現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 輸入車はなぜ右ハンドルなのに「左ウインカー」なのか? BYDとヒョンデはしっかり右ウインカーで本気を出してきた!

ここから本文です

輸入車はなぜ右ハンドルなのに「左ウインカー」なのか? BYDとヒョンデはしっかり右ウインカーで本気を出してきた!

掲載 37
輸入車はなぜ右ハンドルなのに「左ウインカー」なのか? BYDとヒョンデはしっかり右ウインカーで本気を出してきた!

 日本はご存知のとおり、左側通行/右ハンドル/右ウインカーの国だ。しかし、日本に正規輸入される海外メーカーのクルマは、右ハンドルなのにウインカーは左。日本車から右ハンドルの輸入車に乗り換えると、多くの人が間違えてワイパーを作動させてしまう。なぜ、日本車のように右ハンドル/右ウインカーにならないのだろうか?

文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部、Adobe Stock(トビラ写真:benjaminnolte@Adobe Stock)

輸入車はなぜ右ハンドルなのに「左ウインカー」なのか? BYDとヒョンデはしっかり右ウインカーで本気を出してきた!

■日本市場で販売されている輸入車はなぜ右ハンドルなのに左ウインカーなのか?

 1980年代まで日本に輸入される海外メーカーのクルマは、ほぼ左ハンドルだった。当時、ガイシャの頂点に君臨していたW126型ベンツSクラスも右ハンドルよりも、駐車しやすいという理由で左ハンドルのほうがいいとさえ言われていた時代。

バブル時代の高級車といえばW126型ベンツSクラス。左ハンドルのほうが好まれていた……

 1990年代に入ると、VWゴルフやアストラ、ヴィータ、ティグラなど右ハンドル車が増え始めた。ただし、ペダル位置がオフセットされ、左足を置くフットレストがなかったりと、違和感を覚えるものが多かったが、いまやそれもほぼ感じなくなった。

E30型BMW3シリーズのコクピット。右ハンドルだがウインカーレバーは左側にある

 そんな時代でも、右ハンドル/右ウインカーの輸入車が少なからず存在した。小ベンツことベンツ190シリーズ、1980年代後半から1990年代にかけて日本で正規輸入されていたサターン、キャデラックセビルSTS/SLS、そして2013年に発売された3代目フォーカスなどがそれにあたる。

 ちなみにジャガーやランドローバーなどもともと左側走行、右ハンドルの英国車ははじめから左ウインカーだった。

ヤナセが正規輸入したキャデラックセビルSTS

 2024年現在、日本で正規販売されている輸入車は一部のスポーツカーを除き8割以上、右ハンドルとなっている。

 ただし、一部の例外もある。マツダロードスターと兄弟車のアバルト124スパイダーは、ロードスターベースのため、右ハンドル/右ウインカー、オーストリアで生産されるトヨタとBMWの共同開発車のスープラは右ハンドル/左ウインカーとなっている。

[articlelink]

■中国車&韓国車は右ハンドルでも右ウインカー

日本車は右ハンドル、右ウインカーとJIS規格によって定められている

 ではなぜ日本車は右ハンドル/右ウインカーで、輸入車の右ハンドル車は、ウインカーレバーの位置が左なのか? 筆者は仕事柄、日本車から輸入車に乗り換えることが多いが、たまに日本車から右ハンドルの輸入車に乗り換えた時に、間違えて右側にあるワイパーレバーを動かしてしまうことが多々あった。

 「どうせ、輸入車メーカーは日本に正規販売する際、お金をかけたくないから、左ウインカー、右ワイパーの左ハンドル仕様の部品をそのまま使っているんでしょ」と思う人もいるだろう。

 実は日本車は、JIS(日本工業規格)により、ウインカーは右、ワイパーは左と決められている。日本仕様以外の日本車と輸入車はISO(国際標準化機構)でウインカーが左、ワイパーが右と決められているのだった。だから輸入車メーカーは、国際的な規格であるISO規格に合わせて右ハンドル/左ウインカーとしているのだ。

