーンにダメージを負ってしまう。
19周目
ペレス:あのバカ、何やってるんだ。大丈夫か?
ローソンも負けじと、ペレスの非を訴える。
ローソン:あいつはマジか?
ピエール・アムラン:わかってる。今、(録画を)見直している。落ち着いていこう。
そしてフェルスタッペンには、ふたつ目のペナルティが下された。
20周目
ジャンピエロ・ランビアーゼ:マックス、もうひとつの10秒ペナルティだ。今度はターン8でコースを出ながら抜いていったという裁定だ。
フェルスタッペン:じゃあ、あいつのターン4はどうなんだ? ……もういい。ほんとにバカげてる。
マーカス・ダドリー:フェルスタッペンは20秒ペナルティだ。
ジョージ・ラッセル:わお!
フランコ・コラピント:20秒ペナルティ? いったい、何をやらかしたんだ?
レース中盤の36周目、予選Q1落ちを喫して18番手スタートだったオスカー・ピアストリ(マクラーレン)は、果敢な追い抜きで6番手まで順位を上げていた。しかしトラフィックに前を阻まれ、そろそろタイヤも限界だった。
ピアストリ:僕を早くここから出してくれないか。
39周目にピットインしたピアストリは、最終的に8位入賞に終わった。
サインツとフランコ・コラピント(ウイリアムズ)が相次いでパワーユニットやマシンの不具合を訴えるが、たいしたことはなかったようだ。
38周目
サインツ:ターン3で大きなミスファイアがあった。チェックしてくれ。
コラピント:ステアリングがおかしい。重かったり、軽くなったり。
ガエタン・イエゴ:了解した。
41周目
フェルスタッペン:暗くなってるよ。
ランビアーゼ:何も(雨雲が)来る兆候はない。
43周目
ラッセル:バイザーに雨粒が少し当たった。
ダドリー:何も来てない。
決勝レースでの降水確率は20%。路面は結局、終始完全ドライだった。
フェルスタッペンは39周目に6番手まで順位を上げたが、ペースが伸びない。フェラーリやマクラーレンに比べ、明らかにロングランペースが劣っていた。
フェルスタッペン:グリップがない
49周目
ダドリー(→ラッセル):自由にレースしていい。
4番手を走るラッセルに、ルイス・ハミルトン(メルセデス)が一気に1秒以内に差を詰めて来た。
一方フェラーリ勢は、首位のサインツとルクレールの差は6秒前後とかなり開いている。しかし1分20秒台後半のラップタイムは、サインツには速すぎると感じたようだ。
サインツ:僕が思うに、ちょっとプッシュし過ぎているんじゃないか。ここまでペースをあげて走る必要はないと思う。
しかしルクレールの背後ではノリスが4秒以内まで迫っており、ルクレールとしてはペースを落とせない。
ルクレールとノリスの差は、終盤61周目には1秒以内まで縮まった。そして63周目、ルクレールはターン12の立ち上がりで挙動を乱し、ノリスにかわされていった。
3番手に後退したルクレールだが、4番手ハミルトンとの差は30秒以上あった。
65周目
ルクレール:ファステストを狙おう。
69周目
ヒュー・バード:ターン12にデブリだ。
ペレス:どこかのバカが、またクラッシュしたんだろう。
バード:あとでレースのハイライトを見直したらいい。
ペレス:いや、今見てる最中だよ。
ペレスはコース脇のモニターを見ていたようだ。
ルクレールがファステストラップを取りにいったのを見て、レッドブル陣営が阻止に動いた。
バード(→ペレス):ボックスだ。ファステストを取るんだ。
しかしマシンにダメージを受けていたこともあり、ペレスは新品ソフトタイヤでもルクレールのタイムに及ばなかった。
2戦連続ワン・ツーウインとはいかなかったが、サインツはまったく危なげない走りでキャリア4勝目を遂げた。
リカルド・アダミ:完璧なレース、完璧な週末だった。
サインツ:ありがとう。あ~最高の気分だ。フォルツァ、フェラーリ! グラシアス、メヒコ!
ウィル・ジョゼフ:2位だ。よくやった。
ノリス:ふう~。これ以上は無理だったね。いいレース、……面白いレースだった。
マーク・スレード:なんてレースだ。すごいぞ、ケブ!
ケビン・マグヌッセン:力強いレースだったね。
スレイド:今まででベストの運転に入るよ。最高だった。
マグヌッセン:クルマも素晴らしかった。
好調ハースはヒュルケンベルグも9位に入り、ダブル入賞を果たした。
バード:最初の19周は最高だった。
ペレス:あのバカのせいでね。すごくいい感触だったのに。
最下位に終わったペレスは、ローソンの運転がよほど腹に据えかねたのか。何度も“this idiot(あのバカ)”という表現を使っていた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
だから、ハミルトンにも同じこと何度も繰り返して、タイトル盗んでさ、だからあれは無効なチャンピオンタイトルね。