現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ほぼ月刊「梅本まどかとオートバイ」vol.21 ホンダ 400X

ここから本文です

ほぼ月刊「梅本まどかとオートバイ」vol.21 ホンダ 400X

掲載 1
ほぼ月刊「梅本まどかとオートバイ」vol.21 ホンダ 400X

元SKE48の梅本まどかさんによる試乗レポート企画が【ほぼ月刊「梅本まどかとオートバイ」】。ひたすら走り、自分の言葉で試乗モデルの魅力を語ります。今回は、以前から気になっていたというホンダの400Xで、房総半島を走ってきました。

安定感抜群。通勤で使いたい! そんな印象でした。
ずっと乗りたかったホンダさんの400X! 見た目は、イメージしているたよりも大きく、ホントに400cc(?!)って疑ってしまったくらい! 650くらいあるのかと思っていましたが、1日乗っていると400でした。笑

ホンダ「CBR1000RR-R FIREBLADE/SP」を徹底検証!

高速道路に乗るまでの下道でもスーッと進み、楽な感じだったのでパワーがあるなぁ!と思っていました。

ハンドル位置も近く、膝の曲がりも緩やかで、ポジションも楽だし、なんだか座っているだけで自分を運んでくれるようなイメージ!!

足つきが良いわけではありませんが、気を使うほど悪いわけでもなく、なんて乗りやすいんだ!と驚きました。

今回は回転数に注目して運転してみました。
あまりにも乗りやすいので、高速道路に乗ってからもいろいろ試してみようと思うほど、心に余裕がありました。そこで、今回はエンジンの回転数に注目しながらバイクを感じてみる事にしました。

「グィーン」とアクセルを開けていくと4,000~6,000回転が音も走っている感覚も1番気持ち良く感じ、6,000回転から8,000回転にすると少しシートから振動が伝わるようになり音も「ヴォーン」と頑張ってくれている感じがしました。

8,000回転以上に上げると、音が「ブォーン」とかなり頑張ってくれている感じに変わるのですが、この頑張って走ってくれている感じが、強風が吹いた時に私を助けてくれました。

私は以前、風が強い時に東京湾アクアラインで一車線弱くらい飛ばされてから、アクアラインを走るのが凄く苦手で、、、
でも、回転数を上げると風の音もバイクの音で少しかき消され、速くはないけど頑張って進むバイクのパワーが風に抵抗して進んでいる感じがして、なんだか安定しているように思えたんです。

きっと、皆さんはそんな事したり、考えなくても、普通に走れるのかもしれませんが、私は心が負けると走れないのでアクアラインを走る時にはこの8,000回転以上の400Xの頑張りにとても助けられました。

足つきとお気に入りポイント。
身長164cmの、私の足つきは両足爪先がちょっと着くくらい。

片足にすればべったりと地面に着きますが、若干お尻の位置もズラしています。

これだけ着くし、シートも固すぎず、サスペンションもよく動いていたので凄く安心感がありました!

このタンクの形状が、太ももでしっかり挟みやすいのも私は安心感を得られるので好きです♪

このカモ柄も可愛いですよね(*ˊ˘ˋ*)

私は走っている時にミラーをよく見るので、ミラーの形状や見やすさも注目してしまうのですが、この位置も大きさも見やすかったです。

全体のスタイリングでは、私的に400Xの好きな角度があるのですが、この真横ではなくちょうど顔が全部見えるか見えないかくらいの横顔。笑

伝わるかな?

あと、凄く気に入っている所が1つあるのですが、それは、、、

このシートに跨った状態から見える景色☆

特にこの写真は砂でも海でも走って、どこかへ連れていってくれそうな雰囲気を感じるんです。

"無敵感"

心配性の私の心を強く守ってくれるので、今回のツーリングはホントに楽しくていろんなことを試し、考える事が出来た気がします。

今回のツーリングは雨だったのですが、このシールドが雨から身体を守ってくれたり、シールドの雨の通り道が綺麗で走っていて楽しくなったりも♪

雨から避けたり顔を出して遊んだりもして、雨を楽しみながら走ってました♪

水溜りも足を上げながら「水たまりー♪」って叫んで通ったり。

こんなに雨を楽しんだツーリングは初めてかもしれません。笑

Uターンと押し歩き。
安心感のある400Xで苦手なUターンの練習もしちゃいました!

