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バスや電車を降りたあとの「足」に続々新提案! ジャパンモビリティショーに展示された「電動小型モビリティ」3台をリポート

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バスや電車を降りたあとの「足」に続々新提案! ジャパンモビリティショーに展示された「電動小型モビリティ」3台をリポート

スタートアップ企業の出展内容はどれも魅力的

東京モーターショーから生まれ変わった「ジャパンモビリティショー」は、初年度の2023年が一般消費者向けに開催された一方、2024年は主にビジネス用途の来場者をメインに据えた「ジャパンモビリティショー ビズウィーク2024」として開催された。

28億円の資金調達で三輪超小型EVの市販に加速! リーンモビリティ・リーン3は2025年発売予定

それだけに、華やかさこそないものの、いわゆる業界関係者向けのビジネス展示会ならではといえるマニアックな展示物が所狭しと並べられ、スタートアップ企業も多数参加。今回の目的である「ビジネスマッチング」という主旨を的確に反映していたように感じられた。

そのようななかでも、一般消費者が興味をひきそうな展示物があったため、前編後編の2回にわけていくつか紹介したいと思う。

前編となる今回は、車体を傾斜させてコーナリングする都市型小型3輪EV、交換式の低圧水素ボンベで電気を発電して走るマイクロモビリティ、折りたためるEVバイクの特定小型原付モデルの3台をリポートしよう。

Lean Mobility「Lean3(リーン3)」

数多くの出展ブースが連なる「ジャパンモビリティショー ビズウィーク 2024」において、自動車メーカーの車両展示、および出展ブースを除いて、もっとも来場者の興味を集めていたと思われるのが、愛知県のスタートアップ企業「リーンモビリティ」が開発した都市型小型EVの「リーン3」だ。

筆者は初めて現車を目の当たりにしたのだが、事前に画像で見ていたものより現車は有機的な曲線を描いた美しいフォルムをまとい、マイクロモビリティにありがちなチープさが微塵も感じられなかったのが大変印象的だった。

フロント2輪、リヤ1輪のシャシーに特徴的なボディを纏うこの小型3輪EVは、背後にまわると巨大なスリットが設けられていて、スペックサイズの数値以上に迫力がある。これは、内部にエアコンのファンユニットが存在するため設けられたもので、いささか大きすぎるきらいもあるが、かえって車体全体のアクセントとしてインパクトを与えることにも成功している印象だ。

時速80km/hでの走行を前提としたタンデムふたり乗りの設計ではあるが、日本ではミニカー登録となる可能性が高く、その場合には左側にドアを設けた完全クローズドボディであるがゆえに、乗員は1名に制限される。また、速度上限も60km/hまでとされることは、このリーン3の有能性を若干スポイルされるようでもったいない限りだ。

それでも、フロントシートに腰かけた感じでは、前後左右ともに窮屈さは感じられないし、見た目の品質も高い。本来の後席スペースは完全なる荷物置き場として使えるので、パーソナルモビリティとしての価値は十分にあると思う。

直近では46億円という、スタートアップ企業にとっては巨額の資金調達を発表したばかりのリーンモビリティ。その見た目だけでなく、空調を完備したタンデムふたり乗りの設計に加え、バイクと同様にバンクさせることで、スピーディかつ軽快に都市部を走行できる機能面や、LTEやユーザーのスマートフォンを介した車両情報の収集分析、シェアリングモビリティとして企業と従業員の双方にとってメリットのある通勤スタイルの提案など、ソフトの発展性にも期待が寄せられているからこその資金調達だといえるだろう。

また、リーンモビリティ社自体が、代表の谷中氏をはじめ都市型小型EVの実証実験を経験したスタッフやマーケティングのスペシャリスト、ビークル製造システムを熟知したスタッフなどの集合体であり、その英知を結集してリーン3が開発されている点も大きな強みだ。

11月には羽田で走行デモが予定されており、車体を傾けながら走行するシーンが見られる日も近い。量産開始が楽しみな1台だ。

免許のいらないさまざまな特定小型原付が登場

Hundredths「チャットカート 燃料電池試作車」

続いて、交換式の低圧水素ボンベを用いた燃料電池試作車と、今日の折りたためるEVバイクの先駆けとしてデビューしたモデルに、免許不要で乗れる特定小型原付モデルが追加されたので見ていくことにしよう。

こちらはエベサーが輸入代理店となって販売している、4輪独立サスペンションを備えた特定小型原動機付自転車の電動カート「チャットカート」を、低圧水素ボンベで走れるようにした燃料電池試作車だ。

全長1060mm、全高1040mm、全幅600mmというコンパクトな車体はそのままに、取り扱いが容易な交換式の低圧水素ボンベ(画像の青色のボンベ)を車体に収めることで、誰しもが水素エネルギーの恩恵を受けられることを目指して開発されている。

開発は、長野県のHundredths(ハンドレス)をはじめ、東京工科大学、菊池製作所などが関わる、産官学グループで進められているという。

トヨタブースでは今回、コンパクトなカードリッジ式水素ボンベの提案が行われていた。そこで活用方法のひとつにコンロを紹介していたが、こうしたマイクロモビリティの燃料としても有効だと思われるので、今後マッチングが進められるのではと筆者は想像している。

BLAZE「SMART EV 特定小型原付モデル」

ファッショナブルなデザインで、折りたためる電動バイクとして人気が高いBLAZE(ブレイズ)の「スマートEV」に、特定小型原付モデルが誕生した。

基本的にはスマートEVがもつ、5秒で折りたためる容易さ、取り外し可能なバッテリーパックでどこでも充電が可能な便利さ、縦66cm横27cm高さ123cmのスペースがあれば折りたたんで保管できる省スペース設計などの美点はそのまま引き継がれている。

特定小型原付モデルは、最高速度表示灯が装着されたのが見た目の特徴だ。走行性能は時速20km/hまで出せる走行モードと、最高速度を時速6km/hに制限することで歩道の通行が可能になる歩道モードの2種類を搭載しているのも、特定小型原付モデルならではといえる。

本来はもう少し高い速度域で走ることを前提としたシャシーに対し、あえて出力を抑え法規に準拠する方法をとっているので、フレーム強度や耐久性の面でもメリットが多いものと思われる。車両本体価格は税込み23万9580円。

次回は、遊び心あふれる折りたたみEVバイク、階段を昇り降りできてしまう小型モビリティ、手動の車いすを特定小型原付に変身させる装置、以上の3モデルについてお届けする予定。そちらもお楽しみに。

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