日本はご存知のとおり、左側通行/右ハンドル/右ウインカーの国だ。しかし、日本に正規輸入される海外メーカーのクルマは、右ハンドルなのにウインカーは左。日本車から右ハンドルの輸入車に乗り換えると、多くの人が間違えてワイパーを作動させてしまう。なぜ、日本車のように右ハンドル/右ウインカーにならないのだろうか?
文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部、Adobe Stock(トビラ写真:benjaminnolte@Adobe Stock)
輸入車はなぜ右ハンドルなのに「左ウインカー」なのか? BYDとヒョンデはしっかり右ウインカーで本気を出してきた!
■日本市場で販売されている輸入車はなぜ右ハンドルなのに左ウインカーなのか?
1980年代まで日本に輸入される海外メーカーのクルマは、ほぼ左ハンドルだった。当時、ガイシャの頂点に君臨していたW126型ベンツSクラスも右ハンドルよりも、駐車しやすいという理由で左ハンドルのほうがいいとさえ言われていた時代。
バブル時代の高級車といえばW126型ベンツSクラス。左ハンドルのほうが好まれていた……
1990年代に入ると、VWゴルフやアストラ、ヴィータ、ティグラなど右ハンドル車が増え始めた。ただし、ペダル位置がオフセットされ、左足を置くフットレストがなかったりと、違和感を覚えるものが多かったが、いまやそれもほぼ感じなくなった。
E30型BMW3シリーズのコクピット。右ハンドルだがウインカーレバーは左側にある
そんな時代でも、右ハンドル/右ウインカーの輸入車が少なからず存在した。小ベンツことベンツ190シリーズ、1980年代後半から1990年代にかけて日本で正規輸入されていたサターン、キャデラックセビルSTS/SLS、そして2013年に発売された3代目フォーカスなどがそれにあたる。
ちなみにジャガーやランドローバーなどもともと左側走行、右ハンドルの英国車ははじめから左ウインカーだった。
ヤナセが正規輸入したキャデラックセビルSTS
2024年現在、日本で正規販売されている輸入車は一部のスポーツカーを除き8割以上、右ハンドルとなっている。
ただし、一部の例外もある。マツダロードスターと兄弟車のアバルト124スパイダーは、ロードスターベースのため、右ハンドル/右ウインカー、オーストリアで生産されるトヨタとBMWの共同開発車のスープラは右ハンドル/左ウインカーとなっている。
[articlelink]
■中国車&韓国車は右ハンドルでも右ウインカー
日本車は右ハンドル、右ウインカーとJIS規格によって定められている
ではなぜ日本車は右ハンドル/右ウインカーで、輸入車の右ハンドル車は、ウインカーレバーの位置が左なのか? 筆者は仕事柄、日本車から輸入車に乗り換えることが多いが、たまに日本車から右ハンドルの輸入車に乗り換えた時に、間違えて右側にあるワイパーレバーを動かしてしまうことが多々あった。
「どうせ、輸入車メーカーは日本に正規販売する際、お金をかけたくないから、左ウインカー、右ワイパーの左ハンドル仕様の部品をそのまま使っているんでしょ」と思う人もいるだろう。
実は日本車は、JIS(日本工業規格)により、ウインカーは右、ワイパーは左と決められている。日本仕様以外の日本車と輸入車はISO(国際標準化機構)でウインカーが左、ワイパーが右と決められているのだった。だから輸入車メーカーは、国際的な規格であるISO規格に合わせて右ハンドル/左ウインカーとしているのだ。
右ハンドルは左側通行となるが、右ハンドル/左ウインカーを採用する代表的な国は、日本のほかイギリスやオーストラリア、ニュージーランド、南アフリカと周辺諸国、インド、そしてマレーシア、インドネシアなどの東南アジア各国。
ちなみに、オーストラリアや香港などは左ハンドル車を禁止しており、イギリスに関しては左ハンドル車の保険料を高く設定。
日本では左ハンドル車を禁止していないものの、国交省が輸入車メーカーに対して右ハンドル車を販売するように指導している。
中国・BYDが、日本に導入する「SEAL(シール)」、「ATTO3(アットスリー)」、「DOLPHIN(ドルフィン)」。いずれも右ハンドル、右ウインカー
そんななか、中国メーカーのBYDと、韓国メーカーのヒョンデが、それぞれ正規輸入する右ハンドルの日本仕様のウインカーレバーをわざわざ右側にしてきた。
BYDはATTO3、ドルフィン、そして2024年春に導入されるシール、ヒョンデはアイオニック5、コナ、ネッソのいずれも右ハンドル/右ウインカーだ。BYDとヒョンデの日本市場にかける意気込み、本気が感じられる。
BYD ATTO3のコクピット。右ハンドル仕様を設定し、日本車と同じくハンドル左にウインカーレバー、右にワイパースイッチを設定
今後、輸入車メーカーの右ハンドル車が右ウインカーになる可能性はコスト面を考えると極めて低い。人間工学的にも左側通行/右ハンドル/左ウインカーは理にかなっており、MTの場合は右ハンドルで左ウインカー、左シフトは実に煩わしい。
この先、輸入車メーカーもBYDやヒョンデに倣って右ハンドルの日本仕様は右ウインカーにしてもらいたいものだ。
ヒョンデアイオニック5の右ウインカー
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
8年ぶり全面刷新! 日産新型「小さな高級車」登場! 全長4.3mに「クラス超え上質内装」とめちゃ“スゴいシート”採用! ちょうどイイサイズの「新型キックス」日本には来る?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
何が理にかなっているのか全く理解できない。
仕事なんだからしっかり推敲してください。
>>BYD ATTO3のコクピット。
>>右ハンドル仕様を設定し、日本車と同じくハンドル左にウインカーレバー、右にワイパースイッチを設定
>>今後、輸入車メーカーの右ハンドル車が右ウインカーになる可能性はコスト面を考えると極めて低い。
>>人間工学的にも左側通行/右ハンドル/左ウインカーは理にかなっており、MTの場合は右ハンドルで左ウインカー、左シフトは実に煩わしい。