 右ハンドルは左側通行となるが、右ハンドル/左ウインカーを採用する代表的な国は、日本のほかイギリスやオーストラリア、ニュージーランド、南アフリカと周辺諸国、インド、そしてマレーシア、インドネシアなどの東南アジア各国。

 ちなみに、オーストラリアや香港などは左ハンドル車を禁止しており、イギリスに関しては左ハンドル車の保険料を高く設定。

 日本では左ハンドル車を禁止していないものの、国交省が輸入車メーカーに対して右ハンドル車を販売するように指導している。

中国・BYDが、日本に導入する「SEAL(シール)」、「ATTO3(アットスリー)」、「DOLPHIN(ドルフィン)」。いずれも右ハンドル、右ウインカー

 そんななか、中国メーカーのBYDと、韓国メーカーのヒョンデが、それぞれ正規輸入する右ハンドルの日本仕様のウインカーレバーをわざわざ右側にしてきた。

 BYDはATTO3、ドルフィン、そして2024年春に導入されるシール、ヒョンデはアイオニック5、コナ、ネッソのいずれも右ハンドル/右ウインカーだ。BYDとヒョンデの日本市場にかける意気込み、本気が感じられる。

BYD ATTO3のコクピット。右ハンドル仕様を設定し、日本車と同じくハンドル左にウインカーレバー、右にワイパースイッチを設定

 今後、輸入車メーカーの右ハンドル車が右ウインカーになる可能性はコスト面を考えると極めて低い。人間工学的にも左側通行/右ハンドル/左ウインカーは理にかなっており、MTの場合は右ハンドルで左ウインカー、左シフトは実に煩わしい。

