5月11~12日、ドイツ・ベルリンで2023/2024ABB FIAフォーミュラE世界選手権第9戦、第10戦『サン・ミニミール・ベルリンE-Prix』が行われ、第9戦はニック・キャシディ(ジャガーTCSレーシング)が、第10戦はアントニオ・フェリックス・ダ・コスタ(タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム)が優勝を飾った。
テンペルホーフ空港跡地に設営された特設サーキットを舞台に、ダブルヘッダーで開催されたベルリンE-Prix。11日の第9戦を制したキャシディは、9番グリッドからスタートし、中団でのバトルを強いられる。
チームプレイで魅せた。ジャガーTCSがモナコE-Prixを制圧、ミッチ・エバンスが今季初勝利を飾る
一時は21番手まで後退したキャシディだが、レース中に二度導入されたセーフティカーをうまく活かすことに成功。最終的には表彰台に上ったオリバー・ローランド(ニッサン・フォーミュラEチーム)とジャン-エリック・ベルニュ(DSペンスキー)をオーバーテイクして首位に立つと、約2秒のアドバンテージをもって勝利を飾った。
この優勝でドライバーズランキング首位に躍り出たキャシディは「今日はとてもラッキーだったけど、フォーミュラEではそれが必要なこともあるんだ。レースは面白かったけれど、もっと速く走る必要があるね。状況はすぐに変わる可能性があるから、明日はどうなるか見てみよう」と、慎重な姿勢を崩さない。
翌12日の第10戦では、31周目のセーフティカー導入後に好調ジャガーのミッチ・エバンスがトップに立っていた。しかし、ポルシェの地元ドイツで優勝を狙うダ・コスタがレイトブレーキングを駆使して首位に立つことに。
背後には16番グリッドからポジションを上げてきたニッサンのローランドが迫るもオーバーテイクするには至らず。レース終盤には前日の覇者であるキャシディが3番手に浮上してくると、ローランドをかわして2番手となるも、追撃はここまで。ダ・コスタがテンペルホーフ空港特設サーキットでの3勝目を獲得した。
ポルシェの地元ドイツで優勝を飾ったダ・コスタは「ポルシェのホームレースで勝てたことは本当にうれしい。ファクトリーで働く、普段はレースに来ることができない多くの人たちが来てくれているので、間違いなく特別なものになったよ」と喜びを語る。
「正直なところ、今季は厳しいスタートだったけど、常にランキングトップとの差を縮めながら良い勢いをつけてきた。うまく物事が進まないときはハードに働く必要があるけれど、周りに適切な人がいれば少し楽になる。今回の勝利は今週亡くなったエンジニアの義父に捧げたい」
また、2戦連続の表彰台でドライバーズランキングトップに立ったキャシディは、「波乱のレースだったけど、最終的には素晴らしい週末になった。一晩で状況が少し好転し、今日は本当に速いパッケージができた。タイトル争いは今やっていることを続けていくしかないね。チームは素晴らしい仕事をしてくれているから、僕はそれをとても楽しんでいるよ」とシーズンを見据える。
そして、こちらも2戦連続の3位表彰台を獲得したニッサンのローランドは「みんなアグレッシブだったね。僕にとってタフだったのは、2台のポルシェと2台のジャガーがお互いに助け合おうとしていたことで、僕は2チーム4台にひとりで戦う必要があったけど、とても楽しかった」とベルリンダブルヘッダーを振り返った。
ベルリンE-Prixを終え、ドライバーズランキングは45ポイントを獲得したキャシディが140ポイントでトップに。パスカル・ウェーレイン(タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム)が124ポイントで2位、ニッサンのローランドが118ポイントで3位につけている。
2024年フォーミュラEの次戦は、5月25~26日に中国・上海で第11&第12戦のダブルヘッダーレースとして開催される予定だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?