現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 首都圏の巨大道路プロジェクト「東埼玉道路」いつ延伸? 国道4号のバイパスのバイパス 事業費増額でも高い整備効果

ここから本文です

首都圏の巨大道路プロジェクト「東埼玉道路」いつ延伸? 国道4号のバイパスのバイパス 事業費増額でも高い整備効果

掲載 20
首都圏の巨大道路プロジェクト「東埼玉道路」いつ延伸? 国道4号のバイパスのバイパス 事業費増額でも高い整備効果

事業費増額でも効果大「東埼玉道路」

 国土交通省 関東地方整備局は2023年11月29日、今年度4回目となる事業評価監視委員会を開催。国道4号「東埼玉道路(延伸)」事業について再評価がなされました。

【延伸時期でてます!】東埼玉道路の位置&現状(画像)

 東埼玉道路は埼玉県南部の国道4号バイパスのさらにバイパスとして、外環道下の国道298号の八潮市内から、春日部市内の国道4号までを結ぶ17.6km。沿道には、日本一の規模のショッピングモールとして知られる越谷レイクタウンがあります。現在はレイクタウンの北側、吉川市内までの5.7kmが開通しています。そこから先、8.7kmの延伸部が今回の再評価対象です。

 再評価は、様々な課題により事業費が約98億円の増額見込みとなったことを受けて行われました。道路交差部の設計見直しによる右折レーンなどの付加車線の追加設置、発生土運搬計画の変更、想定以上の埋設廃棄物の処分費などが主となっています。また、労務費や材料価格の上昇による影響でも約13億円の増額となりました。

 とはいえ、事業は進捗しており、用地取得率は2022年度末時点で約98%となっています。現在の終点から松伏町の県道浦和野田線(利根川の野田橋に通じる道路)までの約3.8kmは、2025年春頃の開通予定です。

 事業全体の費に対する便益(B/C)は、前回の2020年評価時には3.0とされていましたが、事業費が増額となった場合でも2.1と試算されています。土地区画整理事業や大型物流施設、大規模店舗などの開発支援、観光農園の振興などの効果があるとされています。

 なお、この事業は東埼玉道路の「側道」に相当する箇所のみを指します。既存の開通部も広大な中央分離帯が広がっていますが、そこへ建設する自動車専用部は、別途事業が進んでいます(NEXCO東日本の有料道路となる見込み)。ただ、専用部については松伏町から春日部市までの区間が事業化されていないことから、埼玉県知事が早期の事業化を要望しています。

 東埼玉道路は既存の国道4号バイパスからの交通転換による渋滞の緩和なども期待されていますが、前出した越谷レイクタウンのような首都圏における大規模開発事業の基盤となりました。県はさらに産業団地の整備なども考えているほか、現在の東京メトロ半蔵門線を千葉県野田市方面まで延ばす地下鉄8号線の一部を、この道路と一体に整備することも構想しています。

