現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1プライベーター通信簿1:マクラーレン|築き上げてきたモノを信頼し続けられるか?

ここから本文です

F1プライベーター通信簿1:マクラーレン|築き上げてきたモノを信頼し続けられるか?

掲載 更新
F1プライベーター通信簿1:マクラーレン|築き上げてきたモノを信頼し続けられるか?

 元重鎮F1デザイナーであるゲイリー・アンダーソンが、2019年シーズンのプライベーターチームの戦いぶりを評価。その第1回目はマクラーレン。

*******

■「F1にとっても良いことだ」マクラーレンCEO、”元パートナー”のホンダの祝福

 4年間の苦戦、そして大規模な組織内部の変革を経て、2019年のマクラーレンは戦いの場に戻ってきた。

 これが、我々が見たかったマクラーレンの姿だ。チームとドライバーがそれぞれ満足し、チームを再構築する方向性を理解している……幸せなチームだ。彼らはこの勢いを、2020年まで維持しなければいけない。

 彼らにとっての来年の目標は、ビッグチームに近付くことだ。新しいテクニカルディレクターのジェームス・キーと、チーム代表のアンドレアス・ザイドルが加わった……マクラーレンは確かに、強みと重要な経験を手にしている。そのため、チームが進むべき方向を備え、それを確実に達成できるかどうかは、彼ら次第だ。

 経験に違いこそあるものの、ふたりのドライバーはチームに良く溶け込んでいる。これは、将来チームを立て直していく上での良い前兆となるはずだ。一貫性は大事だが、年齢がわずかに異なることによって、求められるモノもそれぞれ異なってくる。

 カルロス・サインツJr.は、既に複数年のF1での経験があり、今後数年で成功を収めなければならない立場に置かれている。一方でランド・ノリスはデビュー1年目を終えたばかり……自分の輝きを発揮する前に、まだ数年間の猶予期間がある。

【2019年マクラーレンの成績】
最高グリッド:5位(3回)
レース最高位:3位(1回)
獲得ポイント:145(首位に対し63%/2018年は62ポイント)
表彰台:1回

 マクラーレンは、2018年シーズンと比較して、顕著な改善を見せた。彼らは自らの運命をコントロールし、ステップアップすることに成功したのだ。

 トップチームとの差は、まだ依然として大きい。本来なら、もう少し差が縮まることを期待していた。しかしマクラーレンは、より多くのポテンシャルを引き出すために、コンセプトを変更する必要があることを受け入れた。

 チームメイト同士の比較では、サインツJr.が優位に立っている。しかしノリスと彼の予選に対する挑み方については、感銘を受けた。中団グループにおいては、常に運がつきまとう。しかし予選でのノリスのパフォーマンスは、力強いモノだった。

【2019年マクラーレンのドライバー別成績】
獲得ポイント:サインツJr. 96ポイント/ノリス 49ポイント
ベストグリッド:サインツJr. 5位(1回)/ノリス 5位(2回)
決勝最上位:サインツJr. 3位(1回)/ノリス 6位(2回)

 マクラーレンは2018年から2019年にかけて行ったことを継続し、ここまで作り上げてきたモノを信じなければならない。勢いとモチベーションを維持することで、2021年シーズンには、ビッグチームとの差を埋めることができるかもしれない。

関連タグ

こんな記事も読まれています

走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
グーネット
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
AUTOSPORT web
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
ベストカーWeb
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村