 この先、輸入車メーカーもBYDやヒョンデに倣って右ハンドルの日本仕様は右ウインカーにしてもらいたいものだ。

ヒョンデアイオニック5の右ウインカー

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

マジで「その要求」は無理っす……レンタカー店スタッフが実際に遭遇した迷惑客3選
マジで「その要求」は無理っす……レンタカー店スタッフが実際に遭遇した迷惑客3選
ベストカーWeb
われわれが楽しくモノづくりをすることで良い製品ができ、使う人の生活に楽しみと豊かさを提供できると思っています【株式会社 昭和トラスト 取締役 副社長 飯岡智恵子氏:TOP interview】
われわれが楽しくモノづくりをすることで良い製品ができ、使う人の生活に楽しみと豊かさを提供できると思っています【株式会社 昭和トラスト 取締役 副社長 飯岡智恵子氏:TOP interview】
Auto Messe Web
2025最新版《アルファード&ヴェルファイア》ズバリ! “買い”のポイント
2025最新版《アルファード&ヴェルファイア》ズバリ! “買い”のポイント
グーネット
ホンダ『プレリュード』、米国でも25年ぶりに復活へ…次世代ハイブリッド車として2025年投入
ホンダ『プレリュード』、米国でも25年ぶりに復活へ…次世代ハイブリッド車として2025年投入
レスポンス
「えっ…!」この道「ウインカー」出す? 出さない? 真っ直ぐも行ける「道なりカーブ」どうする!? 「正解」の曲がり方とは
「えっ…!」この道「ウインカー」出す? 出さない? 真っ直ぐも行ける「道なりカーブ」どうする!? 「正解」の曲がり方とは
くるまのニュース
ベン・キーティングがWEC復帰、小泉洋史は外れる。コルベットZ06 GT3.Rのラインアップ確定
ベン・キーティングがWEC復帰、小泉洋史は外れる。コルベットZ06 GT3.Rのラインアップ確定
AUTOSPORT web
パイセンに続け!! 将来はトヨタで[WRC]のシートを掴むかもしれないラリードライバーの卵 
パイセンに続け!! 将来はトヨタで[WRC]のシートを掴むかもしれないラリードライバーの卵 
ベストカーWeb
ヒョンデの新型EV『インスター』、東京オートサロン2025で日本初公開へ
ヒョンデの新型EV『インスター』、東京オートサロン2025で日本初公開へ
レスポンス
クルマのホーンボタンには「ラッパのマーク」がないと違反! なんと「有名薬のラッパのマーク」を切り貼りしても「手書き」でもOKってマジか!!
クルマのホーンボタンには「ラッパのマーク」がないと違反! なんと「有名薬のラッパのマーク」を切り貼りしても「手書き」でもOKってマジか!!
WEB CARTOP
ブランドイメージ構築に課題? レクサスLBX 長期テスト(5) モデルの強みはNXと共通
ブランドイメージ構築に課題? レクサスLBX 長期テスト(5) モデルの強みはNXと共通
AUTOCAR JAPAN
[15秒でわかる]ブガッティの特別なガレージと展示台
[15秒でわかる]ブガッティの特別なガレージと展示台
レスポンス
実質約445万円で買える ホンダの燃料電池車[新型CR-V e:FCEV]は本気で買いたくなるほどのデキだったのか? 
実質約445万円で買える ホンダの燃料電池車[新型CR-V e:FCEV]は本気で買いたくなるほどのデキだったのか? 
ベストカーWeb
6速MTあり! ミツオカ最新「ビュートストーリー」がスゴい! 全長4m「ちょうどいいボディ」に超レトロデザイン×「豪華インテリア」採用! 「小さな高級車」どんなクルマ?
6速MTあり! ミツオカ最新「ビュートストーリー」がスゴい! 全長4m「ちょうどいいボディ」に超レトロデザイン×「豪華インテリア」採用! 「小さな高級車」どんなクルマ?
くるまのニュース
レッドブルのジュニアチームで5年目を迎える角田裕毅。ホーナー代表、2025年末で手放す可能性を示唆も、昇格も否定せず
レッドブルのジュニアチームで5年目を迎える角田裕毅。ホーナー代表、2025年末で手放す可能性を示唆も、昇格も否定せず
AUTOSPORT web
軽自動車サイズの布製タイヤチェーン「モビルシュシュ」が一般販売開始
軽自動車サイズの布製タイヤチェーン「モビルシュシュ」が一般販売開始
レスポンス
0-100キロ加速2.9秒! SL史上初PHEVのメルセデスAMG「SL 63 S Eパフォーマンス」は3350万円…日本仕様車は左ハンドルのみです
0-100キロ加速2.9秒! SL史上初PHEVのメルセデスAMG「SL 63 S Eパフォーマンス」は3350万円…日本仕様車は左ハンドルのみです
Auto Messe Web
新人コラピントは素晴らしいドライバーだ! 僚友アルボンが称賛。シーズン終盤にクラッシュ連続も「F1に相応しい存在」
新人コラピントは素晴らしいドライバーだ! 僚友アルボンが称賛。シーズン終盤にクラッシュ連続も「F1に相応しい存在」
motorsport.com 日本版
技術も力もいらない簡単装着! 持ってて安心な新タイヤチェーン「バイアスロン・イージーフィット」が雪道ドライブの最強の味方だった
技術も力もいらない簡単装着! 持ってて安心な新タイヤチェーン「バイアスロン・イージーフィット」が雪道ドライブの最強の味方だった
WEB CARTOP

みんなのコメント

37件
  • ZONE CHIBA
    『人間工学的にも左側通行/右ハンドル/左ウインカーは理にかなっており・・・』
    何が理にかなっているのか全く理解できない。
  • もか
    記事の後半、書いてることがバグってんぞ。
    仕事なんだからしっかり推敲してください。

    >>BYD ATTO3のコクピット。
    >>右ハンドル仕様を設定し、日本車と同じくハンドル左にウインカーレバー、右にワイパースイッチを設定

    >>今後、輸入車メーカーの右ハンドル車が右ウインカーになる可能性はコスト面を考えると極めて低い。
    >>人間工学的にも左側通行/右ハンドル/左ウインカーは理にかなっており、MTの場合は右ハンドルで左ウインカー、左シフトは実に煩わしい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村