関連タグ

こんな記事も読まれています

【青山にレーシングカー出現】 アストン マーティン・ヴァンテージGT3 GTを戦う現役マシン
【青山にレーシングカー出現】 アストン マーティン・ヴァンテージGT3 GTを戦う現役マシン
AUTOCAR JAPAN
ドリアーヌ・パンが骨折、ル・マン24時間を欠場へ。アイアン・デイムスはラヘル・フレイを起用
ドリアーヌ・パンが骨折、ル・マン24時間を欠場へ。アイアン・デイムスはラヘル・フレイを起用
AUTOSPORT web
スバル山内英輝、十八番の“Q2最速”も「単にウエイトを積んでないから」……ブリヂストン勢とのパフォーマンス差を依然痛感|スーパーGT第3戦鈴鹿
スバル山内英輝、十八番の“Q2最速”も「単にウエイトを積んでないから」……ブリヂストン勢とのパフォーマンス差を依然痛感|スーパーGT第3戦鈴鹿
motorsport.com 日本版
新しいシボレー・コルベットE-Rayが、日本上陸!──GQ新着カー
新しいシボレー・コルベットE-Rayが、日本上陸!──GQ新着カー
GQ JAPAN
RBのバイエルCEO、2025年のドライバー決定を急がず 「角田とリカルドに満足」と強調、ローソン内定説を否定
RBのバイエルCEO、2025年のドライバー決定を急がず 「角田とリカルドに満足」と強調、ローソン内定説を否定
AUTOSPORT web
ホンダ・シビック勢、Q1で全車好タイムもQ2で勢いに陰り。その要因は何だったのか|スーパーGT第3戦鈴鹿
ホンダ・シビック勢、Q1で全車好タイムもQ2で勢いに陰り。その要因は何だったのか|スーパーGT第3戦鈴鹿
motorsport.com 日本版
「ながらスマホ」死亡・重傷事故が厳罰化以降で最多に! 警察庁も「絶対にやめて」と呼びかける
「ながらスマホ」死亡・重傷事故が厳罰化以降で最多に! 警察庁も「絶対にやめて」と呼びかける
乗りものニュース
スズキが新型「軽ワゴン」公開! 斬新シフト採用の「新型ハスラー」!? 市販化可能性もアリな「eWX」泰に登場し反響も
スズキが新型「軽ワゴン」公開! 斬新シフト採用の「新型ハスラー」!? 市販化可能性もアリな「eWX」泰に登場し反響も
くるまのニュース
東京の新名物「和スイーツ」を味わうドライブ旅へ! レクサス初のBEV専用車「RZ」で検証!! 街乗りが快適になる「最新施設とサービス」とは
東京の新名物「和スイーツ」を味わうドライブ旅へ! レクサス初のBEV専用車「RZ」で検証!! 街乗りが快適になる「最新施設とサービス」とは
VAGUE
違法改造なんてしないのが真のデコトラ乗り! 自慢の愛車を車検に通すための手段とは
違法改造なんてしないのが真のデコトラ乗り! 自慢の愛車を車検に通すための手段とは
WEB CARTOP
グーマガ 今週のダイジェスト【5/25~5/31】おしゃれな軽、あなたなら何を選ぶ?
グーマガ 今週のダイジェスト【5/25~5/31】おしゃれな軽、あなたなら何を選ぶ?
グーネット
愛車の履歴書──Vol39. 高岡早紀さん(中編)
愛車の履歴書──Vol39. 高岡早紀さん(中編)
GQ JAPAN
Moto3イタリア予選|ポイントリーダーのアロンソ、PP獲得。日本人ライダー3名全員Q2進出、古里太陽の8番手が最上位
Moto3イタリア予選|ポイントリーダーのアロンソ、PP獲得。日本人ライダー3名全員Q2進出、古里太陽の8番手が最上位
motorsport.com 日本版
日本モータースポーツの歴史を語って映像で残すプロジェクト「レジェンドレーシングドライバーかく語りき」が5月31日より一般公開を開始
日本モータースポーツの歴史を語って映像で残すプロジェクト「レジェンドレーシングドライバーかく語りき」が5月31日より一般公開を開始
レスポンス
ビッグモーターほんとに変わる? 新会社「ウィカーズ」不正の焼け野原からの出発 国交省幹部「期待している」
ビッグモーターほんとに変わる? 新会社「ウィカーズ」不正の焼け野原からの出発 国交省幹部「期待している」
乗りものニュース
クルマの「ボディカラー」変更したい! どんな方法がある?「全塗装」や「ラッピング」の費用や“必要な期間”について詳しく解説!
クルマの「ボディカラー」変更したい! どんな方法がある?「全塗装」や「ラッピング」の費用や“必要な期間”について詳しく解説!
くるまのニュース
アストンマーティンの新型ヴァンテージGT3が、鈴鹿で本領発揮! ダンロップタイヤの性能も相まってPP獲得。藤井誠暢「この結果が期待できた」
アストンマーティンの新型ヴァンテージGT3が、鈴鹿で本領発揮! ダンロップタイヤの性能も相まってPP獲得。藤井誠暢「この結果が期待できた」
motorsport.com 日本版
GTWCアジアの今季ジャパンカップ開幕戦SUGOのエントリーリスト発表。14台が参戦へ
GTWCアジアの今季ジャパンカップ開幕戦SUGOのエントリーリスト発表。14台が参戦へ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

20件
  • e_f********
    レイクタウン近辺だけでも2車線化してほしい
    東西方向の道路は交差点部だけとはいえ右折、直進、左折で分かれているのに東埼玉道路は右折と直進 左折の2車線しかない。
    駐車場配置の関係で南北両方向で左折車が多い一方、横断歩道を利用する歩行者も多く1回の信号で数台しか通過できないこともあるのが休日の大渋滞の原因。
    改善しないまま有料道部分が完成したらマヒするのでは?
  • tor********
    この東埼玉道路建設と外環の東名延伸が終われば、私たち埼玉東部民が東海関西方面へ移動するのが格段に楽になります。
    順調に行きますように。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村