もくじ
ー スタンダードなGTIを廃止 パフォーマンスのみに
ー 年内にTCRが追加
詳細情報 VWゴルフGTI TCR 2.0ℓ直4は290ps 外観どう違う?
スタンダードなGTIを廃止 パフォーマンスのみに
フォルクスワーゲンは9月のWLTP施行を前に、欧州市場のラインナップからゴルフGTIを廃止した。
ただし、GTIパフォーマンスについては販売が続けられる。これは1465ポンド(21万円)高い2万9930ポンド(438万円)で、同じ2.0ℓターボを245psまでパワーアップしたものだ。この変更についてはフォルクスワーゲンが認めている。
8代目ゴルフが来年登場予定であることを考えると、フォルクスワーゲンが230psのスタンダードなGTIをWLTPに適合させて再び投入する可能性は低い。
WLTPは現在の実験室で行われるタイプのNEDCテストに置き換わるもので、実際の公道での試験を必要とする。メーカー各社はこの新規制に適合させるため、新たな微粒子フィルターの装着を余儀なくされている。
年内にTCRが追加
イギリスで手に入るゴルフGTIは1車種のみの設定となったが、今年中にTCRが発売される予定だ。これはツーリングカー選手権への参加を象徴するモデルであり、同じエンジンから290psを発揮する。
WLTPは4WDのゴルフRのパワーダウンの原因でもある。これは微粒子フィルターの追加により10ps低下したものであり、同様の変更が姉妹ブランドのセアト・レオン・クプラにも適用されている。
フォルクスワーゲンと同様、BMWもWLTP導入を前にパフォーマンスモデルを削減した。F80型M3は8月で販売を終了し、次期型3シリーズ投入時に後継車が設定される予定だ。
技術面で深い関連のあるM4については2カ月間の休止期間があるものの、WLTPの認証を受けて再び販売される。これは現行4シリーズの販売が2020年まで続くことに由来する。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?