クロスカントリーラリーの最高峰、ダカールラリーが2025年もサウジアラビアで1月3日(金)に開幕。南西部のビシャで行なわれた29kmのプロローグでは、トヨタのファクトリードライバーであるヘンク・ラテガンが、フォードのマティアス・エクストロームを下して優勝した。
本格的なダカールデビューを果たしたフォードとダチアに注目が集まる中、プロローグのスペシャルステージでは、強者トヨタが実績のあるハイラックスT1+で僅差の勝利を収める形となった。
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TOYOTA GAZOO Racing南アフリカのラテガンは、プロローグを15分28秒06で走りきり、元DTM/世界ラリークロス王者のエクストロームが駆るフォード・ラプターをわずか1.3秒差で下した。
プロローグ序盤は、第一出走となったダチア移籍のナッサー・アル-アティヤがラリーを引っ張ったが、ラテガンとエクストロームがそのベンチマークを次第に上回った。
アル-アティヤは最終的に15分48秒4で3位。テストの末にトヨタカスタマーのオーバードライブからデビューを飾ったロカス・バシウスカは、そこから1秒差の4位と健闘した。
センチュリー・レーシングからはブライアン・バラグワナスがトップ5入り。世界ラリー選手権(WRC)で9度のチャンピオンに輝いたセバスチャン・ローブはダチアからの参戦で6位につけた。
7位のルーカス・モラエス(トヨタ)以下、ナニ・ロマ(フォード)、サウド・ヴァリアワ(トヨタ)、ゲラン・シシェリ(X-Raidミニ)というトップ10になった。
なお、今回が四輪デビューとなった元KTMのトビー・プライスは、オーバードライブのトヨタで11位。ディフェンディングチャンピオンであるカルロス・サインツSr.はフォードでのデビューステージで24位と、控えめなスタートとなった。
プロローグ上位10名のドライバーは、ビシャで行なわれる412kmのステージ1のスタート順を決めることができる。バイク部門とは異なり、プロローグのタイムは自動車部門の各ドライバーの成績には加算されない。ただし、上位10名以外の順位は土曜日のスペシャルステージのスタート順決定に使用される。
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