マツダは2023年10月25日、「ジャパンモビリティショー 2023」で、コンパクト・サイズのスポーツカーコンセプト「ICONIC(アイコニック)SP」を世界初公開した。
スポーツカーらしい運動性能を強調する低重心のプロポーションで、軽量・コンパクトな発電用のロータリーエンジンをクルマの中央部に寄せて搭載し、前後荷重配分を50:50としている。デザイン的には低いボンネット高とし、ドアは跳ね上げ式のシザースドアを採用するなどショーモデル的な要素も備えている。
【JMS2023】ホンダ EVコンセプトのスポーツクーペ「プレリュード」を披露
発電用のロータリーエンジンは2ローターによる「Rotary-EV」システムで、カーボンニュートラル燃料で発電するという。すでに発売した「MX-30 RE EV」のシングル・ローターエンジン「8C−PH型」を2ローター化したと推測できる。モーターによる最高出力は370psと公表されている。
PHEVであり、搭載バッテリは再生可能エネルギー由来の電力で充電されると、実質カーボンニュートラルでの走行が可能になる。
「ICONIC SP」のボディサイズは全長4180mm、全幅1850mm、全高1150mm、ホイールベースは2590mm。車両重量が1450kgで、パワーウェイトレシオは3.9kg/psとされている。
ボディサイズとしては現行のロードスターよりひと回り大きなサイズとなっている。
マツダ 関連記事
マツダ 公式サイト
The post 【JMAS2023】マツダ ロータリーEV 「アイコニック SP」コンセプトをワールドプレミア first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
“渋滞都市”京都が大変化!? 壮大な「堀川通バイパストンネル」計画が進行中 悲願の「信号ゼロ」実現までどこまで進んだのか
日産が「新型セダン」世界初公開! “全長4.9m”超えるビッグな「新型N7」が市販前に登場! 斬新な「一文字ライト」採用し2025年上半期中国発売へ!
「なんでこんなにお金取られるんですか…」国民ブチギレ!?「103万の壁」「106万円の壁」どうなる? カーライフでも「世界イチ高い」自動車諸税が問題に! 搾り取られる日本人の「お金」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?