軽くて単純で、お手頃なクルマが欲しい
欧州市場では特に、新モデルの情報といえばバッテリーEVやクロスオーバーばかり。自動車産業は、その方向へ追い込まれている。しかし、もっと軽くて単純で、お手頃なクルマが欲しいと考えているユーザーは少なくない。
【画像】軽くて単純なクルマが欲しい? ヒョンデi20 1.0T 欧州の競合ハッチバックと比較 全126枚
環境負荷の小さいコンパクトカーなら、シンプルな内燃エンジンモデルが、まだ成立できる。2万ポンド(約372万円)を超える英国価格は、お手頃とはいえないけれど。
フェイスリフトを受けたヒョンデi20のお値段は、エントリーグレードのアドバンスで2万770(約386万円)から。トップグレードのアルティメットでは、2万6720ポンド(約497万円)に達する。
見た目では、前後バンパーの造形が新しくなり、16インチと17インチのアルミホイールにも新デザインが追加された。ボディ塗装とインテリアには新色が追加され、しっかりリフレッシュされたといえる。
ヒョンデ・コナやアイオニック5ほど大胆なスタイリングではないものの、i20の街角での存在感は小さくない。まとまりも良いと思う。
ただし、今回のフェイスリフトで特筆すべき点が、パワートレインの変更。エンジンからマイルド・ハイブリッド・システムが省かれたのだ。2024年の英国で選べるのは、電動化技術の載らない、ベーシックな100psの1.0L 3気筒ターボガソリンのみとなった。
聴き応えあるサウンド 軽快に動くシフトレバー
韓国ではマイルド・ハイブリッド版が継続しているようだが、英国への輸出は終了したらしい。ヒョンデへ確認したが、理由の明確な説明はなかった。ライバルより高めの価格を、抑える意図があるのだろう。ホットハッチのi20 Nが再導入されるのかも不明だ。
トランスミッションは、6速マニュアルと7速デュアルクラッチ・オートマティックが選べる。今回の試乗車には、MTが載っていた。
筆者は久しぶりにi20へ試乗したが、記憶の限り、従来のマイルド・ハイブリッド版と目立った印象の違いはないようだ。1.0L 3気筒ターボは、若干ノイズが大きめ。低回転域でのトルクが細く、ターボラグがあり、パワー感は少しもの足りない。
マイルド・ハイブリッドのi20では、電圧48Vのスターター・ジェネレーターが、それを補っていたはず。ところが、同じような印象を持ったことを覚えている。効果は薄かったのかもしれない。
とはいえ、回転数を高めれば、聴き応えのあるエンジンサウンドが放たれる。6速MTのシフトレバーは軽快に動き、コクリとゲートへ収まる。そんな気持ち良さも、これまでと変わらない。
燃費も、マイルド・ハイブリッド版と比べて若干低いだけ。今回の試乗では、15.9km/L
が平均値となった。
サスペンションは少々硬めだが、敏捷なコーナリングを披露するわけではない。ステアリングの反応は正確で、挙動を予想しやすいものの、手のひらには期待するほどフィードバックが伝わってこない。
完成度の高いコンパクト・ハッチバック
だが、そんな印象も批判する気にはならなかった。小さく軽いハッチバックは、依然としてコンパクトカーの正解だと感じるからだ。同サイズのクロスオーバーでは抱けない、小気味良さがある。
インテリアはブラックとグレーが中心で、ソフトタッチ加工されたエリアは少なく、硬質なプラスティック製部品が目立つ。だがデザインは整い、製造品質も悪くはない。
日常的に操作する機能には、実際に押せるハードスイッチがしっかり用意されている。そのボタンの1つを、運転支援システムのショートカットキーとして登録もできる。ハンドブレーキが、従来ながらのレバー式なこともうれしい。
センターモニターは大きく、グラフィックは鮮明。インフォテインメント・システムは、若干反応が遅れがちながら、扱いやすい。
リアシートは、大人が問題なく座れる広さ。荷室容量は352Lで、床面の高さを変えられる。マイルド・ハイブリッド用のバッテリーが省かれたことで、床下の収納も広くなった。実用性は高いといえる。
価格を踏まえると、ルノー・クリオ(ルーテシア)のTCe 90ではなく、あえてi20を選ぶ理由は殆どないかもしれない。正直なところ、心を掴むような特徴がない。しかし同時に、嫌いになるような理由もない。
i20は、クラスリーダーではなくても、完成度の高いコンパクト・ハッチバックだ。選択肢は、多い方がうれしいことは間違いないだろう。
ヒョンデi20 1.0T 100PS アルティメット(英国仕様)のスペック
英国価格:2万4070ポンド(約447万円)
全長:4065mm
全幅:1775mm
全高:1450mm
最高速度:188km/h
0-100km/h加速:10.4秒
燃費:18.2km/L
CO2排出量:125g/km
車両重量:1175kg
パワートレイン:直列3気筒998cc ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:100ps/4500-6000rpm
最大トルク:17.5kg-m/1500-4000rpm
ギアボックス:6速マニュアル(前輪駆動)
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お金があっても買わないし、命を預けられない