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GTコンセプトが超斬新スタイリッシュ!ホンダ次世代EV「Ye シリーズ」が、中国の電動車市場に挑戦する

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GTコンセプトが超斬新スタイリッシュ!ホンダ次世代EV「Ye シリーズ」が、中国の電動車市場に挑戦する

2024年4月16日(現地時間)、ホンダの中国現地法人である本田技研工業(中国)投資有限公司は、新たに中国市場へ投入する新型EV(電気自動車)モデルとして「Ye(イエ)シリーズ」を展開していくと発表した。また、その第1弾として「Ye P7」(イエ ピーセブン)と「Ye S7」(イエ エスセブン)、さらに第2弾となるコンセプトモデル「Ye GT CONCEPT(イエ ジーティーコンセプト)」を世界初公開した。この3モデルは4月下旬(一般公開日:4月29日~5月4日)に中国・北京で開催される2024年北京モーターショーで一般公開される。

「e:Nシリーズ」に続く新たなEVのシリーズの誕生
今回発表された「Yeシリーズ」は、中国で現在展開している「e:N(イーエヌ)シリーズ」に続く新たなEVのシリーズ。「明るく光り輝く」という意味をもつ「Ye」をシリーズ名称とした。

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「Yeシリーズ」は、中国市場において次世代EVとしての価値をより高めることを追求したモデルで、ホンダのクルマづくりの理念である「M・M思想」に基づく人を中心としたパッケージングに加え、中国で新開発したEV専用プラットフォームとホンダ独自の電動化技術、先進のAIによるサポートの融合により、「操る喜び」「快適に移動できる空間」をさらに突き詰めた。

四輪製品の電動化が急速に進む中国において、挑戦と進化を絶えず追い求め、変革を加速させるという決意を込めて、「Yeシリーズ」に次世代EV向けとなる新しいHマークを使用する。

新開発のEV専用プラットフォームを採用した「Yeシリーズ」
「Yeシリーズ」の第1弾となる「Ye P7」は1モーターによる後輪駆動モデルで、軽快ですっきりしたハンドリングの実現。シームレスで洗練されたスマートな未来感のあるデザインとした。

一方の「Ye S7」は2モーターによる四輪駆動モデルで、高出力でありながらも意のままに操ることができるハンドリングを両立。デザイン面では、見る人に刺激を与えるエモーショナルな未来を表現したという。「Ye P7」と「Ye S7」は2024年末以降の発売を予定している。

「Ye P7」「Ye S7」とともに公開された「Ye GT CONCEPT」は、中国におけるホンダのEVの象徴となるモデルを目指して開発されたコンセプト。GTの名にふさわしいロー&ワイドなシルエットにあわせて、運転席はレーシングドライバーのように運転に没入できる空間としている。

助手席には、従来のLCDディスプレイよりも奥行き感があり、大画面を見ているような体験が可能な遠焦点ディスプレイをホンダの四輪製品として初めて実用化、プライベートシアターのような没入空間を提供する。

「Ye GT 」はこのコンセプトモデルをベースに、Yeシリーズ第2弾として2025年内に正式発表される予定となっている。

「Yeシリーズ」と「e:Nシリーズ」の両輪で電動化を推進
ホンダは「2050年にHondaが関わる全ての製品と企業活動を通じたカーボンニュートラルの実現」というグローバルでの目標を掲げている。

その実現に向け、中国市場で2022年に発売した「e:NP1」、「e:NS1」を皮切りに、「Yeシリーズ」とあわせて、2027年までに10機種のホンダブランドEVの投入し、2035年までにEVの販売比率100%の達成を目指している。

なお、今回発表された「Ye P7」「Ye S7」「Ye GT CONCEPT」をはじめ、e:Nシリーズ第2弾モデルとなる「e:NP2」や「e:NS2」、プラグインハイブリッド車など、さまざまなホンダの電動化モデルが北京モーターショーで一般公開される。

[ アルバム : ホンダ次世代EV「Ye シリーズ」 はオリジナルサイトでご覧ください ]

文:Webモーターマガジン Webモーターマガジン編集部
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みんなのコメント

5件
  • ike********
    二輪も四輪もレトロだクラシックだってデザインばかりの日本人が、他国向けのモノなのにわざわざ文句言いそうなデザインですな
  • foojee
    アヴァンシアのデッドストックをリフォームして中国で販売するとは…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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