Uターンは苦手だし、ましてやこんな雨の中...と、あまりやる気が起きない所ですが、400Xでなら「大丈夫そう」と思わせてくれる安定感があったのでチャレンジ♪

ずっとぐるぐるUターン。

私はいつも教習所で習った通り、信号待ちでは右足はリアブレーキ。左足を地面に置いているからか、左足を下ろす感覚に慣れていて、左回りは何かあっても左足がつくからなんとかなるという安心感があり、左回りはぐるぐると練習出来ました!

実際に何度か足を着いたりもしましたが、恐怖心も倒れる事もなく逆に楽しめました。

右回りは、左より恐怖心が出てしまいましたが、400Xの安心感に助けられました。

あと、押し歩きのしやすさも大事なポイントですが…

400Xは腰にタンクを当てやすく、重さも凄く軽い訳ではないですが、押し歩きしやすくて、苦になりませんでした( ´ ` )

あと、ステップも立ちやすくなっていて、凄くバランスがとりやすかったです♪

立ったついでに、サスペンションの動きをみる為に前に体重をかけてみたのですが、凄く沈んでいました!
でも体感としてはあまり感じなかったのは驚きました。
これも安心感に繋がっているのかな?!

ツーリングの目的地「道の駅 保田小学校」
今回向かった先は「道の駅 保田小学校」

とても綺麗な道の駅で、食べ物屋さんがいくつかありました。

小学校といえば、給食♪

ということで、この里山食堂には給食の様なメニューがあったのでここでお昼ご飯を食べる事にしました。

どれも美味しそうで悩みます。

食券を買ってお店の人に渡すのですが、この券売機の横にはロッカーがあり、本当の学校みたいでテンションが上がってしまいました。
思わず、ヘルメットやグローブを収納。笑

不思議な空間でしたが、とても便利だなとも感じました。

給食っぽく「房州アジフライ給食」でいただきますポーズ♪

と、給食を食べている感じを写真に撮りたかっただけで、実際に私が選んだのは、「校長のカツカレー」。

美味しいカツカレーにご満悦の表情です。笑

お店の外には学校にある勉強机が置かれていたので座って「はい!先生」と学生気分。

もう小学校なんて15年も前の話。
成長したんだなぁ、、、としみじみ感じます。笑

寒かったので焼き芋も買って、しっかり領収書を受け取っているシーン。

スタッフさんが見守る中の買い物で何故か初めてのおつかいみたいな雰囲気になってました。笑

焼き芋はホクホクでとても美味しかったです。



このサイズで、一見小ぶりですが、だいぶずっしりでお腹もいっぱい♪

せっかくお腹もいっぱいになったので、もう少し走ろうと近くの道の駅情報を入手し、行ってみることにしました!

「道の駅 きょなん」までは約5分程で到着。

ここも食べ物屋さんなどがあり、本当はお花が咲いているみたいなのですが、今年は気温が暖かく咲かなかったと地元の方が教えてくれました。

「道の駅きょなん」には「見返り美人図」の像があり、有名と聞いたので一緒に記念撮影☆切手にもなっているらしいですね。

似てるかな?

表情もマネしてみました。笑

冬の雨のツーリングという事で寒かったのですがエンジンの熱で暖をとったりもしました。

ホントに寒く、冬の雨の中のツーリングでしたが、400Xの安定、安心感のおかげでとても楽しい1日になりました( › ·̮ ‹ )

ホンダ400X、ありがとう☆+°

[ アルバムはオリジナルサイトでご覧ください ]

