フルモデルチェンジで、フィアット初のバッテリー電気自動車(BEV)となったフィアット 500eがいよいよ日本に導入された。そのディテールを写真で紹介しよう。
可愛らしさは先代そのままに、最大航続可能距離は335km
ステランティス グループに属するフィアット ブランドのコンパクトカー、「チンクエチェント(500)」は今回のフルモデルチェンジで「500e」となり、バッテリー電気自動車のみのラインナップとなった。
フィアット初の電気自動車「500e」、ハッチバックとカブリオレを発表。販売方式はサブスクとリースのみで展開
一見、従来型をモディファイしてEV化したように思えるが、完全な新設計モデルだ。日本の5ナンバーサイズにおさまるコンパクトで可愛らしいスタイルはそのままに、87kWと220Nmを発生する電気モーターを搭載。42kWhの駆動用リチウムイオンバッテリーを床下に搭載し、最大335kmの航続可能距離(WLTCモード)を達成している。
ボディバリエーションは従来型と同じで、3ドア ハッチバックと電動開閉式ソフトトップを備えたカブリオレを設定。カブリオレは、現在のところ唯一無二となる電気自動車のオープンモデルだ。
インテリアでは、7インチのメーターディスプレイに、センターダッシュには10.25インチのディスプレイを配してスマートフォンとのリンクも可能。トリノの街並みが描かれたスマートフォントレイや、500eのルーツである「ノーヴァ500」のイラスト入りドアハンドルなど、遊び心のあるデザインが散りばめられている。
数々の先進運転支援装置も備え、快適装備も充実した500eは、シティコミューターとして人気を集めそうだ。また、サブスクリプション型を含めたリースのみでの販売方法もユニークなポイントだ。
■フィアット500e ポップ<オープン> 主要諸元
●全長×全幅×全高:3630×1685×1530mm
●ホイールベース:2320mm
●車両重量:1320kg<1360kg>
●モーター:交流同期電動機
●最高出力:87kW(118ps)/4000rpm
●最大トルク:220Nm/2000rpm
●バッテリー総電力量:42kWh
●WLTCモード航続距離:335km
●駆動方式:FWD
●タイヤサイズ:195/55R16<205/45R17>
●車両価格(税込):450万円<495万円>
[ アルバム : フィアット 500e 写真蔵 はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
5速MTあり! ホンダ「斬新”カクカク”SUV」がスゴい! めちゃ「ユニークすぎデザイン」がカッコイイ! ほぼ「コンセプトカー」な「エレメント」は時代を先取りしすぎたのか
突然!? 「ゴールド免許」剥奪? 事故違反ナシでも「ブルー免許」強制格下げの理由は? 何が問題? 金色免許を継続する方法とは
トヨタ新型「ランクル“軽”」公開に大反響! シリーズ初の「軽」は斬新ボディ&“画期的”な素材を採用! 超カッコイイ「ナナマル」とは?
超オシャレな日産「新型軽ワゴン」がスゴい! 高級「ジーンズシート」に斬新「ブルー×グレー」2トーン採用! 市販化期待される「ルークス」カスタムモデルとは
スズキの超ハイルーフ「背高SUV」がカッコいい! 悪路走破性は「現行ジムニー」超え!? アウトドアで大活躍の「斬新クロカン」に反響集まる!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?