このところ、南海トラフの西端の日向灘、神奈川西部で大きな地震が発生し、その後台風5号「マリア」が東北地方に上陸。日本はまさに災害続きの8月となっている。
災害・停電時に威力を発揮する電力供給方法のひとつがクルマのAC100V/1500Wコンセント
最高出力680PS、最大トルクは1020Nm!メルセデス・ベンツがマッチョなスポーツセダン「AMG C 63 S E PERFORMANCE」を発売
そんな災害時には停電が起こることもあり、家電品、照明が使えなくなることはもちろん、情報収集に欠かせないスマートフォンの充電もままならなくなる。そのときのためにポータブルバッテリーを用意している家庭もあるはずだが、充電が必要なポータブルバッテリーは延々と使えるわけではない。そこでお薦めしたいのが、災害時に愛車が無事である前提ながら、クルマに装備されるAC100V/1500Wコンセントによる電力、電源の確保だ。電動車のHV(ハイブリッド)やPHEV(プラグインハイブリッド)、EV(電気自動車)モデルに標準装備、またはオプション装備として用意されている家庭用と同じAC100V電源であり、ほとんどは1500Wまで使えるものである。
1500Wと言えば、スマートフォンの充電はもちろんのこと、扇風機、簡易電子レンジ、ホットプレート、湯沸かしポット、照明、充電式湯たんぽなど、幅広い家電品が車内外で使えることになる。クルマのAC100V/1500Wコンセントから延長コードを使って電気を家の中に引き込むこともできるし、高価だが補助金も出るV2H(ビーグル・トゥ・ホーム)機器を使えばクルマのバッテリーに蓄えられた電力をスマートに家の中で使うことができる。
AC100V/1500Wコンセント装備車はHVとPHEVがお薦め
現在、AC100V/1500Wコンセントを装備できるクルマは、すでに説明したように、HV、PHEV、EVだが、災害時にお薦めできるのはどう考えてもHV、PHEVになる。エンジンによる発電が可能で、ガソリンが入っている限り、電力を車内外に供給できるからだ。EVの場合はバッテリーに蓄えられた電気を使い果たしてしまえばそこで終わりなのである(クルマも動かなくなる!!)。しかしHV、PHEVであれば、ガソリン満タン状態であれば長時間の電力供給が可能で、ガソリンスタンドでガソリンを給油できるのなら、延々と電気を使えることになる。
走る電源供給車になるAC100V/1500Wコンセント装着車はトヨタ・レクサス・三菱・日産・マツダなどに
では、どんなクルマにAC100V/1500Wコンセントが用意されているのだろうか。まずはいち早くAC100V/1500Wコンセントを備えたトヨタ車である。3.11東日本大震災の際、トヨタは日本中のAC100V/1500Wコンセントを備えたエスティマやアルファードのHV車を東北に集結させ、暗闇の中に灯りをともし、被災した人たちを勇気づけたことは今でも語り継がれる逸話である。
トヨタ・エスティマ(2016年撮影)
214.6万円から買えるトヨタ・アクアはハイブリッド専用車だが、現行モデルにはなんと全グレードにAC100V/1500Wコンセントを標準装備。トヨタ車ではアルファード、ノア&ヴォクシー、プリウス、シエンタ、ヤリス、RAV4、カローラツーリングといったほとんどのHV、PHEV車に標準またはオプション装備として用意されている。※レクサスも同様。ミニバンタイプなら、シートのフラット化によって車内をお座敷化、ベッドルーム化もでき、災害時の電源付きマイ避難所、シェルターにもなりうる。
トヨタ・アクア
トヨタ・プリウスPHEV
トヨタ・ノア&ヴォクシーのフラットアレンジ
トヨタほどの展開ではないにしても、日産では新型エクストレイル、新型セレナのe-POWERにAC100V/1500Wコンセントを標準、またはオプションとして用意。マツダもCX-60のPHEVにAC100V/1500Wコンセントが標準装備されている。
日産エクストレイルe-POWER
エクストレイルのAC100V/1500Wコンセント
日産セレナe-POWERのフラットアレンジ
三菱もPHEV専用車となった、走破性にも優れる新型アウトランダー、そしてエクリプスクロスのPHEVモデルにAC100V/1500Wコンセントが用意され、アウトランダーは全グレードにAC100V/1500WコンセントとV2H用DC電源を標準装備しているから心強い(エクリプスクロスはMグレードを除き標準装備)。
三菱アウトランダーPHE
アウトランダーPHEVのAC100V/1500Wコンセント
三菱エクリプスクロスPHEV
AC100V/1500Wコンセントはアウトドアから災害時に幅広く役立つ
つまり、AC100V/1500Wコンセントが備わる車種(自動車メーカー)は、現時点ではトヨタのHV、PHEVを除いて限られているが、普段使いとしてもアウトドアで活躍してくれるし、災害大国日本において備えあれば憂いなしと考えれば、災害時にも大いに役立ってくれる装備、”移動できる”給電車(設備)になってくれるということもあり、AC100V/1500Wコンセント装着車を選択する意味は大いにあると思える。SUVタイプであれば、走破性の高さも安心材料になるし、ミニバンタイプであれば車中泊避難も快適にこなしてくれるに違いない。今、AC100V/1500Wコンセント付きのクルマを所有していなくても、これからのクルマ選びの参考になれば幸いだ。
文/青山尚暉
写真/雪岡直樹 青山尚暉
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
epowersに頼る