梅本まどか 公式SNSアカウント

こんな記事も読まれています

ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
AUTOSPORT web
ラッセル「毎週5位~8位を争うのが現状」短期的な解決策は役に立たず、今後数週間は“痛みを伴う”と覚悟
ラッセル「毎週5位~8位を争うのが現状」短期的な解決策は役に立たず、今後数週間は“痛みを伴う”と覚悟
AUTOSPORT web
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
くるまのニュース
ボッタスのレースエンジニア交代は、アウディのF1参戦に向けた取り組みの一環。本人とも計画を話し合ったと代表が明かす
ボッタスのレースエンジニア交代は、アウディのF1参戦に向けた取り組みの一環。本人とも計画を話し合ったと代表が明かす
AUTOSPORT web
PHEVには馴染めなかった? V8へ "リターン" の可能性 メルセデスAMG新型「CLE 63」に導入か
PHEVには馴染めなかった? V8へ "リターン" の可能性 メルセデスAMG新型「CLE 63」に導入か
AUTOCAR JAPAN
ロータスが持続可能なモビリティの未来を牽引する動画を公開。2038年までのカーボンニュートラル達成に向けた戦略とは
ロータスが持続可能なモビリティの未来を牽引する動画を公開。2038年までのカーボンニュートラル達成に向けた戦略とは
Auto Messe Web
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
AUTOCAR JAPAN
第9戦はキャシディが21番手から逆転優勝。第10戦はダ・コスタがポルシェに母国勝利をもたらす/フォーミュラE
第9戦はキャシディが21番手から逆転優勝。第10戦はダ・コスタがポルシェに母国勝利をもたらす/フォーミュラE
AUTOSPORT web
ポルシェ・ペンスキー、キャデラックの牙城を崩しIMSAラグナ・セカを制す。恐竜カラーの911がGTDプロ初優勝
ポルシェ・ペンスキー、キャデラックの牙城を崩しIMSAラグナ・セカを制す。恐竜カラーの911がGTDプロ初優勝
AUTOSPORT web
3500万円! 日産が新型「GT-R」実車展示! 存在感スゴい「最強仕様」がNYに登場! 進化した「新デザイン」採用に反響あり
3500万円! 日産が新型「GT-R」実車展示! 存在感スゴい「最強仕様」がNYに登場! 進化した「新デザイン」採用に反響あり
くるまのニュース
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズにカローラクロスなど5車種の適合が追加
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズにカローラクロスなど5車種の適合が追加
レスポンス
「デコトラ=ど派手な改造=違法」は偏見でしかない! いまほとんどのデコトラが「合法改造」に収めているワケ
「デコトラ=ど派手な改造=違法」は偏見でしかない! いまほとんどのデコトラが「合法改造」に収めているワケ
WEB CARTOP
【2024年】自動運転・運転支援機能の満足度調査。車線維持支援システムの意外な不満とは?
【2024年】自動運転・運転支援機能の満足度調査。車線維持支援システムの意外な不満とは?
グーネット
多彩なキャンピングカー&アウトドアビークルが大集結!モーターキャンプエキスポ2024
多彩なキャンピングカー&アウトドアビークルが大集結!モーターキャンプエキスポ2024
グーネット
アウディ「Q2」 街乗りのシーンにピッタリ、シックな限定モデル発表
アウディ「Q2」 街乗りのシーンにピッタリ、シックな限定モデル発表
グーネット
めちゃ流行ってる「謎のギラギラ」なんのため? 超高級車の証!? 知ってるようで知らない「キラキラパーツ」の正体とは
めちゃ流行ってる「謎のギラギラ」なんのため? 超高級車の証!? 知ってるようで知らない「キラキラパーツ」の正体とは
くるまのニュース
キャデラックの最高級SUV『エスカレード』、大胆フェイスで今夏デビューへ…デザイン大予想
キャデラックの最高級SUV『エスカレード』、大胆フェイスで今夏デビューへ…デザイン大予想
レスポンス
「レヴォーグSTIスポーツ」と「ソルテラ」の展示&試乗に「アイサイト体験」と盛りだくさん! スバルブース出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
「レヴォーグSTIスポーツ」と「ソルテラ」の展示&試乗に「アイサイト体験」と盛りだくさん! スバルブース出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB

みんなのコメント

1件
  • 19インチのキャストホイールがカッコよくて直感的に欲しい。買い足しちゃうんだろうな〜俺。購入動機なんてそんなモノ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村